カテゴリ:●ごあいさつ( 11 )

+ ブログ開設2周年!変わったところ、変わらないところー仕組み編ー

e0353560_13234521.jpg
2年前の7/1、人生初のブログをはじめました。
娘も9ヶ月になって、比較的手がかからない子だったので、時間に余裕ができたのがはじめたきっかけのひとつでした。
それから2年、いろいろと家の中を整えました。

その後仕事に復帰し、ワーママとなって1年強。
仕組みを作っておいて良かったなーと思うことがある反面、全く機能しなくてやめてしまったことも多々。
そんなアレコレを振り返りたいと思います。

+ + +

本日は仕組み編、ということで、主に働きだしてからの仕組みについて、実際どうだったのか?を書いてみます。
過去記事を読んでみると、
・仕事服の規格化
・週末の作り貯め
・朝やっていたことを夜やってみる
などなど、試していました。
1年ちょっと働いてみて、うまくいったのかどうなのか?を書いてみたいと思います。


仕事服の規格化、順調です。


ますは、仕事服の規格化のお話です(過去記事→)。
e0353560_21151327.jpg
今も続いています。(写真は使い回し。7枚写っていますが 笑)
・タンクトップ5枚
・カーディガン5枚
・スカート5枚
で平日5日間を着まわしていて、どれを組み合わせても変なコーディネートにはならない色合いなので、その日の気分と仕事の予定で朝に着る服を選んでいます。
夏はカーディガンが半袖トップスに。
冬はカーディガンが長袖セーターに。
と、マイナーチェンジするだけなので、、管理がラクです。
(スカートは暖かい時期と寒い時期で合計10着あります。)
(5枚と書きながら、選びきれなくて6枚あるものもあります。)

組み合わせはいろいろできるので、「毎日おんなじ服の人」にはならないかな、と思っています。
この5枚を新陳代謝させて、年齢とともにグレードアップできたらいいな、というのが理想です。

次なる悩みは、休日の服。
気分的にオン・オフははっきりさせたいので、仕事服と休日服は分けたいです。
こちらはあまり定まっていなくて、好みがわからず迷走中。
いつかバシっと決めたいなと思います。


週末の作り貯め、続いています。


平日の夕食を、週末に作り貯めること。これも、1年以上続いています(過去記事→ )。
e0353560_22391452.jpg
相変わらず変身メニューばかり作っているので家族には飽きられそうですが。(写真は、使い回し)

ある1週間のメニュー。
月曜日:肉じゃが
火曜日:和風カレー(変身メニュー)
水曜日:冷凍して置いた豚肉で炒め物(きのこ炒めなど)
木曜日:焼き魚(鯖が好き)
金曜日:ハンバーグ(お弁当にも大活躍)
など。

4月からお弁当を作るようになったので
・ブロッコリーをゆでて冷凍
 (保冷剤代わりに冷凍のままお弁当へ)
・ほうれん草をゆでて冷凍
 (朝バターとコーンでいためてお弁当へ)
・かぼちゃをゆでて冷蔵
 (そのままor潰してかぼちゃサラダ、など副菜兼お弁当へ)
・さつまいもをゆでて冷蔵
 (そのままお弁当へ)
のうち、2〜3品を一緒に作るようになりました。
だいたい毎週土曜日にスーパーで買い貯めて、日曜日の朝食後に作っています。
初メニューに挑戦しなければ、1時間くらいでくれるようになりました。

次なる課題は、レパートリーを増やすこと。
なかなか重い腰が上がりません。


朝やっていたことを夜やってみる作戦、洗濯だけは夜派になりました。


洗濯・服のコーディネート・朝食の食器出し(過去記事→)。
その中では、洗濯だけ夜に固定化されました。
e0353560_22121944.jpg
写真は、朝食の食器を夜のうちに出しておく作戦です(使い回し写真です)。
出し忘れが続き、夜に出す意味も薄れ、結局朝食を作りながら食器棚から取り出しています。
ただ、食器は写真の食器一択なので、迷う時間はなくなりました。
そして、パン+ソーセージor卵料理+コーヒーというメニューに固定化されたので、頭を使わずに作っています。
野菜はゼロです。
娘は、菓子パンです。。。

