カテゴリ: + 街歩き・旅行記( 22 )

+ 夏のイベント2017② パリに行ってきました。

またまた久しぶりの更新です。
長い休みをもらって、なんと、フランス・パリに行ってきました!
娘はもちろん、夫も初海外。
8泊11日?の旅でした。
しばらくパリネタが続くかもしれませんが、ご了承ください。

+ + +

今回パリに行ったのは、兄夫婦に子どもが誕生したからお祝いに駆けつけることにしたのでした。
7月後半に生まれた甥っ子。
ちっちゃくて可愛すぎました。
娘とのふれあいが微笑ましかったです。
日本人同士の兄夫婦ですが、兄の仕事の都合でフランスに住み、奥さんはパリで出産しました。
私の両親も同じタイミングで産後のお世話に行くとのことで、まだ生後ひと月にもならないのに、便乗して無理矢理押しかけてしまいました。

両親は関空から一足早くパリ入りし、我が家は遅れて羽田から合流。
ふにゃふにゃの新生児に会って兄宅で少し休憩した以外は、普通の海外旅行と同じくいろいろと出かけました。
2歳児と海外旅行ってどうなの?などなど、ちょっとだけ体験談を書いてみたいと思います。

+ + +

その前に、旅の全体像のご紹介。
ホテルで8泊、時差と飛行機を入れて11日間の旅でした。
合計7日間も会社を休んでしまいました。
ホテルは1箇所、行き先はパリのみ。
飛行機は乗り継ぎありで、最長13時間!
もったいないような、贅沢なような、でも格安航空券と安宿で比較的安上がりな旅となりました。

私は学生時代に勉強と称した旅行に出かけていて、今回で7回目?の海外でした。
パリは4回目。
ただし、10年ぶり。。。
ヨーロッパに行くと、予定を詰め込み数カ国回って建築ばかり見ていたので、パリに1週間も居るとすることが無くなるのでは?と少し心配していました。

が。
午前中兄宅に何回も行って甥っ子と戯れたこともあり、長過ぎず短過ぎずのちょうど良い日程でした。

ぶらぶら散歩したり

美術館に行ったり

買い物したり

もちろん建築も見たり
ゆっくりしながらも、予定をこなす毎日でした。

両親が娘を預かってくれて、夫と2人でデート♪もできました。
パリは21:00くらいまで明るかったので、朝遅め、夜遅めの生活。
日頃のリフレッシュもできて、新しい考えも浮かんで、やってみたいネタ?も仕入れて、有意義な旅になりました。

+ + +

ということで、今回はプロローグ編 笑。
次回から、2歳と海外の体験談やらホテルのインテリアやらパリで考えたことやら、いろいろ書きたいことが溜まってしまったので少しずつご紹介したいと思います。

写真は全てiPhone撮影にしてしまったので、イマイチな写真多めで失礼します(いつも通りか??)。

ありがとうございました。

by sumai12-091 | 2017-08-22 20:23 |  + 街歩き・旅行記 | Comments(0)

+ 夏のイベント2017① キャンプ編

長らく更新をサボっていました。
最近はこの夏のイベントのために、ボーナスを注ぎ込んで散財しています 笑。
いよいよ夏休み!
まずはイベント1つ目、キャンプに行ってきました。

+ + +

この週末、小学生以来久々のテント泊のキャンプに行ってきました。
神奈川県相模原市の神之川キャンプ場です。
バンガローではないキャンプは約20年ぶり。
しかも、娘の幼稚園のメンバー350人規模の大集団でした。
テントは90個以上でした。
参加は任意ですが、面白そうなので参加することにしました。
キャンプへは、各家族の自家用車で集合。
道具類は、貸出しはありつつ各自で準備が基本。
毎年幼稚園単位、学年単位、と何回か有志のキャンプが開催されるみたいなので、道具は早々に買ってしまおう!と急遽いろいろ買い漁りました。
我が家に車はないので、もちろんレンタカー。
でも周りはレンタカー率は低く、高級車が多くてびっくりしました。

