カテゴリ: + 買物録( 13 )

+ メガネを新調しました。

e0353560_18002602.jpg
ゴールデンウィーク以来の久々の3連休、いかがお過ごしでしょうか。
我が家は、いつもの休日と変わらず、近場をウロウロするだけとなりました。

そんな連休初日に、久しぶりにメガネを新調しました。
いや、久しぶりではないか、、、。
この夏、キャンプと旅行を計画していて、コンタクト派の私は夜メガネが必須なのです。
今使っているメガネは、ウデ?の部分がポキっと折れています 泣。
買い替えざるを得なかった、残念なメガネ事情を書いてみたいと思います。

+ + +

小さいお子さんをお持ちの方は、1回は経験あるかも。
私のメガネは、2つ連続、娘の餌食になりました。
e0353560_18010133.jpg
根元からポキっと折られました 泣。

1つ目は、出産直後はメガネ生活になるんだろうな、と思って娘の出産直前に買いました。
予想通り、毎日メガネだったので、それなりに使い込んだのですが、1歳すぎくらいで娘に破壊されました 泣。
2つ目は、買い替えた直後に娘に破壊され、買い換える気力も起きなかったので、マスキングテープで補強しながら、1年半くらい使いました。
マステだと、すぐに歪んでしまうので左右のバランスが悪くなり、乱視になりそうな気がします。

1年半も使えばまあ良いか、ということで、買い替えを決めたのでした。
今回のメガネも、2本目のメガネ同様、Zoffで購入しました。

+ + +

普段はコンタクトなので、メガネはお風呂後から寝る前にかけています。
何もナシだと、全く見えないので、、、。

過去のメガネは、洗面所の引き出しに収納しています。
e0353560_18065462.jpg
度が合わないメガネばかりなので、処分しても良いのですが、災害時の予備にもなるかと思って捨てられません、、、。

無印良品のメイクトレーに入れていますが、2段にしているので、上には電動歯ブラシの充電器を置いています。
e0353560_18004617.jpg
この電動歯ブラシも、調子が悪くて最近使っていません、、、。
新しいのを買うか、手磨きか、迷っているところです。

右側は、旅行用洗面セットとか旅行用歯ブラシとかが入っています。

+ + +

ついでに、夜間のメガネ置き場をご紹介。
e0353560_18092375.jpg
寝室の壁に、フックでかけています 笑。
2つ目のメガネを娘に破壊された直後、手の届かないところに置こうと思い、この方法にたどり着きました。

+ + +

以上、メガネのお話でした。

娘の幼稚園は、夏休みに入りました。
でも、いつも通り毎日預かってもらえるので、仕事への支障はナシです。
「夏季保育」なるものがあり、申込者全員が通える仕組みになっています。
お盆も特に休みなし。
すごいサービス精神旺盛?な幼稚園だな、と改めて思いました(商売上手なのかも)。



応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2017-07-17 18:18 |  + 買物録 | Comments(0)

+ 無印良品のおふろポスターが優秀です &雑誌の掲載

e0353560_19120530.jpg
2週間に1回ペースが定着しつつあるこのブログですが、気長にお付き合いいただければと思います。
本日は、久々に(自分的に)ヒットした無印良品の商品と、雑誌の掲載、2本立てでお送りします。

+ + +

いつから販売していたのかわかりませんが、子ども商品が充実している無印良品の店舗に行ったときのこと。
「水でぬらして貼る_おふろポスター」というものが売っていました。
e0353560_18270727.jpg
文字とか日本地図が覚えられそうなポスターです。
そろそろお勉強にもチカラを入れるかなーと思っていた矢先、シンプルで可愛かったので即決してしまいました。
1枚1,000円と、決して安くはないポスターなのに、3種類も衝動買い。
ひらがな、英語、日本地図を購入しました。
もう1種、らくがき用の文字が書いていないものがありました。
ついでに別売りのクレヨンも購入。
無印良品週間中だったので、まあ良いか、と思っておきます。

娘の食いつきは素晴らしいほど。
e0353560_18405501.jpg
ポスターは、本当に水に濡らすだけでピタっとくっつき、クレヨンもお湯でササっと落ちるので、書いていて楽しそうです。
毎晩「あいうえおは?」と聞いてくるので、楽しみにしているようです。
ちょっと残念なのは、水滴が付いていると書きにくいことと、スポンジで消すと色水がお風呂に入ってしまうので、気になる人は気になるかもです。

貼りっぱなしはあまり良くない、と説明書に書いていたので毎晩使ったらハンガーかけで乾かしています。
e0353560_19132401.jpg
毎日大活躍の、おふろポスターご紹介でした。

+ + +

続いて、雑誌の掲載のお話です。
Beby-mo2017年夏秋号に我が家が掲載されました。
e0353560_19282625.jpg
毎号連載されている「赤ちゃんがいる素敵な暮らし」という特集で、見開き1ページに掲載して頂きました。
娘のおちゃらけ写真がポイントです 笑。