服のコーディネートは、仕事服の規格化でも書いたので詳しくは割愛。
朝の気分で選んでいます。

唯一、夜で固定化されたのは、洗濯だけでした。
お風呂と同時に洗濯機を回し、お風呂後干して、1日中部屋干し。という方法になっています。
前は毎日洗濯していたのですが、娘が幼稚園に行くようになり洗濯ものが激減したので、週4回くらいに減らそうかな、と企んでいるところです。
(私の仕事服だけは、週末にドライコースでまとめて洗濯しています。)

+ + +

以上、ブログ開設2周年の振り返り、仕組み編でした。
第一弾のつもりなので、第二弾も書きたいのですが、書けるでしょうか、、、。

去年の1周年記事の方が、まとまっていて見やすい気がするので、ご興味のある方は是非→
これからものんびり更新ですが、よろしくお願いします。



応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2017-07-02 10:22 | ●ごあいさつ | Comments(0)

+ あけましておめでとうございます。

e0353560_22392327.jpeg
2017年がやってきました。
あけましておめでとうございます。

、、、年末のご挨拶を忘れていましたが、今年もよろしくお願いします。

本日は、幼稚園ネタではなく年末年始のお話を。

+ + +

今年の年末年始も、関西を転々としています。
淡路島→兵庫県の日本海側→京都→大阪(イマココ)。

年越しは、夫の実家にて。
除夜の鐘を聞きながら、午前0時を待たずに寝てしまいました。

元旦の朝食は、おせち風オードブル。
お雑煮は、ぜんざい!
e0353560_22395753.jpeg
ぜんざいがお雑煮の地域があるなんて、結婚するまで知りませんでした。
美味しかったー。

初詣は、近くの神社へ。
e0353560_22412583.jpeg
参拝客ゼロでした、、、。
人気は少なかったけど、海沿いを歩いて気持ち良い散歩となりました。

+ + +

大阪へ帰る途中に、京都に寄って行きました。
毎年恒例の大学の友人との初詣は、日程が合わなかったので断念。

代わりに、家族で京都を満喫しました。
(半日くらいでしたが。)

まずは、新館ができてから行きたかった京都国立博物館へ。
e0353560_22485777.jpeg
娘は、ゆるキャラのトラりんに抱きしめてもらって嬉しそうでした。

その後は、向かいにある三十三間堂へ。
e0353560_22505945.jpeg
外国人がいっぱいでした。

+ + +

ということで、ゆるゆると始まった新年でした。

毎年10個立てている目標、今年もなんとなく決めました。
去年の達成率は3割ほど、、、。
もっと頑張らねば。

なんとか達成できた目標に「ブログの訪問者数を100人/日にする」というものがありました。
低い目標ですみません、、、これでもギリギリの達成でした 笑。

そんなマイナーブログなのに、雑誌けいさいやテレビ出演など、ブログをやっていなければ出会えなかった縁にも恵まれて、楽しい1年にとなりました。

今年もゆっくり更新が続きますが、これからもよろしくお願いします。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2017-01-02 23:06 | ●ごあいさつ | Comments(0)

+ 我が家がスマステに登場しました。&書籍の掲載。

e0353560_18395041.jpg
本日は最近の驚きの出来事のお話です。
我が家がテレビで放送され、書籍?に収録されました(別のお話ですが)。

TOP写真は、撮影のお礼にいただいた、スマステパッケージのティッシュです。
本棚の上に飾ったまま、多分一生使えないと思います。

+ + +

12/3(金)放送のSmaSTATION!!に、我が家が登場しました!
e0353560_18445897.jpg
(顔写真は自粛しました 笑)

きっかけは、私も参加しているエキサイトブログメンバー限定の「収納&インテリア部」の掲示板。
先日、部長のayさんから「スマステ撮影協力者募集!!」のお知らせがありました。
プチプラ雑貨を紹介するようで、持っているアイテムがあったので気楽にコメントしてみたところ、あっと言う間にいろいろ決まり、自宅にて取材となりました。
このサークルは部員さんも170名を超えているので、もっと応募する人がいると思ったのですが、意外と少なくて逆にビックリでした。