+ + +

キャンプはイベント盛り沢山でした。

朝5:30に出発し、途中のPAで点呼を取ってキャンプ場に着いたのは8:00頃。
そこからテントを設営して父親たちは昼食作りに駆り出され、母と子はお昼まで水遊びをしたり控えめに?遊びました。
昼食は、ミートソースと塩昆布のパスタでした。

午後からは川遊び、スイカ割りがあって、マグロの解体ショーまで!
夕食はマグロ丼と牛丼から選べました。
夜のイベントは、ダンスに花火。
子どもたちが寝てからは親だけの宴会でした。
その会でもアボカドディップやローストビーフが出てきて、締めのラーメンまで食べました。
我が家は12時くらいに退散しましたが、明け方まで宴会は続いたようです。

翌日の朝ごはんは、そぼろ丼と味噌汁。
ご飯の後は、少しのんびりして片付けて、帰宅。
昼過ぎには自宅に着きました。
疲れたけど、楽しい2日間でした。

このキャンプのすごいところは、買出し、進行含め、父親達が全て仕切ってくれるところ。
料理は10人前後の父親が分担して各食事全員分作ってくれて、配給?してくれて、後片付けも父親担当。
薪で本格的にお米を炊いたり、コトコト煮込んだり、早起きして仕込んでくれたり、とっても美味しい料理を食べられました。
遊びの監視役から、荷造りまで父親大活躍のイベントです。
夫も昼食担当と夕食後片付け担当で、疲れていましたが活躍してくれました。
私はとっても楽でした(睡眠不足ですが 笑)。

去年通っていた保育園では親同士の交流が少なくて、それはそれで楽ではあったけど、日々、会社と家の往復な感じは強かったです。
今年やる気のある?父親が集まっている幼稚園に入ってみて、たしかに行事は多めで大変ではあるけど、新しいつながりも出来てとっても充実しています。

良い幼稚園に巡り会えて、良かったです。

+ + +

そんなこんなで、家に行き場のないキャンプ道具が山盛り増えてしまいました 笑。
片付ける場所を考えずに買ってしまっているので、どうにかしなければと思います。
が、今週から長め海外旅行が控えています。

またまたしばらく更新が途絶えるかもしれませんが、気長にお待ちください。

ありがとうございました。

by sumai12-091 | 2017-08-05 05:53 |  + 街歩き・旅行記 | Comments(0)

+ 最近の休日、遊びまわっています。

ますます更新が遅くなっていますが、最近の土日は遊びまわっていて、パソコンから遠ざかっています。

ついでに、今日から10連休!
4/28、5/1、5/2と3日もお休みを頂いて、一足早くGWを満喫し始めました。

今日は、東京から大阪へ。
そんなこんなで、スマホからの更新です。

最近の休日①
久しぶりに、結婚式にお呼ばれしました。
自由学園明日館にて。
かのフランク・ロイド・ライト設計の学校です。
大正時代の校舎が式場になっていて、旧食堂で披露宴でした。

最近の休日②
山田守自邸に行ってきました。
日本武道館とか京都タワーとかを設計した建築家の自邸です。
青山の一等地にあって、工夫がいっぱいで面白かったです。

最近の休日③
松屋銀座で開催中のブルーナの展覧会に行ってきました。
帰り際、オープンしたてのギンザシックスにも寄ってきました。
庶民が近寄って良いのか迷いました。

最近の休日④
娘の前髪を切りました。
後ろは切ってないのに、まだ短髪。

最近の休日⑤
ケンタッキー食べ放題に行ってきました。
実家近くなので特別には思ってなかったのですが、日本で唯一の食べ放題らしいです。

+ + +

以上、最近の休日でした。
役立つ情報がなくてすみません。

明日はドライブで夫の実家へ。
今年のGWは、いろいろなところを転々とする予定です。

ありがとうございました。

by sumai12-091 | 2017-04-28 20:43 |  + 街歩き・旅行記 | Comments(2)

