カテゴリ: + 手仕事( 23 )

+ 自家製ポン酢が絶品でした。

e0353560_18430221.jpg
先日、ポン酢作りに挑戦しました。

きっかけは、実家から届いた大量のすだち。
14個送ってもらったのですが、そのまま使うとしたらサンマに添えるくらいしか思いつかなかったので
全部ポン酢に変身させることにしました。

+ + +

初挑戦なので、まずはネットで検索。
こちらのサイトを参考にしました→
黄金比率は、柑橘:醤油:みりん:酒=「4:4:1:1」だそうなので、その通りに作ってみました。

まず、半分に切ってひたすら絞ります。
e0353560_18442520.jpg
絞り器は娘の食器セットについていたものです。

ミキハウスのセットもの↓


14個全部絞ると、200mlちょっとになりました。
e0353560_18493365.jpg
ネットで調べた黄金比率に換算すると、
柑橘:醤油:みりん:酒=200ml:200ml:50ml:50ml。
合計500mlもできるので、使いきれるかな?と少し不安になりました、、、。

絞り終えたら、全部の材料を揃えて記念撮影 笑。
e0353560_18531111.jpg
奥から、酒、みりん、醤油、すだちの絞り汁、昆布、鰹節です。
昆布と鰹節は5gずつ使いました。

続いて、みりんとお酒を火にかけてアルコールを飛ばします。
アルコールが飛んだら、醤油を加えて沸騰させない程度にあたためて、、、
e0353560_18544143.jpg
昆布と鰹節を入れた器に注ぎます。


すだちもプラスしたら、とりあえず作業終了。
e0353560_18593770.jpg
このまま24時間から5日間寝かせて、漉したら完成です。

最低24時間寝かせた方が良いみたいなので、まずは翌日まで待って夕食にしゃぶしゃぶをいただきました。
写真を撮り忘れましたが、すだちが効いてて、でもまろやかで、絶品!!でした。
(でも夫は「すだち感」がありすぎて、ちょっと苦手なようでした。)

残りはあと4日間、冷蔵庫で寝かせました。
それから昆布・鰹節を漉して、瓶に詰めたら完成です。
e0353560_19184924.jpg
写真が暗くなってしまいました、、、。
瓶は、梅酒を保存していた瓶を使っています。
アルコール消毒しました。
500ml入るはずが、すでに半分に減っている!?
しゃぶしゃぶやら冷奴やら、ポン酢が美味しいのでついついかけすぎたみたいです。
5日間寝かせると、「すだち感」が減って、一層まろやかになっていました。

作る量が多すぎたかと思ったのですが、一瞬で無くなりそうな気がします。

+ + +

ということで、初挑戦のポン酢作りの記録でした。
市販のものより美味しいです。

冷蔵庫で1年くらいもつ?ようですが、この冬には無くなりそうです。
また来年も作りたいなーと思いました。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-11-20 19:37 |  + 手仕事 | Comments(2)

+ 今年の柿と、ドライフラワー。

e0353560_18344802.jpg
いつの間にか11月になって、どんどん寒くなってきましたね。
数週間前から、朝晩鼻水とくしゃみが出るので花粉症かなーと思いつつ対策はしていません。
春も自分は花粉症じゃない!と思い込むことで、医者には行かずに過ごしました(確実に花粉症だと思いますが 泣)。

そんな前置きからはじめてみましたが、本日は秋らしい話題です(たぶん)。

+ + +

先日、淡路島の実家から毎年恒例の柿が送られてきました。
e0353560_18352171.jpg
またまた玄関で保存。

今年は去年(過去記事→)より少なくて、25個でした。
その代わり、すだちとフランス土産も入っていました。

去年は多すぎて、柿ジャムを作ったり柿と玉ねぎのサラダを作ったり(過去記事→)。
試行錯誤して消費しましたが、今年は食後に食べるだけで無くなりそうかなーと思います。
気が向いたら、新しい柿料理を作りたいと思います。