雑貨だけちょっと撮影するだけかなーと思っていたら、ガッツリ顔&名前入りで全国放送となりました。
香取くんが見てる!とちょっと嬉しかったり(記憶に残るはずがありませんが 笑)。

我が家は、
・IKEAのISTAD(プラスチック袋):ちょっとしたご紹介
・無印良品のステンレスひっかけるワイヤークリップ:物の写真だけ
・無印良品のその次があるタオル:切るところガッツリ
の3つに登場しています。

「こんにちはー」とドアを開けるところとか娘と一緒に写ってみたのですが、カットされていました 笑。

1時間くらいの撮影だったのですが、使われているシーンは10秒くらい?でした。
e0353560_18460476.jpg
写真は撮影中の一コマ(なんとなく、スタッフさんの顔を隠してみました)。

改めて、テレビ番組1つ作るのには膨大な取材をしなければならなくて、大変なんだなーと思いました。
(いや、使えないコメントが多かったのかも 笑)

家族以外には事前にお知らせしていなかったのですが、放送を見て連絡をくれた友人が数名いてビックリでした。
知り合いが写っていたら分かるものなのね。
そして、撮影当日の天候(雨)と家具の色合いから?我が家って暗い、、、と思いました。
客観的にみられるのも楽しいですね。
テレビに映る自分は声低!とか挙動不審!!とか突っ込みたいところが満載で恥ずかしかったですが、良い記念になりました。


スタッフさん、我が家の撮影に時間を割いていただき、ありがとうございました!
いろいろな騒動で番組がいつまで続くのか不安ですが、今後も放送される限り見続けたいと思います。

そして、ayさん!!
こんな貴重な機会をいただき、ありがとうございました。
(ayさんは宅は写っていなかったのでしょうか、、、?)

+ + +

続いて、書籍のお話です。

12/2発売の「収納センスを磨く本」に掲載していただきました!
e0353560_18470704.jpg
といっても、こちらは以前掲載していただいた雑誌(過去記事→)、「PLUS 1 Living」を再編集して書籍化した本です。
見てみてびっくり、本当に雑誌のページのままで、少しサイズが小さくなってまとめられた本でした。
お値段もお求めやすく、500円(税別)!
雑誌のときもそうでしたが、マネしたい収納がいっぱいで、読んでいて楽しい本になっています。

本屋さんで見かけたら、是非お手にとってみてください。


+ + +

以上、立て続けのびっくりのお話でした。

たぶんこの先、名前入りで顔が放送される機会なんて、一生ないんだろうなーと思います。
こんな機会に出会えるなんて、ブログを続けていて良かった 笑。

のんびり更新ながら、細々とブログを続けよう、と改めて思いました。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-12-05 19:58 | ●ごあいさつ | Comments(6)

+ 雑誌の掲載と、蚊対策(植物編)。

e0353560_22212894.jpg
本日も、2本立てでお送りします。
雑誌の掲載!と、庭の蚊対策のお話です。

+ + +

最近ブログでは、住まいやインテリア関係の記事を書けていないのですが、、、インテリア雑誌に掲載していただきました!
PLUS 1 Livingの2016年秋号の、「便利なうえにインテリアをじゃましない無印良品の”収納棚”」という特集です。

見開き2ページで、リビングの写真を中心に掲載していただきました。
e0353560_22301920.jpg
(以前、自宅に取材に来ていただいたときの記事はこちら→。)

取材を受けてあらためて家の中を見渡すと、無印良品だらけでした。
リビングの本棚、WICのシェルフ、キッチンのカウンター、その他小物入れなど。
特に自分では「ムジラー」とは思っていなかったのですが、ここまで多いとほぼムジラーですね 笑。
迷ったらとりあえず無印良品に行き、結局選んでしまう、というパターンで増え続けています。

今回うれしかったのが、楽しみに読んでいるブロガーさんの次のページに掲載されていたこと。
並んで掲載されるなんて!と感激でした(コメントとかはしたことはないですが、、、)。


プロのカメラマンさんに撮っていただくと、やっぱり自分で撮るより素敵に写っていて、すごいなーと感心していまいます。
文章もすっきりとまとめられていて、ライターさんの腕にも感激でした。
編集者さんは、取材当日段取りの良さに驚きました。
撮影が早く終わり、密かにデキル方だなと思っていました。