+ 春の旅行2017 千葉・横須賀編

気がつけば今月ものんびりペースの更新になっていました。
本日は、天気の良かった3連休、日帰り旅行に行ってきたお話です。

レンタカーを1泊で借りて、ホテルではなく自宅に泊まり(?)、行き先を変えて日帰り×2の小旅行に行ってきました。
気持ち良い旅行となりました。

+ + +

1日目。
アクアラインを通って、千葉方面に出かけてきました。
行き先は、美術館とマザー牧場です。

まずは、市原湖畔美術館へ。
実は、当日までノーチェックだった美術館でした。
夫が行ってみたいと言ったので、車中で検索したら面白そうな建物で、急遽行き先に決定しました。
1995年に建てられた美術館を2014年にリニューアルした建物で、面白い空間になっていました。
オリジナルグッズも可愛かったです。

続いて、ホキ美術館。
数年前に建築界に一大センセーションを巻き起こした建物です(大げさ)。
キャンチ(出っ張り)になった展示室が名物の美術館で、写実主義の絵画が飾られています。
初めて行きましたが、いろいろな意味で高そう。というのが感想でした 笑。

そのあとは、マザー牧場へ。
着いたのは、15:00ごろでした。
各種イベントの最終回が始まる時間で、ギリギリ楽しめました。
牛さん、馬さん、うさぎさんと戯れ、ソフトクリームを40分待ちで並んで買って、マザー牧場を出たのが17:00。

そこから、アクアライン大渋滞に巻き込まれ、夕食を食べようと計画していた木更津アウトレットに到着したのが20:00。
食べ終わり、出発したのが21:00。家に着いたのが24:00、、、。
21:00頃には家に着いている予定だったのに、首都圏の大渋滞をナメていました。

連休中のアクアラインには近づかないほうが賢明です。

2日目。
前日の教訓を生かして、昼過ぎには観光地から戻ろうと計画し、横須賀に行ってきました。
行き先は、またまた美術館です。

まずは、神奈川県立美術館葉山へ。
とっても好みの美術館でした。
周りも高級別荘地のようで、小綺麗な街並みが続いていました。

そのあとは、横須賀美術館へ。
海の目の前のロケーションで、絶景でした。
建物も良かったですが、葉山のほうが好きでした。
開催中の「中村光哉展」を見て、お絵描きしたい!という創作意欲が湧いてしまいました。

以上2箇所で、この日の行程は終了。
横須賀美術館のカフェがいっぱいだったので向かいのホテルでランチバイキングを食べて、早々に横須賀を出発しました。
結局、ハンバーガーもカレーも食べませんでした、、、。

帰り道、ニトリでお風呂のフタを買って、ブックオフへ。
先日の本棚整理(過去記事→)で出てきた漫画を売っぱらってきました。

結果、117冊で4,385円でした。
予想より高かったかも。

漫画が¥5〜¥130、書籍が¥100前後でした。
ネットによると、宅本便のほうが高く買い取ってくれるとか。
オークションは、またの機会にしたいと思います。

+ + +

ということで、サラっとした旅行記となりました。
仕事も年度末でバタバタしていて、新年度に向けた部屋改造が間に合っていません。

とりあえずお弁当が作りやすいようにキッチンを整えたいのですが、うまくいくでしょうか。

ありがとうございました。

by sumai12-091 | 2017-03-23 20:33 |  + 街歩き・旅行記 | Comments(0)

+ マリメッコ展に行ってきました。

もう1ヶ月前の話になりますが、マリメッコ展に行ってきました。
本日は、そこで買ってきた戦利品を使って、部屋のプチ模様替えを実行したお話です。

+ + +

手帳を見返すと、マリメッコ展に行ったのはクリスマスでした。
特に予定もなかったのでお出かけついでに寄ったのだったと思います。

歴史から、布の展示から、洋服・雑貨の展示まで。
当たり前だけど、マリメッコ一色の展覧会でした。
マリメッコは、特別大好きというわけでもないけど、やっぱり素敵。
特に、デザイナーさんのスケッチとか布の色見本のサンプルの展示に惹かれました。

どんな展覧会でもそうですが、完成品になる前の、制作過程とか制作風景とかが好きです。
ブログでも書籍でもそうかも。
裏方を覗き見するのが好きです。

展覧会に満足して、お楽しみのミュージアムショップへ。
娘が騒いだので短時間しかいられなかったですが、北欧雑貨とかも置いてあって素敵でした。
でも買ったものは、展覧会カタログとポストカードだけ。。
カタログは、割高だったけど、限定ポスター付きの方にしました。