すだちはサンマにかけたり、自家製ポン酢に挑戦してみようと思います。

+ + +

続いて、秋限定ではないけれど、ユーカリのドライフラワーを作りました。
e0353560_18385018.jpg
ドライフラワーって秋のものな気がするのです。

ユーカリの花束(枝束?)は娘の誕生日に合わせて花屋さんで買ったものですが、捨てるのもなんだかなーと思ったので鏡に吊るしてドライにしてみました。
e0353560_18391810.jpg
シワシワになってしまったので、吊るすだけじゃだめなのかも、、、と思いつつ、こんなもの?と思ったり。
1ヶ月くらい経っていますが、いまだにいい香りがします。

横着して、ブーケのままドライにしてしまったので、これからバラすか、このまま吊るしておくか迷っています。

+ + +

以上、秋の話題でした。

昨日は大学の同級生の自邸のオープンハウスに行ってきました。
有名建築家のアトリエに勤める人なので、細部に超マニアックにこだわっていて、そこまでする!?というぐらい気合いの入り具合でした。
毎日現場に通っていたとか。

とにかくホテルみたいで素敵な家。
我が家もいつか、家を変えて引っ越したいなーと思ったのでした。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-11-06 18:42 |  + 手仕事 | Comments(0)

+ 制作物と、雑誌の掲載。

e0353560_21552858.jpg
だいぶ更新が途切れてしまいました、、、。
プライベートでやることが多くて(大したコトじゃないけど)、ブログを書く時間が取れていませんでした。

本日は、中途半端な制作物のお話と、雑誌の掲載!の2本立てです。

+ + +

まずは制作物のお話から。

娘が間もなく2歳になります。
去年は、いろいろ作ったり(→)、飾ったり(→)、行事を考えたり(→)と、第一子の特権で張り切って準備していました。
今年は予感はあったけど手抜きになりそうなので、気合を入れるために現在進行形の状態を投稿してみます。
この続きの記事も書けますように、、、。

作ってみたものは、「2」の飾りです。
e0353560_21585281.jpg
材料は、スチレンボードと毛糸です。
スチレンボードは建築模型を作るときの定番材料で、家に残っていたので使ってみました。

A3タテくらいの大きさで「2」をプリントアウトして、切り出しました。
雑いけど、見えなくなるのでご愛嬌、、、。

それから毛糸を巻きつけて(TOP写真)、完成!
e0353560_22013351.jpg
写真の色味がおかしいですが、巻き巻きしていっただけです。
地味に、角の部分が大変でした(ガタガタですが、、、)。
e0353560_22030349.jpg
角部分は作り方が雑すぎてお見せできないので、詳細は省かせていただきます、、、。

これをどうするか、という完成版は、後日記事にする予定です(たぶん、、、)。
続きをかけるように祈りまして、本日はここまで。

中途半端な記事、失礼しました。

+ + +

続いて、雑誌の掲載!のお話です。

PLUS 1 Living(過去記事→)の記事を書いてくださったライターさんにお声がけいただいて、Baby-mo(ベビモ)に掲載していただきました。
e0353560_22170622.jpg
0〜2歳の子どもを持つママ向けの雑誌です。
9/15発売の雑誌なので、本屋さんにまだあるのかしら 汗。

今回は取材ではなくブログに掲載していた写真を使用して、素敵な文章をつけて掲載いただきました。
e0353560_22174920.jpg
2カットだけなので、見つけるのが難しいかもですが、、、手作りダンボールハウス(過去記事→)と、キッチンの背面収納が掲載されています。

ママ向けの雑誌って買ったことがなかったのですが、素敵なママさんがいっぱいで目からウロコでした。
0歳児なのにコーディネートを考えるの!?とか、お部屋が可愛すぎ!!とか、別次元の子育て事情に見えました。
もうちょっと真面目に子育てしないとなーと考えさせられた経験になりました。

参考になることがいっぱいなので、是非とも読んでみてください。


ライターさん、掲載いただきまして、ありがとうございました!