記念に残る雑誌に掲載していただき、ありがとうございました。

雑誌は収納特集がメインですが、味のある収納というか、こだわりのある収納というか、真似したいアイデアがたくさんで読んでいて楽しかったです。
是非とも、お手にとって読んでみてください。


+ + +

続いて、季節外れ?の蚊対策。
以前、専用庭に自転車置き場を作ったことをご紹介しました(過去記事→)。
はみ出さなければ雨の後でも濡れていないし、防犯面も安心で使い勝手は抜群なのですが、「蚊」がすごいのです、、、。

毎日、5箇所は刺されているという過酷な状況。
なんとかならないかな、と調べて実行してみたのが、「植物による蚊よけ」でした。

・ゼラニウム
・ペパーミント
・レモングラス
・ユーカリ・レモン
などが効果があるとのこと。

お盆明け、暑かったのにホームセンターに行って、買ってきました。
選んだものは、
・ローズゼラニウム
・蚊連草
です。

蚊連草はゼラニウムの1種で、「蚊の対策に!」というPOPに惹かれて即決でした。
さっそく植え替えを。

鉢の底にネットを敷いて、「鉢底の石」を敷きます。
e0353560_22534011.jpg

そして、野菜・ハーブ用と書いてあった培養土を入れて、、、
e0353560_22545841.jpg

植え替えました。
e0353560_22561680.jpg
左が、蚊連草、右がローズ・ゼラニウムです。
同じ葉っぱの形でしたが、売っていた苗は蚊連草の方が勢いのある緑でした。
どちらも、3株ずつ植えています。

雑草が見苦しいですが、自転車置き場のすぐ横に置きました。
e0353560_23084419.jpg
植えて1週間ほどで、その間に台風が来たりしていますが、なんとなく刺される回数が減ったような気がしています。
もう夏の終わりなので、どの程度効果があるかわかりませんが、枯らさないように育てたいと思います。

+ + +

お盆に家を空けている間に、やっぱりバジルとトマトがダメになってしまいました、、、。
短い収穫時期でしたが、また来年の楽しみにしたいと思います。



応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-08-28 23:13 | ●ごあいさつ | Comments(0)

+ 娘の薬の飲ませ方と、雑誌の掲載。

e0353560_23381378.jpg
本日は、目からウロコ(私基準)の子どもの薬の飲ませ方と、雑誌の掲載のお話です。
脈絡のない2本立てで失礼します。

+ + +

保育園に預け始めた1歳半くらいまで、病院で薬をもらうような病気をしなかった娘。
薬局で薬をもらっても薬初心者とは気づかれず、飲ませ方の指導もなく今まで過ごしていました。

適当にジュースに混ぜて飲ませていたのですが、子供用の薬独特の甘い香りが苦手なのか、最後まで飲んでくれないこともありました。
それが、この前病児保育に預けた時に保育士さんが飲ませ方を見せてくれて、おかわりが欲しいくらい美味しそうに飲んでくれたのです!
普通かもしれないのですが、私的に目からウロコだったのでご紹介します。

+ + +

準備するものは、スポイト(スプーンでも可)と、コップ2つ(慣れたら1つでもできそう)と、薬です。
e0353560_23391201.jpg
スポイトは、初めてシロップ薬を使った時に、薬局でくれました。
薬は、抗生物質は単体で、他の薬は何種類か混ぜても可、とのことでした。
抗生物質は飲み残すと効かないそうなので、単体であげてちゃんと飲めたか確認した方が良いそうです。

コップは、1つは少しだけ水を入れておきます。
もう1つは、薬を溶かすために使います。

溶かすためのコップに薬を入れて、水の入っている方からスポイトの0.5〜1.0のメモリまで水を吸い上げて(スプーンの場合は子どもサイズで1/2〜1杯くらい?)、
e0353560_23444186.jpg
薬を入れた方に水を入れ、混ぜます。


混ぜた後の写真がこちら。
e0353560_23450895.jpg
ほんのちょぴっとの水で薬が解けました。
スポイトで1押し、スプーンなら1口で飲める程度の水で薄めたら良いとのこと。