ベビモは0〜2歳の子を持つママ向けの雑誌なので、3歳になる前に是非、と以前PLUS1Livingのときにお世話になったライターさんにお声がけ頂きました。
このライターさん、同い年のお子さんがいるのですが、とっても美人さんなのです!
文章も写真も素敵に仕上げていただいて、本当にありがとうございました。

表紙がゆうこりんで、こんなに可愛かったっけ?とびっくりしてしまいました。
2歳児まで向けですが、お金のこととかこれからも役立ちそうな内容が満載。
離乳食の情報とか、もう少し早く知っておきたかった、、、と思う内容も。
書店で見かけたら、是非お手にとってみてください。

ゆうこりんが目印です。


+ + +

以上、おふろポスターと雑誌のお話でした。

今週はボーナス!楽しみです!!
でもこの夏のイベントで消えてなくなりそうです 笑。
そのイベントのお話は、またいつか。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2017-06-18 20:29 |  + 買物録 | Comments(0)

+ バルミューダのGreenFan Japanがやってきた。

e0353560_21384080.jpg
先日、勢い余って買ってしまいました。
バルミューダのGreenFan Japan。
数え切れないほどレビューがありますが、私なりの視点で「選んだポイント」を書いてみたいと思います。

本日は、扇風機のお話です。

+ + +

今まで、リビングではダイソンの羽根のない扇風機を使っていました。
e0353560_21353996.jpg
独身時代、夫が結婚式の二次会で当ててきたものです。
結婚前からあるので、だいぶ古いものと思われます。
もう一台、寝室では三菱の10年選手のものを使っていました。

ダイソンは、羽がないので危険がなく、娘が小さかった去年は大活躍でした。
ただ、
・ウルサイ(掃除機か?レベル)
・タイマーがない(寝室で使えない)
ということで、見た目だけが良かったダイソン。
(最近のものは改良されているかもです。)

寝室の扇風機は学生時代からあるもので、デザイン性を無視した普通の扇風機です。
10年以上使っているので、もうそろそろ買い換えるか、という感じでした。

ほぼ直感でグリーンファンを買っちゃいましたが、選んだポイントを書いてみたいと思います。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

+ + +

●バルニューダを選んだポイント①:足元に操作部がない。
e0353560_21412342.jpg
けっこう重要ポイントで、手の届くところに光るスイッチがあると娘が触りまくるのです。
ダイソンなんていい感じのつまみが付いているので、飽きるまで延々と遊ばれて困っていました。
足元の8つのポチは、風量とタイマーを表しています。

扇風機の第二の候補だったkamomefanのメタルリビングファンは、足元にスイッチがあったので断念。
最近お呼ばれした先輩宅にあったのですが、案の定遊んでいました、、、。

カモメファン↓
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
上に向けられるのは良いなーと思ったのですが。


●バルニューダを選んだポイント②:操作部が羽根の後ろにある。
e0353560_21564904.jpg
足元に操作ボタンがなくて、あれ?と思ったらモーター部分にありました。
これがまた使いやすいのです。
立ったまま操作できるのが想像以上に快適です。
(小さいリモコンも付いていますが、まだ使ったことがありません。)


●バルニューダを選んだポイント③:コードレス化可能。
e0353560_22135948.jpg
別売ですが、バッテリーを装着するとコードレス化が可能です。
しかもこの充電方法が簡単で、、、
e0353560_22153177.jpg
バッテリーとともに付いてくる、ドックに載せるだけ!
よく考えられているなーと関心してしまいました。


以上の3つが特に気に入って購入しましたが、
・風の柔らかさは評判通り
・デザインはとっても好み!というほどでもないですが、インテリア的に違和感なし
・耐用年数10年ほどだそうなので、高いけどまあ良いか
という感じで、すっかり我が家に馴染んでいます。


全体像はこんな感じです。
e0353560_22255095.jpg
逆光の写真しかなかった、、、。
色はグレーとブラックで迷って、ブラックにしました。

+ + +

組み立て時にも関心することがいくつかありました。
e0353560_22271155.jpg
カバーを付ける時のガイドが○△□で、上下左右間違わないようになっていたり、


e0353560_22284103.jpg
ポールを指す棒?の2本の太さが異なっていて前後間違わないようになっていたり、


e0353560_22302596.jpg
箱にも仕舞い方が書いてあるので冬場の収納にも困らなかったり(これは普通?)。


話題の家電にはそれなりの根拠があるんだなーと関心しました。

+ + +

以上、久々に購入した大物家電のお話でした。

平日が4日だけだと1週間がとっても早いです。
明日は初めての、保育園の保護者会。
どんな話があるのか、楽しみです(いつかめんどくさくなるのでしょうか、、、)。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-07-22 22:43 |  + 買物録 | Comments(0)