+ + +

今週月曜日から娘が熱を出し、またまた連日病児保育にお世話になっています。
隣駅に病児保育があるから良いものの、枠が10名ほどなので毎回入れるかドキドキしています。

実家も遠いので入れなければ会社を連日休むことに、、、。
病児保育のありがたみも感じながら、もう少し預かり先が増えたら良いなーと思う今日この頃です。

明日も病児保育の予定です。
早くよくなりますように。



応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-10-05 22:36 |  + 手仕事 | Comments(2)

+ ベランダのトマトが「まだら」です。

e0353560_21585640.jpg
ゴールデンウォークに植えて、少しずつ収穫を楽しんでいたベランダのプチトマト。
2週間くらい前からまだら模様の実がなって、葉っぱも枯れてきました。

おかしいなーと思いながらも見て見ぬ振りをしていましたが、いろいろ調べるとやっぱり体調不良?のようでした。
そんなトマトのお話です。

+ + +

最近のトマト。
e0353560_21593085.jpg
色味が悪いものを撮ってみました。
まだらなんですよねー。
それも、ほぼ全て。

葉っぱも枯れてるものが増えてきました。
e0353560_22020881.jpg
忘れない限り毎日水をやっているのですが、水を与えても復活しないのです。
ちょっと前まで1日くらい水やりを忘れても、次の日たっぷりあげれば青々と復活していたのですが、、、。

ネット情報を見てみると、
・日照不足説(これはなさそう。)
・養分足りない説(ちょいちょい肥料を足していたので、ないかなー?)
・養分過剰説(これもないかなー、、、)
などなど。

一番該当しそうなのが、
・ハダニなどの害虫説
でした。
でも葉っぱが弱って実まで影響が出ることはあるのかなーと半信半疑。
わからないかもですが、ちょっと図書館で調べてみようと思います。

野菜の病気対策と害虫対策 」というサイトによると、トマトの病気の種類はダントツに多いとか。

とりあえずの対策として、枯れた葉っぱを切ってみました。
e0353560_22243804.jpg
青々としているのは、虫に食われたバジルです。


切った後。
e0353560_22252709.jpg
すっかすか、、、。

上の方には緑〜赤の実がけっこういっぱいなっているのですが、今年の収穫はほぼ諦めて、上の部分をバッサリ切ってしまうか検討中です。
(切り戻し、というそうです。)

原因がわからないので食べることもできず、どうしようか迷っています。
お盆は帰省予定で何日も家を開けるので、その間に枯れちゃいそうな予感、、、。

なんだかもやもやする、現在の様子でした。

+ + +

ここまで被害が大きくなっているのに気づかなかったわけは、、、蚊がすごいのです。
専用庭に置いている自転車を出し入れする数分間で、毎日5箇所くらい刺されています。
虫除けスプレーも効果なし。
じっくり観察するなんて、恐ろしくてできません!

一応、無印良品の蚊取り線香愛用中なのですが、、、
e0353560_22310942.jpg


効果が出る前に刺されています。
e0353560_22313800.jpg

+ + +

以上、暗め?の投稿でした。

今週は、娘が3日も病児保育にお世話になりました。
無事復活して木曜日から保育園に通っています。
お熱があっても、食欲あり、水分飲み、機嫌は上々、という感じだったので助かりました。

ただ、病児保育はお迎え時間がいつもより1時間早かったのです。
そんな時に限って急ぎの仕事が増え、いろいろ振り回された1週間でした。

来週半ばから夏休みの予定なので、なんとか仕事を終わらせて心置きなく休みに入りたいと思います。



応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-08-05 22:47 |  + 手仕事 | Comments(0)

+ 3度目のバジルと、病児保育。

e0353560_21355429.jpg
今日から8月!
なんだかあっと言う間の7月でした。

本日は、またまたベランダ菜園のお話です。

+ + +

ベランダのバジルが、再びモリモリしてきました。
e0353560_21371481.jpg


茎が太くなりすぎて、もうそろそろ葉が固くなりすぎる!ということで収穫しました。
e0353560_21394367.jpg
今回で3回目。
見た目は一番大量でしたが、茎を取り除いて測ってみると、39gほどでした。
前は50gくらい採れたので、単に茎が伸びていただけかもしれないです。