あとはスポイトで吸い上げて、口に直接入れたら飲んでくれました!
e0353560_23503381.jpg
スプーンでも口さえ開けてくれたら、ちゃんと飲んでくれそうな気がします。

ジュースで割った方が美味しそう、濃かったら不味そう、と思い込んでいたのですが、
最近の子ども用の薬はまあまあ美味しくできているので、少量の水で割った方が良いみたいです。

今までジュースをコップに1cmくらい入れて薬を溶かしていて、一口で嫌がっていたのが嘘のようでした。
もっとくれーと催促されるようになりました。


以上、目からウロコの薬の飲ませ方でした。
(普通だったらスミマセン、、、。)

スポイトを使ったら、中までちゃんと洗えてるのか、乾燥できているのか不安なので、次に薬を飲むときはスプーンで挑戦してみようと思います。
うまくいったらスポイトは封印したいと思います。

+ + +

続いて、雑誌掲載のお話です。
またまた、CHANTOに掲載していただきました!(過去の掲載記事→
e0353560_23550041.jpg

8/7(日)発売の9月号の、「毎日のイライラ、めんどくさい…から解放される!考えない収納」という特集に、ほんのちょっとだけ載せていただだきました。
e0353560_00021562.jpg
また無駄に顔を隠してみました 笑。

今回は自宅での取材ではなく、ブログに掲載していた写真をもとにライターさんとやり取りをして、素敵に紹介してくださっています。
一緒の特集に載っているのは、ライフオーガナイザーや整理収納アドバイザーの方々、、、。
私は素人なのに良いのか!?と思ってしまいました。
でも、やはりプロの方々。
真似したい技がいっぱいありました。

この雑誌には、私の好きな時間割コーナーがあって、最近の単調な食卓に変化を与えてくれそうな簡単メニューもあって、隅々まで読んでしまいました。
是非お手に取ってみてください!

編集部の皆様、ライターさん、こんな貴重な機会をいただいて、ありがとうございました。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

+ + +

さて、いよいよ夏休み!
明日から少し早めにお休みを頂いて、関西に帰る予定です。

更新頻度が減っているこのブログですが、さらに更新頻度が減りそうな予感です。
またスマホからの投稿となるので、書き方が変わりそうな気もします。

とりあえず帰省して、夏を楽しみたいと思います!


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-08-10 00:36 | ●ごあいさつ | Comments(2)

+ブログ開設1周年!今までの投稿を振り返ってみました。

e0353560_16292461.jpg
1年前の今日、このブログを始めました。
きっかけは、娘が一人遊びを覚えて手がかからなくなってきて、時間を持て余しはじめたからだった気がします 笑。

まだ1年?という気もしたり、もう1年!?という気もしたり、、、。
本日は、このブログの1年を振り返ってみたいと思います。

新しいネタはありませんが、よろしければお付き合いください。

+ + +

●家の購入から、リノベまで。
(記念すべき、初投稿→●ごあいさつ
e0353560_13234521.jpg
初期のブログは、ほぼ文字だけの投稿が続きました。
「中古マンション」にした理由や、「リノベの進め方」等々を書いています。

考えていることは今も変わっていませんが、読む気が失せる投稿だなーと改めて思います 笑。
実はブログを始める前から記事を書き溜めていたりして、最低1ヶ月くらいは続けられるように準備していました。


●家紹介
e0353560_21184483.jpg
工事前後のbefore→afterの写真等々を載せています。
このときはリノベした部分しか紹介していなくて、今思うとリノベしなかった部分も紹介しておけば良かったなと思います。


●家具・部分紹介
e0353560_15140727.jpg
引越ししてから数ヶ月経っていたのに、まだまだ写真を撮れる状態ではなかったので、ちょっとずつ整えて紹介していっています。
現在と大きくは変わっていないかなーと思います。
このころに、エキサイトブログメンバー限定のサークル「収納&インテリア部」に参加しました。


●家具入りの家紹介
e0353560_13523014.jpg
なんとなく考えていたリノベ系の話は、2ヶ月くらいでネタ切れになりました 笑。
この先の投稿は、暮らしにまつわるテーマが増えています。