+ 娘の踏み台と、IKEAの箱。

e0353560_22084125.jpg
娘がひとりでなんでもやりたがるお年頃になり、少し前から探していたものがありました。
それは、踏み台。

迷って迷って、ようやく我が家にやってきました。
今日は、踏み台のお話です。

+ + +

踏み台って一時期だけしか使わないので、スツールみたいな感じで使い終わったら椅子やインテリアになったら良いなと思っていろいろ探しました。

以下、いいなと思ったもの↓

天童木工のムライスツール
きゅうまんえん、、、


バウハウス発、ウルムスツール
よんまんえん、、、

気に入ったものは、高すぎて断念しました 泣。

踏み台の形で一番好きだと思ったのが、小泉誠さんデザインの「踏台スツール」。
e0353560_23081107.jpg

こいずみ道具店より、画像お借りしました。
これもよんまんえん、、、。

ならば安価な折りたたみのプラスチックのにするか、木製の既製品をリメイクするか、いっそのこと作ってしまうか、、、と迷った結果、IKEAに行き着きました。
ということで、急遽レンタカーを借りてIKEAに行ってきたのでした。


購入してきたものが、こちら。
e0353560_22210923.jpg
ステップスツール:MÄSTERBYのグレーです。
新色のベージュが出たからか、1,000円引きの¥2,999で購入できました。
ベージュも綺麗な色でしたが、洗面所の床の色とカブりそうでやめました。
いずれリビングでインテリアにも使おうかな、と思っています。

一番高い所が50cmなので、踏み台としての機能もバッチリです。
e0353560_22242932.jpg
いままで抱っこで片手ずつ洗っていたので、だいぶ楽になりました。
が、水遊びが好きな娘は降りたがらなくて、引き剥がすのが大変になりました、、。
こちら、プラスチックのリサイクル素材とのことで、水に濡れても大丈夫です。

他に意外に使えそうだと思ったのが、この使い方。
e0353560_22283212.jpg
オムツ姿で失礼します、、、。
ちょっと置いておいたら、自分で座って何かを書き始めました。
子供用の机と椅子に、ぴったり 笑。


踏み台ってなくても困らないと思っていたのですが、あると結構便利です。
本棚の上とか、トイレの収納とか、スイスイ手が届くようになりました。

踏み台&机として、しばらく活躍してもらおうと思います。

+ + +

あとはドドンとこんなものも買ってきました。
e0353560_22354068.jpg
ふた付きボックス:TJENAのホワイトを8個ほど。
どこを整えたかは、また後日ご紹介します。

他にも、まくらの中身とかタオルケットとかいろいろ買ってきたのですが、地味なのでご紹介は省かせていただきます 笑。

+ + +

IKEAって、なんであんなにワクワクするんでしょうね。
海外風の雑さ?倉庫感?
安さとお店の雰囲気にノセられて、ついついいろいろ買ってしまいました。

でも行きすぎると新鮮味がなくなるので、半年に1回くらいのペースで足を運びたいと思います。



応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-07-12 23:08 |  + 買物録 | Comments(0)

【買物録】銀座かねまつのオーダーシューズと、私の靴事情。

e0353560_22292069.jpg
少しご無沙汰してしまいました、、、。
本日は、靴のお話です。

スマホ版の画面に、このブログの記事ランキングが表示されるようになって以来、
なぜかずっと不動の一位を独占し続ける記事がありました。

それが、この記事。

需要がないと思いながら書いた記事でしたが、なぜか閲覧数が多いので少しだけ続編です。

+ + +

寒かった冬が終わり、仕事も始まり、パンプスを履く機会が増えました。
過去記事で「靴ずれ発生」と書いていましたが、現在の調子をお伝えします。
e0353560_21144966.jpg
最近は毎週1日、必ず履いています。
たまに2日履くことも。

近所の散歩で足が痛くなった初日、帰ってから絆創膏を貼るくらい傷ついていました 泣。
2回目に履いたときは、あらかじめ絆創膏を貼ってから履いたので数時間の外出でも痛くならなかったけど、脱いだら開放感が 笑。
3回目からは、多少キツく感じるものの、絆創膏なしでも快適になっていました。

そして、現在。
他の手持ちの靴よりは細身で作っているので、履いた日は気分が引き締まります。
なので、気合を入れたい日の勝負靴になっています。
足元を見ると、背筋が伸びる感じ。

自分好みの素材を選んだので届いたときから愛着のある靴でしたが、今では気分を盛り上げてくれる靴、という特別枠に君臨しています。
見た目よりも、はき心地がそうさせているのかな、とも思います。

そんなこんなで足が慣れてしまったので、結局1ヶ月点検は行かず、、、。
レポできなくてすみません。

本当に短くなってしまいましたが、オーダーシューズ続編でした。


+ + +

ついでに、私の靴事情も少しだけ。
以前、仕事服の「規格化」の話を書きましたが(過去記事→)、その靴バージョンのお話です。
平日は、5足の靴をローテーションで履いています。
e0353560_21303429.jpg
汚くてすみません、、、。
仕事用の靴は、ベージュ系2足+黒茶系2足+色物の5足を毎日変えて履いています。
本当はベージュ系が使いやすいので色物をベージュに変えたいのですが、まだ履けるので買い替えず、、、。
今まで数が多すぎたので、数足処分しました。
オーダーシューズ以外は産休前から履いている1万円以下のものばかりなので、数を守りながら買い換える毎にグレードアップしていきたいと思ってます。