バジルは、レパートリーが思い浮かばなかったので、やっぱりジェノバペーストになりました。
今回はすぐに使わないかなーと思って、出来立てほやほやを冷凍しました。
e0353560_21411714.jpg
離乳食で使っていた小分け容器を再利用。
冷凍してもバジルの良い香りが漂っていました。

レパートリーとは言えないのですが、ピザにも挑戦しました。
バジルといえばマルゲリータ、という安易な発想です。
生地からこねてみたら、分厚いパンみたいなピザになりました。
e0353560_21433485.jpg
見た目の悪さはいつものことです。

出来立てにバジルを乗せたら、色が変わってちょっと汚くなりました。
e0353560_21455479.jpg
味は美味。

マルゲリータと、照り焼きチキンと、ソーセージピザを作ってお腹いっぱいになりました。
(2つは写真なし、、、。)

+ + +

続いてトマト。
写真ではわかりにくいですが、トマトの色づきが悪くなっています。
e0353560_21534562.jpg
黄色いまだら模様が出てきてしまいました。
葉っぱも枯れてしまっているので、水不足か、肥料不足か、病気か、、、。

原因不明ですが、誘引ミスで茎が折れてしまった箇所もあって、そのせいかも、と思っています。
小さい実はいっぱい成っているのに、全部マダラ模様が入りそうな雰囲気です。

無事収穫できると良いのですが、、、。

+ + +

以上、庭仕事のお話でした。

今日も娘の熱が下がらず、初めて病児保育に預けてみました。
たまたま隣駅にあって、意外と安くて2,500円/日。
ただ、定員が少ないのでキャンセル待ちで、なんとか入れました。

預ける前に診察したら、RSウィルスとマイコプラズマが陽性、、、。
預かってもらえて、助かりました。

そんなわけで明日も病児保育の予定です。
早く良くなってほしいです 泣。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-08-01 22:00 |  + 手仕事 | Comments(0)

+ 梅シロップの完成と、収穫物。

e0353560_22213609.jpg
もう2週間くらい前になりますが、今年の梅シロップが完成しました。
お風呂上がりにサッパリいただけて美味しいです。

記事にするのがちょっと遅くなりましたが、備忘録的に書いてみたいと思います。

+ + +

今年は梅仕事初挑戦だったのもあり、作りやすい分量の梅1.0g、氷砂糖1.0kgで漬けてみました。
ちょうど1ヶ月経ったころに完成!
e0353560_22112558.jpg
ポイントは、漬ける直前、梅を一晩凍らせたことかなーと思います。
繊維が壊れて、エキスが出やすくなるとのこと。


シワシワになった梅を取り出して、
e0353560_22141944.jpg


直接煮沸できる容器がなかったので、湯煎しました。
e0353560_22154726.jpg
15分ほどゆっくり加熱。

その後あらかじめ消毒しておいた瓶につめて完成!となりました。
e0353560_22192254.jpg
出来上がったのは、500mlが2本分。
冷蔵庫に入るサイズです。

瓶は定番、ボルミオリロッコの0.5Lにしました↓
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

暑い日のお風呂上がりに、シロップ:炭酸水=1:5くらいで割って飲んでいます。
身体に良いものを取り入れている気もして、気分爽快です。
(実際はすごい砂糖の量ですが、、、)

梅の実も梅ジャムか何かにしようと1週間くらい置いておいたのですが、結局処分してしまいました。
来年は使い道を考えようと思います。

+ + +

話は変わって、庭のお話です。

ベランダのトマトが順番に食べごろになり、1週間に10個くらいずつ収穫できています。
e0353560_22281967.jpg
赤くなったのものから収穫して、ちょっとずつ食卓へ。
まだまだ小さい実も出てきていて、長く楽しめそうな感じです。