●収納の紹介
e0353560_13514489.jpg
住まいやインテリア系のブログは、ネタがなくなると収納に走りがちですが、まさにその通りになってきます 笑。
ブログに載せるために整えているのか、整ったからブログに載せているのかわからなくなっていましたが、結果、いろいろ考えながら片付けられたので良かったです。
今でも試行錯誤しながら、使いやすく進化中です。


●娘登場
e0353560_11101182.jpg
住まい関係のブログなので、娘を載せるのもちょっとなーと思って載せていなかったのですが、1歳の誕生日だしまあ良いかと。
以来、ときどき登場するようになりました。


●ものづくり記事増加
e0353560_12395416.jpg
娘がどんどん手がかからなくなってきたので、いろいろ作ることが増えました。
今ではトレードマーク的にリビングに鎮座するダンボールハウスとか、いろいろな木箱とか、振り返ってみると結構作ってますね。
こういう時間が欲しいです、、、。


●家事系
e0353560_15522629.jpg
復帰が近くなってきたころから、家事関係の投稿が増えてきました。
娘が生まれてから料理をはじめたくらい主婦力が弱い私ですが、とにかく時短を目指して日々研究中です。


●引越し1周年
e0353560_17070879.jpg
ここに引っ越してからの住み心地を書いています。
ついでに、リノベのとき何を考えてこの間取りに至ったのかも書いています。
ブログ名を変えたのもこの辺り。


、、、と、こんな変遷でした。
最近は小ネタが増えてきて、あっと驚く?大きな変化を試せていないのがちょっと残念です。
時間を見つけて、もっと住みやすく居心地の良い家に改善していきたいと思います。

長々と失礼しました。

+ + +

話の流れで遅くなりましたが、、、。

ここまで続けてこられたのも、コメントを下さったり読んでくださる皆さまのお陰です!
ありがとうございます。
皆さまの反応がなければ早々にドロップアウトしていたと思います。


仕事上でも環境が変わり、ブログも2年目に突入し、変化のある7月となりました。
以前と比べると投稿数は少なくなっていますが、今後も細々と続けていきたいと思います。

今後とも、よろしくお願いします。



応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-07-01 22:38 | ●ごあいさつ | Comments(2)

【お知らせ】雑誌の掲載と、仕事用サブバッグのその後。

e0353560_21264405.jpg
本日は、雑誌の掲載!と、サブバッグのお話です。
脈絡のない2本立てでお送りします。

+ + +

今日は、待ちに待った雑誌「CHANTO7月号」の発売日でした。
e0353560_22233967.jpg
この号の、「家事がはかどる!ラクになる!スッキリ!時短収納」という特集に我が家が掲載されています。
先日取材に来ていただいたとき(過去記事→)に秘密?にしていた雑誌とは、「CHANTO」のことでした。
どこかに掲載されるなんて初めての経験だったので、今でもドキドキしています。

失礼ながら、実はお話を頂くまでこの雑誌を読んだことがなかったのです。
なので、お話を頂いた次の日すぐに本屋に行って買ってきて(笑)、読んでみたらボリュームたっぷりの内容で、お得!な雑誌だと知りました。
ついでに連絡を下さった編集さんの名前を見つけて、ちょっと安心したり 笑。

ワーママ向けの雑誌ですが、働いていなくても家事の効率を上げたい方にはピッタリな雑誌だなーと思います。


ということで、我が家のページ。
e0353560_22235261.jpg
私も娘も写っております(恥)。
無駄に顔を隠してみました。
なんと!見開き2ページ(?)、合計4ページも掲載されています。

「時短収納」をキーワードに、自分でも気づいていなかったコツを編集さん・ライターさんが見つけ出して下さって、その中からさらに厳選されてギュッと内容が詰まった紙面になっています。
自分でいろいろ整えたはずなのに、「そんなこと考えてたのか」と思いながら読んでしまいました 笑。

親バカですが、娘もいい表情で写っています。
普段男の人が苦手な娘なのに優しげでイケメンなカメラマンさんにはすぐに懐き、素敵に撮ってくださいました。

編集さん、ライターさん、カメラマンさん、改めまして、本当にありがとうございました。


我が家は置いておいても、他の家の方のアイデアは一見の価値があります。
他にも、働くママの時間割(こういうの大好き)とか、通勤服(日焼け対策・エアコン対策!)とか、時短料理(15分で1汁2菜)とか、濃い内容になっています。
是非お手に取ってみて下さい。