5足って多いのかも、と思いながら、全部履くのでまあいいか、とこれ以上減らす気なしです 汗。
ただ、なかなか捨てられない靴とかたまにしか履かない靴が靴箱に眠っているので、なんとかしないとなーと思っています。

ちなみに、会社の中では無印良品のバレエシューズに履き替えています。
ペッタンコでラクで毎日履いているので、こっちの方が2足いるのかも 笑。

ついでに。
玄関が出てきたので、現在の玄関の様子です。
e0353560_22413192.jpg
淡路島で買った玉ねぎが、まだ6玉ほど残っています。

TOP写真が全景。
ほぼ変わりなしです 笑。

+ + +

今週はなんだかドタバタな1週間でした。
ちょっとだけ仕事を持ち帰ってしまい、娘に邪魔され進まず、イライラしてしまい後悔、、、という日もありました。

最短で仕事をこなす技を身につけないと!と誓った一週間でした。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-05-27 23:18 |  + 買物録 | Comments(0)

【買物録】自転車まわりの小物のこと。

e0353560_22390963.jpg
前回に引き続き、自転車のお話です。
本日は、小物のこと。

TOP写真はヘルメットのおまけについていた、ダンボールのリスさんです 笑。

+ + +

まずはヘルメットについて。
最近ヘルメットをかぶっている子どもが多いので調べてみたら、平成20年の道路交通法改正でヘルメット着用の「努力義務」が施行されたそうです。
ただ、「義務」ではなくて「努力義務」。
被せていなくても罰金とか罰則はないそうです(たぶん)。

とはいえ、転倒が怖いのでかぶせようと思っていろいろ探して、見た目が好みだったこちらを購入しました。
e0353560_22152017.jpg
ナットケースの水玉模様、「ドッツ」です。
SG規格(製品安全基準)合格品なので安心。
サンバイザー部分は取り外し可能です。
が、外れやすいので接着剤とかで付けた方が良いかも、、、。

かわいい柄が一いっぱい!↓

購入したのはXSサイズで、48cm〜52cm対応。
娘は(測り方が合っていたかわかりませんが)、47cmくらい。
すぐ大きくなるかなーと思ってこのサイズにしたのですが、やっぱりちょっと大きかった、、、。
店頭で試せたらよかったのですが、ネットで買ったのでサイズ感は勘でした 泣。

このヘルメット、内側のクッションが厚さ違いで3つ付いていました。
e0353560_22250888.jpg
一番分厚いのにしてもまだ大きかったので、これをどうにか2枚重ねにしようと計画中。
ちょっと研究します。

サイズの微調整は後ろについているダイヤルでできるので、ぴったりに合わせられるはずです(適応サイズ内なら)。
e0353560_22343094.jpg
内側が何重にもクッションになっているので、安全性は高そうです。


iPhone撮影でちょっとぶれてますが、かぶるとこんな感じです。
e0353560_22175970.jpg
この1枚はなんとか撮影できましたが、かぶるのを嫌がる嫌がる 泣。
かぶって暴れるより、かぶらないでおとなしい方が危険が少ないと思って、この一週間はノーヘルです 汗。
徐々に慣れさせます。

最近はヘルメットも自転車も、オサレなのが増えていますね。
お金があったらどんどん浪費しそう 笑。

+ + +

他に購入したものは、後部座席カバーです。
e0353560_22444680.jpg
使っていないときに被せるカバー。
装着したところを撮り忘れたのでイメージはこのバナーで 汗。
中にヘルメットを隠せるので、外出先で活躍しそうです。

正規品↓

他の自転車だと、子どもを乗せたまま走れる透明のカバーがあって便利そうだなと思ったのですが、ハイディツーは出荷台数が少ないのか、専用の透明カバーは見当たりませんでした。
でも街中でつけている人も見かけたので、対応しているカバーもあるのかも。
雨の日は電車で送り迎えの予定なので、透明タイプは必要ないかも、、、と迷っています。

+ + +

前回載せ忘れた、充電器のサイズ感です。
e0353560_22511271.jpg
大きさはiPhone3台分くらい?
高さは5cmくらいあります。
思ったより小さかったのですが、どこに置くか迷い中。
頻繁に充電しないと思うので、仕舞い込むかもしれません。

+ + +

以上、自転車周りのいろいろでした。
自転車に関連して、庭の改造にも着手しました。

次回から、そのお話になると思います 笑。
自転車ネタ、引っ張ってすみません。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-04-24 23:29 |  + 買物録 | Comments(0)