こちらは、約2週間前のバジル。
e0353560_22301642.jpg
収穫して、ジェノバソース第二弾を作りました。
今回はイモムシさんが2匹ほどついてきたので、恐々の調理となりました。

現在またモリモリと生えてきているので、第三弾の収穫も近そうです。
バジル料理のレパートリーも増やさないと、、、。

+ + +

今日、保育園から帰った娘があったかいなーと思ったら、38.5度の発熱、、、。

週末ポケモンGoに夫婦でハマり、いろいろなところにモンスターを集めに連れ回したのがダメだったのでしょうか 笑。
明日には治ってくれることを祈ります。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-07-25 22:44 |  + 手仕事 | Comments(2)

+ トマトの収穫第一弾と、支柱の追加。

e0353560_22084352.jpg
5月の初めにトマトを植えて、2ヶ月弱。
なんと!もう収穫できてしまいました。

本日は、トマトの収穫のお話です。
短めで失礼します。

+ + +

先週の半ば、トマトが一つ、しっかり色づいてきていました。
e0353560_22093481.jpg


そして週末。
e0353560_22102632.jpg
2つしっかり色付いたものの、初めに色づいていたトマトがなぜか割れてきてしまいました。
なので、慌てて収穫を!
ということで、トマトを2つだけ収穫しました。


もちろん、娘のお仕事です。
e0353560_22120855.jpg
一つハサミで切ってあげているときに、もう一つ手づかみでもぎ取られました。
不思議そうにいじくりまわした後、娘のお腹におさまりました。

+ + +

トマトは成長が早すぎて、1.2mの支柱の高さはとっくに追い越していたものの、しばらく放置してしまいました。
そしたら、上に伸びた茎が自重を支えきれず、折れ曲がってしまいました。
さすがにまずいと思い、週末レンタカーを借りて遊びに行ったついでに2.1mの支柱を購入してきました。
e0353560_22541013.jpg
わかりにくいですが元の支柱は残して、隣に刺して麻紐でくくりつけました。
もう手が届かない場所まで伸びています。
先の方にも実が成っているので、どうやって収穫しようか悩んでいます。


ついでに、バジル。
e0353560_22535442.jpg
第二弾が収穫できそうなくらいモリモリしてきました。
また懲りずにジェノバソースを作ろうと思います。

+ + +

トマトってこんなに早くに収穫できるのか!とビックリしています。
真夏の野菜だった気がしていたので早いなーと思っていたら、もう7月でしたね、、、。

この週末は、急に思い立ってレンタカーを借りてIKEA等々に遊びに行きました。
いろいろ買い込んできたので、また機会を見つけてご紹介したいと思います。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-07-04 23:12 |  + 手仕事 | Comments(0)

【虫退治】ハッカ油スプレーを作ってみました。

e0353560_22330459.jpg
日々気温が高くなってきて、梅雨入りして、あの生き物の季節になってしまいました。
あの生き物、、、G!!!

先日、今年はじめてG(ゴキ、、、)に遭遇してしまいました。

1度めは、夫が見つけて知らないうちに退治してくれました。
そしたら数日後に私が発見 泣。
しばらく退治できなかったのですが、なんとかやっつけました(夫が)。

去年は1年で2回出現、今年は今の段階で2回も出てきたということは、今後も遭遇する可能性あり、、、泣。
一応、部屋は清潔にしているつもりなのですが、1階だからか築年数が古いからか、出現します 泣泣。

恐ろしい!!!