+ + +

熱く語ってしまいましたが、いきなり話を変えて、仕事用サブバッグのお話です。
e0353560_22120760.jpg
先日作った(過去記事→)サブバッグの使い心地について。
見た目・軽さ・薄さ、ともに満足の出来栄えで(自画自賛)、書類を持ち歩くことの多かった先週から今週にかけてほぼ毎日使っています。

が、、、1点問題が。

仕事でよく使っているインデックス付きの紙ファイル(ペーパーホルダーというらしいです)が、入りませんでした 泣。
e0353560_22171173.jpg
横幅が足りなかった、、、。
仕方がないので、このファイルを持ち歩くときは通常の仕事カバンに入れて、冊子とかクリアファイルとかをサブバッグに入れることにしました。
カバンを2つに分けて肩こり解消の意味もあったので、少し効果は減りましたが作ってよかったなと思います。

ペーパーホルダー用にヨコ型のカバンもいるかなーと思っていますが、もう少し使い続けることにします。

+ + +

ということで、久々の平日の投稿でした。
娘も早く寝てくれたので、のんびり時間を過ごしています。

息抜きって大事ですね。

応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-06-07 08:23 | ●ごあいさつ | Comments(0)

【ごあいさつ】ブログをリニューアルしました。

e0353560_13523014.jpg
こんにちは、091です。

改めまして、ニックネームをつけてみました 笑。
ニックネームがないと呼びにくいし寂しいなと思いまして。

ブログ当初からIDを「sumai12-091」にしていたので、なんだこりゃと思われていたかもしれませんが、、、091が名前?なのでした。
毎回ご挨拶はしないと思いますが、覚えていただけると幸いです(でも呼んでいただけるなら、何と言われても嬉しいです)。


、、、というのは前置きで、昨日の宣言通りブログをリニューアルしました。

まもなくこの家に引っ越してきて1年になるのを期に、いろいろと思うことが増えまして。
連続して読んで頂いている方にはあまり関係ありませんが、初めて訪問して下さった方にも分かりやすくしたいなと思いまして。

以下、ブログ改変の内容です。

+ + +

大きいものはブログ名の変更!
看板に偽りあり、な感じがしていたので、、、

「妄創リノベーション 住まいの12の備忘録」
改め、
「住まいの12の備忘録」。

ブログを始めるときにブログ名はいろいろ迷ったのですが、結局最終候補だった2つをそのまま付けてしまいました。
リノベーションメインのブログになるはずが、続けてみれば暮らしに関するいろいろを書き綴るものになっていたので「リノベ」は削除。

「12」にはいろいろな意味を含んでいるのですが、最初考えていた構成から程遠くなったので「12」の中身は秘密のままで 笑。


そして、細かいけど大変だったカテゴリの整理。
一貫性がなくモヤモヤしていたので整理しました。

8ヶ月ほどブログを続けてみて、書いているテーマはこの3つかなと思ったのでまとめることにしました。
・いえづくり
・へやづくり
・ものづくり

ゴロも良かったので 笑。
また気が変わって変えようと思うまでは、このカテゴリ分けでいこうと思います。

あとは、部屋別に見たい方のために、タグも整理しました。
リビングダイニング、キッチン、玄関、ウォークインクローゼット、洗面所、トイレ、風呂、本棚 などなど。
他に、無印良品、IKEA、web内覧会のタグも。

投稿内容は今までとあまり変わりませんが、家づくり関係の記事が増えるかと思います。

+ + +

最近写真少なめの記事が続いていてすみません。
明日からはいつも通りの記事に戻る予定です。

ということで、「住まいの12の備忘録」となって一発目のブログ、091がお送りしました 笑。
引き続き、宜しくお願いします。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。

バナーも変えてみました 笑
by sumai12-091 | 2016-03-01 15:07 | ●ごあいさつ | Comments(0)

【お知らせ】本屋で散財と、ブログリニューアルのお知らせ

e0353560_10591418.jpg
先日までの、アプリからの投稿がなんだか変になっていたのでちょっと修正しました。
よくわからないけど、編集ボタンを押して保存し直しただけで、直ったようです(たぶん)。