【買物録】ブリジストンの電動自転車、HYDEE.Ⅱ(ハイディツー)のお話。

e0353560_22371944.jpg
仕事復帰1週目が終わりました。
娘より早く寝てしまった日もありましたが(笑)、思ったより疲れ切らずに終えられました。

ブログは、夜に写真が綺麗に撮れないことに気づいて、文章を書き始めたまま途中でアップできずに止まっていました 笑。
土日に撮りためないとダメですねー。

そんな訳で、久々の更新です。
本日は、毛色を変えて?電動自転車のお話です。

+ + +

先日、悩みに悩んで最後は勢いで電動自転車を購入しました。
目的は、娘の毎日の送り迎え。

保育園は近いほうだけど微妙に遠い、隣駅の駅前にあります。
隣駅と言いつつ、大人の足で徒歩12分ほど。
・電動じゃない普通の自転車+抱っこ紐
・最寄り駅まで歩いて、電車
・徒歩
の3つの方法を試して、娘を乗せる自転車があったらやっぱり便利だなということになりました。


保育園の送迎は、送りは夫、迎えは私、ということにしました。
なので、電動自転車に求めるものは
・男女問わず使えるデザイン
・夫184cm、私167cmと大型なので、タイヤは大きいのが良い
・いかにも「子乗せ自転車」は避けたい(見た目的に)
の3点で、メーカー種類問わず探しました。

まず、タイヤの大きさで候補がほぼ絞られてしまいました。
こちらのサイトの一覧表がわかりやすかったです→TokyoBicycle(東京自転車)
e0353560_20475179.jpg
TokyoBicycle(東京自転車)さんから画像お借りしました。

この表の、右側3つが候補に。
他にもある気がしますが、有名メーカーなら安心と思って他は探しませんでした。

その後決め手に欠けてしばらく迷っていると、近くのショッピングセンターでいろいろな種類を試し乗りできる試乗フェアを発見。
実物も見たかったので、ちょうど良いタイミングで開催していてくれました。

見た目だけで第一希望だったブリジストンの「HYDEE.Ⅱ(ハイディツー)」に娘も乗せてこいでみたら、それまで騒いでいた娘も楽しそうにきょろきょろ。
ほぼ即決でお買い上げとなりました。

楽天だとカーキもあるみたいです。↓

+ + +

こちらが購入したハイディツーです。
e0353560_22404757.jpg
TOP写真の方がわかりやすいかも、、、。
色はクロツヤケシです。
カーキもいいなと思っていたのですが、店舗になかったのでクロになりました。


ハイディツーを購入するときに心配だったのが、標準は後ろ乗せということ。
後ろ乗せは2歳からと思っていたのでオプションで前乗せも一緒に購入か、、、と悩んでいました。

そしたら店員さんが、1歳から乗せられますよとアドバイスをくれました。
後ろは子供の様子が見えないので、暴れるようなら避けたほうが良いとのこと。
娘は自転車が気に入ったようで、おとなしく楽しそうに乗っていました。
(ただ、後からサイトを見ても「2歳から」としか書いていないので、本当なのか?と半信半疑、、、。)
後ろが無理なら半年くらいは抱っこ紐を使おうと決めて、オプションでカゴだけ付けてもらって購入しました。

こちらが最初からセットになっていた後ろ乗せシートです。
e0353560_22413997.jpg
迷彩のシート(クッション?)をつけていますが、黒一色のシートも付いていました。
頭の部分は高さを調整できて、包み込まれる感じで座れます。
ちょっとした段差では結構衝撃が来るので、そーっと降りています 笑。


こちらは、オプションでつけたカゴ。
+3,000円位でした。
e0353560_22484203.jpg
前乗せシートをつけると、とんでもなく小さいカゴしか付けられないそうです。
今回つけたサイズは結構大きめなので、保育園バッグも仕事バッグも入りました。


実店舗(イベント会場)で購入したので、1時間くらいで充電+整備をしてくれて、その日に乗って帰りました(夫が)。
少し離れたショッピングセンターで購入したのですが、電車より自転車のほうが早かった、、、。

+ + +

まだ一週間くらいしか乗っていませんが、使用感をレポ。
・漕ぎ出しが怖いくらい軽くて、坂道ラクラク!
・一応3段階のギアチェンジ付き(一番重くしても、軽いです)。
・充電は7日くらい乗ってもまだ90%残っているので、長持ちしそう。
・椅子がスポーティなタイプなので、ちょっとお尻が痛い 笑。
・車体はとっても重い。
・車体が重いので、押しながらの方向転換が難しい、、、。
など。

娘は自転車大好きなようで、ウキウキと揺られています。
自転車から降りたがらなくて、困るくらいです 笑。
初めて乗るときは少しフラフラしましたが、乗り慣れるまでどの自転車でもそうだったので、こんなものかと思っています。

また気になることが出てきたら、レポします。


しかし、イマドキの電動自転車ってすごいですね!
スイッチ一つで簡単に使えるし、暗くなったら勝手にライトがつくし、充電器はワンタッチで取り外し可能(鍵付き)!
お値段がアイタタでしたが(泣)、ほぼ毎日使うと思うので買ってよかったです。

ちなみにお値段は通販の方が安かったですが、直接説明も聞けたし試乗もできたし、実店舗(イベント会場)で買ってよかったと思います。

少し長くなったので、自転車周りのいろいろのこと、次回に続きます 笑。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-04-23 23:29 |  + 買物録 | Comments(0)