、、、ということで、ハッカ油スプレーを作ってみました。

+ + +

Gが出た日、なにか良い対策がないかネットで検索すると、「ハッカ」が効くらしいとの情報がありました。
ハッカの匂いが「猛毒」と感じるそうです。

いつも行く美容院では、ハッカの香りをつけた蒸しタオルで首を温めてくれるのですが、その香りが好きで毎回楽しみにしています。
その香りが、Gの天敵だなんて!
本当に効くのか半信半疑ながら、作ってみることにしました。

使うものは、ハッカ油・消毒用エタノール・精製水(ミネラルウォーターにしました)です。
e0353560_22333471.jpg
すべて普通の薬局に売っていました。

気分を盛り上げるため、ビーカーとガラス棒とスポイトを買ってみました 笑。
e0353560_22341938.jpg
スプレーボトルも、雰囲気作り(何の?)で青色ボトルのスプレーにしました。
全て生活の木で購入しました。

楽天にもあるんですね↓
 

ハッカ油20滴と消毒用エタノール20mlを混ぜて、、、
e0353560_22423676.jpg

そのあとミネラルウォーター80mlを加えたら完成。
e0353560_22440386.jpg
順番を間違えると、混ざらないそうです。
この液体を、スプレーボトルに入れて使います。

使い方は、Gの侵入口になりそうな排水溝周りや網戸にスプレーしたり、消臭効果を狙ってゴミ箱にスプレーしたり。
コットンに吹き付けて、キッチンのシンク下やパントリーにいれても良いそうです。
床掃除のときに、スプレーしながら掃除したら良い香り+G対策で一石二鳥だそうです。

早速使ってみましたが、爽やかな良い香り!!
これでGがいなくなったら嬉しいなと思います。

ただ、キッチンにスプレーしたコットンを出しっぱなしにしたら、料理の匂いと混ざったのでオススメできませんでした、、、。

ちなみにスプレーボトルは、PS製(ポリスチレン)だとハッカ油の成分により溶けることがあるそうなので、PP製(ポリプロピレン)が良いとのこと。
網戸にスプレーするときも、PS製ではないことを確認してからが良いそうです。


他にも、玄関とトイレには、無印良品の素焼きストーンにオイルを直接染み込ませて置いています。
e0353560_20505521.jpg
無印良品より画像お借りしました。写真撮り忘れました。

置いた直後は鼻が曲がりそうになりましたが、少し経つとほんのり良い香りです。

これでGがいなくなることを祈ります!!!

+ + +

去年は娘がハイハイしたてだったので、手の届かないところにコンバット(大きいので誤飲の心配少ない)を置いていました。
今年はどうしようか迷ったものの、まだ残っていたコンバットを設置。
それでも出てきたので、ハッカ油スプレーを作ってみたのでした。

ホウ酸ダンゴ系では、「ブラックキャップ」の効きがピカイチらしいです。
ハッカ油スプレーが効かなければ、ブラックキャップを使いたいと思います。



応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-06-22 21:01 |  + 手仕事 | Comments(2)

【庭仕事】バジルペーストを作ってみました。

e0353560_21255553.jpg
5月の初めにベランダ栽培を始めて、早ひと月半。
成長が遅いと思っていたバジルが、いつの間にか伸び放題になってしまったので、収穫してみました。

本日は、バジルペーストのお話です。

+ + +

最近のバジル。
e0353560_21181070.jpg
ここ1、2週間で、背が高くなっていました。
トマトは「わき芽かき」をして主枝を残すのですが、バジルは先端の芽を摘んで、わき芽を増やして葉の枚数を増やしていくそうです。
知らなかった、、、。

葉の上の茎の部分で収穫すると良いそうなので、早速実践しました。
e0353560_21221711.jpg
思った以上にいっぱい収穫できました。
茎が太くなってしまっていたので、ちょっと遅かったのかも、、、。

残った株は、植えたての頃に戻ったかのように、スカスカになりました。
e0353560_21231957.jpg
ここから、第二弾・第三弾が収穫できることを祈ります。

+ + +

収穫した葉を使って、バジルペーストを作りました。
e0353560_21255553.jpg
材料は、バジルの葉、くるみ、ニンニク、オリーブオイル、塩です。
松の実がなかったので、くるみで代用。
バジルは茎を取り除いて50gくらいありました。
なので、くるみ25g、ニンニク1かけ、オリーブオイル150cc、塩小さじ1弱で作ってみました。

作り方は、全ての材料をブレンダーに入れて、スイッチを押すのみ。
e0353560_21293761.jpg
本当は、オリーブオイル・くるみ・塩を入れて混ぜて、乳化させてからバジルを投入すると良いそうです。
後から調べて知りました、、、。