今日からは、東京に戻って通常更新です。


TOP写真は、先日、娘を夫に預けて一人で六本木に行ったときの、戦利品(散財品?)。

最近の本の買い方は、
 興味のあるコーナーを順番に巡り、
 気になる本をネットで検索して、
 家に帰ってからポチ。
ということにしていたのですが、ついつい本屋で大量に買ってしまいました。
戒めを込めて、ブログにアップしてみました 汗。


、、、というのは前置きで、まあまあ重要?なお知らせです。

+ + +

突然ですが明日(までに)、ブログをリニューアルしようと思います。
わかりにくいカテゴリやらタグ付けが増えてきたので、ちょっと整理してみようかと。

そして、ブログタイトルも変えようと思っています。
「妄創リノベーション 住まいの12の備忘録」
から、
「住まいの12の備忘録」
へ。

もともとリノベーションメインのブログにしようと思って付けたタイトルだったのですが、
ご存知の通り、7割以上はとりとめのない日々の記録、、、。

ランキング順位が下がるとかgoogleで検索できなくなるとかあまり良くない噂も聞きますが、マイナーなブログなので今のうちに変えちゃいます 笑。
「妄創」っていう造語、結構好きだったのですが、変換で一発で出ないのもなんだかなーと思っていたので、、、。

アドレスが変わらないので大丈夫だと思いますが、もしリンクしていただいていて、飛べなくなってしまったらすみません。

カテゴリ分け・タグ付けも大幅に変えようと思っています。
カテゴリ分けをわかりやすくするために意味不明な投稿が少し続きますが、読み飛ばしていただければと思います 笑。
今後読みやすくなるはずなのでご容赦を。


短いですが、今日はこれにて。これから作業に入ります。
変えている途中も普通に閲覧できると思いますが、変な状態になったらすみません。

これからも宜しくお願いします!


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2016-02-29 13:42 | ●ごあいさつ | Comments(0)

【ごあいさつ】あけましておめでとうございます。

e0353560_18082511.jpg

2016年がやってきました。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年最初の投稿は、お雑煮と初詣について。

+ + +

実家ではお雑煮は毎年(母が)作るものの、御節は買ってきています。
祖母は作っていたなー。

我が家のお雑煮は白味噌。
e0353560_18082571.jpg

写真が粗くてすみません 汗
甘くて美味しいのです。

今年の御節は、阪急百貨店で黒門市場のものを注文したとのこと(正式名称は不明、、、)。
e0353560_18082524.jpg

過去10回くらい?いろいろなところで(母が)注文していますが、今回のものが一番美味しかったです。

+ + +

御節を食べたら初詣。
新年早々、京都に行ってきました!
学生時代の友達と、毎年恒例初詣です。
去年は娘が小さかったので、2年ぶりの参加。

夫と娘を実家に置いて、1人で悠々とお出かけ 笑。
夫・両親よ、ありがとー。

例年通り、下鴨神社に行ってきました。
e0353560_18082619.jpg


お参りした後、いつも買うのは「媛守」。
e0353560_20245379.jpg

可愛い柄を自分で選べます。
今年は娘のために「子守」と、夫のために「彦守」も購入。

その後は、友達がバイトしていたカフェでお茶。元旦からやっています。
写真はなかったので、カフェ前の賀茂川で1枚。
e0353560_18082689.jpg

しゃべり倒してリフレッシュしました。

やっぱり京都は好きです。
こじんまりした街に、センスの良い店やら建物がいっぱい。

いつか住みたい。
それか働きたい。
夢ですね。

+ + +

さて、今年も10個の目標を決めました。
仕事のことから、日常のことから、夢のことから、色々と。
今年は夫も目標を立てたようなので、共有して頑張っていこうかと思います。

今年もまたマイペースに書いていきますので、よろしくお願いします。




応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ


by sumai12-091 | 2016-01-01 20:24 | ●ごあいさつ | Comments(0)


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。最近、ワーママネタはじめました。


by 091

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
 + 飾り付け
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(55)
(30)
(29)
(24)
(17)
(15)
(12)
(11)
(10)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て