【買物録】IKEAのキッチンスポンジと、その他の買い物

e0353560_13244844.jpg
先日、ふと思い立って平日に娘と2人でIKEAに行ってきました。
インテリアの情報を欲していたのと、とある商品をお目当てに。

大物を買うときはレンタカーを借りますが、今回は電車とバスを乗り継いで行ってきました。
便利だったシャトルバスが運行停止になっていて(泣)、初めて市バスを利用。
なんとか無事に帰ってこれました。

本日は買ったものと、その使い道をご紹介します。

+ + +

まずは、キッチンスポンジ。
e0353560_13273151.jpg
お馬さん(2P ¥199)は、完全に見た目にやられた衝動買いです 汗。
今のところ、娘のおもちゃになっています。

灰色のスポンジ(3P ¥199)は、お試しで1パック買ってみました。
安いし使い勝手がよければリピートしたいところです。
1週間くらい使ってみた感想は、最近試した中では一番良い!と思います。
違いがわかりにくいですがハード面とソフト面があって、使い分け可能。
白い布?のおかげでスポンジ部分がボロボロになるのを防いでくれそうです。
1ヶ月後くらいに再度レビューしたいと思います。


次は、本立て(ひとつ¥99)。
e0353560_13350032.jpg
白と黒がありましたが、黒を2つ購入。
本棚で表紙を見せるディスプレイをしようと思って買ったのですが、本が多くて表紙を飾る場所がありません 汗。
まずは設置場所作りをしたいと思います。


そして、ブリキの植木鉢カバー(¥99)。
e0353560_13375536.jpg
リモコン置場にしました。
テーブルの上にリモコンが散乱していて、なんとかしたいなーと思っていたので一時的に使ってみます。
リモコンは棚とかに入れると取り出したまま片付けないし、置き場所を間違えると娘の餌食に 泣。
引き続き、戻しやすい定位置を探します。


最後は直径5cmほどのガラスボウル(4P ¥499)。
e0353560_13414117.jpg
数年前に買ったものが3つも割れて(泣)、1つだけ文房具の引き出しで使っていました(過去記事→)。
無事増やせたので、安全ピンとクリップを分類したいと思います。


予定以上に買ったなーと思ってレジに行ったら、¥2,202と激安でした。さすがIKEA。
購入したものは8品でした。
往復運賃800円くらいかかったので、得したような損したような、、、。

+ + +

ちょっと話が逸れますが、キッチンスポンジのお話です。
最近キッチンスポンジ難民のため、見た目が好みのスポンジは買って試してみてます。
選ぶ基準は、①モノトーンかナチュラルカラー、②できればハード(硬い)面があるもの。です。

実際の写真はありませんが、最近使ったスポンジの勝手な感想を。


・無印良品の白スポンジ(¥150)
カレーを洗って黄色くなってしまったので早々にリタイア。
水きれを良くする目の大きい部分に食べ物の残りカスが詰まるのがストレスでした。
e0353560_13115879.jpg
※画像お借りしました。


・ケユカの黒スポンジ(¥226)
1ヶ月くらいで黒いスポンジがポロポロしてきて洗い物に付着したのでリタイア。
色合いとかはじめの使い心地は好きだったのですが 泣。
※商品ページに飛びます。


亀の子スポンジ(灰色)
油汚れがスポンジの隙間?に詰まったり、カレー色に染まったりで、抗菌効果を感じられずにリタイア。
硬い部分が好きなので、無いのもマイナスポイントでした。
e0353560_13124971.jpg
※画像お借りしました。


・スコッチブライト貼り合わせセルロース(ナチュラルカラー)(¥254)
この中では一番好みだったけど、1ヶ月くらいでスポンジの切れ端?が何個も取れてボロボロになってきたのでリタイア。
ナチュラルな色合いが新鮮たっだのですが、夫には薄汚れているように見えていたらしい 泣。

※商品ページに飛びます。

以上、最近使ったスポンジのレビューでした。
カレーとか油汚れとかは先にきちんと布で拭えば、もう少し違ったれレビューになるかもしれません。

この中で、もう一度買うとすれば、ケユカのかなー、、、でもスポンジがボロボロになるのがちょっとなー。。。
新星、IKEAに期待したいと思います。

ちなみに、話題のサンサンスポンジはまだ使った事がありません。


1個売りしてくれたら試してみたいのですが、、、。
レビューが良いので心配無いと思うのですが、5個セットなのが難点です。

+ + +

後半はスポンジの紹介記事になってしまいましたが、実はまだ IKEA行きの目的だった品はまだ登場していません。
今回の買い物の中では一番の大物。

次回記事にしたいと思います。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ

by sumai12-091 | 2016-01-29 14:31 |  + 買物録 | Comments(2)

【買物録】「銀座かねまつ」でオーダーシューズを作りました。

e0353560_10394138.jpg
本日は毛色を変えて、オーダーシューズのお話です。「銀座かねまつ」で作ってもらいました。
(写真少なめ、文字多めになりました。)