この日のランチは、ジェノベーゼにしました。
e0353560_21301142.jpg
ペーストと粉チーズを混ぜただけの簡単パスタ。
ペーストを控えめにしたので、ハーブとかの匂い系が苦手な夫も、意外と美味しいと食べてくれました。

ジェノベーゼで大さじ4杯くらい使って、残りがWECKの200mlの瓶1個分くらいの量になりました。
今週の作り置きで「チキンソテージェノバソース添え(名前がオサレ 笑)」を作ったのですが、あと1品くらい作れそうです。
冷蔵でも10日くらい保存できるみたいなので、来週末の楽しみに取っておきたいと思います。

+ + +

余談ですが、、、一時期スパゲッティ食堂ドナの「モッツァレラチーズとトマトのジェノベーゼ」にはまっていて、毎週のように食べていた時期がありました。
ニンニク強めでチーズと絡んだ生パスタが絶品で!!!
トマトも程よい酸味を与えてくれて、美味しかったです。
最近行ってないけど、今でもあるのでしょうか。

思い出したら食べたくなってきたので、来週末のランチは「モッツァレラチーズとトマトのジェノベーゼ」になりそうです。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-06-19 21:54 |  + 手仕事 | Comments(0)

【手仕事】梅ジュースと、シュガートーストと、庭仕事。

e0353560_21525504.jpg
最近同じネタが続いていますが、、、本日も懲りずに手仕事シリーズです。

TOP写真は、試飲した梅ジュースです。
まだシロップを漬けて1週間程度ですが、「梅酒のアルコールなし」という味で(当たり前?)とっても美味しかったです。
やみつきになりそうです。

+ + +

続いて、シュガートーストのお話です。
朝はパン派で、フランスパンと丸のままのパン(田舎パンみたいなの)が好きなので、パン屋さんに行くとどちらかを買ってしまいます。
(スーパーで買うなら超熟の食パンですが 笑)

フランスパンや田舎パンを買ったときに起こりがちな、「はしっこ問題」。
斜めにスライスして食べているので、どうしても「はしっこ(耳?)」が残り、冷凍庫にたまっていっています、、、。
そんな「はしっこ」で作ったシュガートーストが美味しかったのでご紹介します。

まず、パンの「はしっこ」の切り口を下にして、5mmくらいにスライスします(冷凍のまま)。
e0353560_22045472.jpg

それを、多めのバターを溶かしたフライパンに入れ、
e0353560_22054291.jpg
バターをからませ全体に火が通ったら、砂糖をお好み(大さじ1〜)でかけて、少し溶かしたら完成です。


写真が微妙なら、紹介文も微妙ですが、美味しい朝食ができました。
ポイントは、いろいろな種類の「はしっこ」を混ぜること。
いろいろなお店のフランスパン、くるみパン、ロールパン、などなど食感と味が違うものを混ぜると、1切れずつ味が違うので楽しいです。
(そんなにいっぱい冷凍庫に眠らせているのがバレますね。)

パンを切って数種類混ぜたものをビニール袋に入れて冷凍しておくと、すぐにシュガートーストを作れるのでオススメです。
e0353560_22074101.jpg
以上、簡単シュガートーストのご紹介でした。
フレンチトーストにしても美味しいかもですね。

+ + +

続いて、庭仕事。

この1週間で、バジルがもりもりしてきました。
e0353560_22161553.jpg

トマトは実が増えて、1つ1つも大きくなってきました。
e0353560_22162785.jpg

追肥ができていないので、近々肥料をやりたいと思います。
、、、雑な観察日記でした。

+ + +

とりとめのないお話、失礼いたしました。



応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-06-13 22:34 |  + 手仕事 | Comments(1)


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。最近、ワーママネタはじめました。


by 091

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
 + 飾り付け
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(55)
(30)
(29)
(24)
(17)
(15)
(12)
(11)
(10)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て