先月、誕生日を迎えました。
恐怖の厄年です(年齢がバレる 汗)。

毎年、私の誕生日には夫チョイスでプレゼントをもらっていたのですが、今回初めてリクエストしてみました。
欲しいもの、気になっているものを10個!ほどリストにして送りつけ 笑、夫に選んでもらいました。
(お値段もピンキリで。)

結果、オーダーシューズとなりました。
少々お高めなので、クリスマスプレゼントを兼ねて。

足と靴についての目からウロコの話があったので、記事にしてみました。

+ + +

銀座かねまつでオーダーを取り扱っているのは銀座6丁目本店だけだそうなので、予約もせずに行ってみました。
クチュリエコーナーで店員さんに申し出ると、待たされることなくテーブルに案内してくれました。

まずは、足の計測。
3D計測機で片足ずつ正確に計測します。
結果をA4の紙に印刷して、詳しく説明してもらいました。
e0353560_17064979.jpg
恥ずかしいのでボカしています。
私は普段、24.0cmの靴を履いています。
気になる計測結果は、 左足「23.35cm」、右足「23.49cm」。なので両足とも23.5cmで作りましょう、とのことでした。

そして、びっくりだったのが幅!
そもそも靴に幅があるのは知りませんでした。幅広でEEEと売っているのは知っていたけど、どんな単位かなんて知りません。
間違いなく幅広なんだろうなーと思っていたら、指の付け根あたりは、両足とも「E〜2E」。ナットク。
驚きのかかと部分が、「C」。
長さと指の付け根にに対してかかとの幅が異様に狭く、5mmくらい小さいとのこと。

この結果を聞くまで、パンプスのかかとはパカパカするものだと思っていました。
それが、かかとのせいだったなんて!
目からウロコの瞬間でした。幅の狭い靴なんて履いてみようとも思わず30数年経過、、、。

結果、「23.5cm、幅C」でシューズを作ることになりました。
幅広にする調節はミリ単位でできるそうなので、基本はCで。
オーダーでは2A・A・B・C・D・E・2Eに対応可能とのこと。Aほど狭く、2Eほど幅広だそうです。


機械で計測した後は、テストシューズで履き心地を確認します。
店員さんがウマくて、サイズを知らせずにぴったりの履き心地のものを履かせてくれました。かかとがパカパカしない!
その後、E幅、D幅を履き比べ、C幅に決定しました。


次は、楽しいデザイン決め!
e0353560_18295069.jpg
銀座かねまつでは、店頭に置いてある30種くらいのデザインから靴を選びます。
気に入ったデザインを選んで、素材は80種以上からチョイス。
ちなみに、つま先の形は選べませんでした。
素材で迷いに迷い、シンプルなものにしました。

その後、それぞれ細かく決めていき、、、
・ヒールのデザイン:3cm・5cm・7cm、太さ違いで9つの中からチョイス
・ヒールの色:傷がつきにくいタイプか、選んた素材を貼るか
・中敷:滑らないものか、通常タイプか
・底(地面側):雨に強いゴム製か、通気性の良い皮革か。
オーダーが完了します。

備忘録。
「本体はこげ茶、デザインの帯は光沢のあるベージュ、ヒールは3cm細め、ヒールの色は傷がつきにくいタイプのこげ茶、中敷は滑らないもの、底は皮革」

年末年始を挟んでいたのに、3週間で出来上がりました。

+ + +

出来上がった靴がこちら。
e0353560_17465608.jpg
色が黒く見えますが、実際はもう少しこげ茶です。ベージュももう少し濃い目。

ヒールは、見た目はピンヒール風の7cmくらいが好みですが、私の身長が高い(167cm)ので、いつも低めを選んでしまいます。
e0353560_17521760.jpg
もう少し細いデザインが好みでしたが、選べなかったので3cmの中でも細めのタイプを。
ヒールは、本体と同じ素材ではなくシマシマが入った傷つきにくい素材のものですが、馴染んでくれました。


そして嬉しかったのが、オーダー時にいただいた名刺大のカード。
e0353560_17550684.jpg
靴箱に貼ってくださいとのこと。
これ、全部の商品についてたら良いのに。

+ + +

ということで、私のもとに今までで1番高い靴がやってきました。
(高いといっても、オーダーとしては安い気が、、、。¥32,000+税でした。)

肝心のはき心地は、、、靴ずれ発生 泣。
細い靴に慣れていないのか、近所の散歩で痛くなってしまいました。
履いた瞬間からし歩いてしばらくは、靴を履いていないのような快適さだったのですが。

靴の「1ヶ月点検」をしてもらえるようなので、持って行こうと思います。
その前に慣れれば一番良いのですが、冬場にパンプスが寒くて履けるかどうか 汗。


パンフレットによると、3D計測機で足の計測だけも対応してもらえるそうなので、是非受けてみてください。
自分でも知らなかった足が発見できると思います。


以上、長々とオーダーシューズのお話でした。

私の誕生日は、ボーナス直後にあるので財布の紐が緩んでいます。
年末年始は帰省もあり、夫のカード明細は大変なことになっていると思います 笑。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2016-01-13 18:16 |  + 買物録 | Comments(0)

【買物録】タダフサの包丁、残念コレクション

e0353560_14394934.jpg
本日は、我が家のやっちゃったコレクションのご紹介です。
題して「タダフサの包丁、残念コレクション」!
タダフサの包丁が残念なのではありません。包丁自体、言うことなしの逸品です。

私の買い方が残念なのでした。

+ + +

どこでこの包丁を知ったのか忘れましたが、実家から持ってきた切れにくい包丁を使いながら、次に買うならタダフサの包丁!と決めていました。
以前の記事(→)でも書きましたが、解りやすいシリーズが良い!

手持ちの包丁がそろそろ限界で、手に入れたいと思ったときには品薄状態。
なので、パン切り包丁・三徳包丁・ペティナイフを1年半待ちの予約で待つことにしました。1年半あれば、包丁貯金もできるしね。

その間にネットサーフィンをしていると、いろいろなお店で販売されたりすぐ売り切れたり。
探せば予約より早く手に入れられるのでは?と思ったのが運の尽き。予想外に多くのタダフサを手にいれることになりました。

私が予約したのはこちらのお店。

+ + +

e0353560_14414983.jpg
我が家にやってきたタダフサの第1号は、パン切り包丁。
これ、上記のお店で予約後に、中川政七商店さんから買いました(早く欲しくなってしまったもので。。。)。
ネットショップの中では一番入荷数が多いのか、たまに入荷していますね。すぐ売り切れますが。

中川政七商店さんのリンク

このパン切り包丁、ほんっとうにオススメです。
先のギザギザで包丁の入るきっかけ?をつくるのでフランスパンでも食パンでもスッと切れます。
ギザギザだけだと家で研ぎ直せないけど、ギザギザ以外は普通の包丁と同じなので、家でも研げます(自己責任で)。


三徳包丁が一番欲しかったのですが、さすがにすぐには手に入らないだろうなーと思ってネットをウロウロしていると、他の包丁が欲しくなってしまいました。

そして、我が家に2番目にやってきたのは、まさかの刺身包丁。
正確には夫がポチったのですが、休日に刺身ブロックを買うことが多いので専用包丁を買ってみました。
こちらも切れ味申し分なし。

3番目は、出刃包丁。
魚くらいさばけないと!というこじつけで買ったのですが、私、左利きです。
出刃包丁は利き手によって刃の向きが違うのです 泣 (刺身包丁も。)
そのあとよくよく調べて見ると、出刃包丁はある程度大きい魚をさばくためのもので、あじとかいわしとか、スーパーで売っている小さい魚は小出刃包丁の方が良いとのこと。
買うしかないでしょ!


e0353560_14441578.jpg
ということで、4番目に我が家にやってきたのは、小出刃包丁。もちろん左利きき用。
出刃包丁は、大きい魚を買ったときに、夫に捌いてもらうことにしました。
小出刃包丁を買ってからあじフライにはまり、魚をさばくのが楽しくなりました。

こちらのお店、店長が左利きなので在庫していました。


そうこうするうちに、本命、三徳包丁が中川政治七商店さんに入荷されているではないですか!
見つけた瞬間、予約していることを忘れ、即ポチりました。
お気に入りの道具って大切ですね。
気分も上がるし、毎日の料理が快適になりました。

中川政七商店さん。


そして、我が家のコレクションの最後の1つ、ペティナイフが仲間入り。
1年半待ちのはずだった予約商品が入荷。1年以上も早く、手元に届きました。

予約取り消ししたいとの申し出にも、快く応じていただけました。申し訳ない。。。

+ + +

e0353560_15263257.jpg
タダフサの包丁は、全部で7種類。
残りの牛刀1本を揃えれば全て揃うのですが、いまいち使い道のイメージが掴めないため買っていません。

というか、パン切り、三徳、ペティがあれば日常的には事足ります 汗
包丁一式にどれだけお金をかけたのでしょう。考えたくありません。。。
が、見た目も切れ味も好みなので、後悔はしていません(出刃包丁はちょっと後悔 汗)。

まだ1年も使っていませんが切れ味は衰えず、まだ包丁を一度も研いでいません。
本当は2〜3ヶ月に1回は研いだ方が良いそうなのですが。
タダフサさんは研ぎ直しサービス(有料)もあります。

+ + +

タダフサの包丁は、「抗菌炭化木」という木の持ち手が使われています。
これがまた味があり、1つとして同じものがありません。

我が家の包丁の柄(ハンドル)部分。
e0353560_15115792.jpg
下地も似た色ですみません。
色と木目が全然違います。店頭にあれば見比べて買えると思うのですが、なんせネットショップ(しかも予約商品)なのでそんな贅沢は言えません。
私は右端の濃い色が好きですが、それぞれ味があって良いです。


予想外に増えてしまった我が家の包丁、一生ものと思って大切に使っていきたいと思います。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ

by sumai12-091 | 2015-12-07 15:27 |  + 買物録 | Comments(0)


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。最近、ワーママネタはじめました。


by 091

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
 + 飾り付け
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(55)
(30)
(29)
(24)
(17)
(15)
(12)
(11)
(10)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て