、、、というわけで、本題です。
TOP写真にも載せてますが、模様替えのお話です。
クリスマスの飾りつけ(過去記事→)を片付けて、マリメッコ仕様にしました。
唐突に、マリメッコ 笑。
シィールトラプータルハのポスター(カタログの付録)と、ポストカードを飾りました。

黒い街並みはそのまんま。
次のネタが見つかるまで、マリメッコ気分を楽しみたいと思います。

+ + +

我が家にマリメッコってあったかなーと探してみると、マグカップだけでした。
なんとなく、記念撮影 笑。
展覧会カタログと、チケットと、マグカップです。
カップは色違いで4つ持っています。
毎朝のコーヒーは、このカップで。

お客さん用にカップ&ソーサーが欲しいのですが、決めきれず、今はこのマグカップでおもてなしもしています。
お客さんが少ないので、買う口実も見つからず。
気長にお気に入りを探したいと思います。

+ + +

ということで、話題がいろいろ飛んでしまいましたが、マリメッコ関連のお話でした。

マリメッコ展は、2/12(日)まで、渋谷のBunkamura ザ・ミュージアムでやっています。
ここに行ったら、NADiff modernに行くのをお忘れなく!
アート関連のブックショップで、デザイン雑貨も多数。
いるだけで時間が過ぎてしまいます。

この展覧会は、高知→島根→兵庫→東京と巡回をしていて、東京の次は新潟のようです。
開催都市の選び方が不思議な気がしますが、お近くの方は是非!

ありがとうございました。

by sumai12-091 | 2017-01-31 20:22 |  + 街歩き・旅行記 | Comments(0)

+ 那須、インプットの旅。

久々に、家族旅行に行ってきました。
長期休みは実家に帰ることがほとんどなので、たまには家族水入らずも良いかなと。

ということで、本日は那須のお話です。
直前に計画したにも関わらず、なかなか有意義な旅でした。

+ + +

今回は、レンタカーを借りて車での旅行でした。
運転は全て夫任せ 笑。
車で朝マックを食べるところから、非日常の始まりでした。

道はナビ任せで覚えていませんが、羽生SAでちょっと休憩して最初の目的地へ。

宇都宮市にあるのですが、那須への通り道だったので寄りました。
いろいろな撮影のロケ地にもなっているという、巨大地下空間です。
その正体は、大谷石の採掘場。
前から気になっていた場所なのですが、空間が素敵すぎて長居してしまいました。

大谷資料館のすぐ隣に、2016年4月にできたカフェ兼セレクトショップです。
こんなところにこんなオサレなお店が!!とびっくりするぐらい良いお店でした。
カフェでガレットを食べて、お土産に大谷石の入った試験管のソイキャンドル?を購入。
オリジナルな雑貨がいっぱいで、建物も素敵で、なんだかよく分からないけどいろいろ考えさせられた滞在となりました。

この2箇所、かなりアタリでした。
また行きたい!と思います。

そのあとは、残念なことに雨が降っていたので、天候に関係なさそうなアウトレットへ。

特に目的もなく、ぷらぷら散歩しました。
雨に濡れたので替えの靴を買い、夫は服を数着買って、チーズガーデン 那須ガーデンアウトレット店へ。

ここだけ?オサレでした。
ソフトクリームとチーズ付きのポテトで休憩しました。
歩いていただけなのにけっこう時間が経っていたので、ちょっと早めに宿に向かいました。

今回の宿に選んだのは、工房があるアートなお宿でした。
二期倶楽部という超高級な宿の系列のようです。

この宿も、またまたアタリでした。
「アート」なだけあって建物もオサレ。食事も美味。

夕食はビーフストロガノフがメインだったのですが、久々に美味しいものを食べた!という気持ちになりました。
野菜も新鮮で、にんじんドレッシングも美味で、店員さんも心地良い感じで。
デザートのいちじくアイスがまた絶品でした。

その夜はサービス?で案内してくれた、二期倶楽部のお風呂へ。
夫が部屋のお風呂に娘を入れてくれたので、一人で出かけました。
夜道を少し歩いて、高級!なホテルの居心地良いお風呂でゆっくり疲れを取りました。
二期倶楽部は、あのテレンス・コンランさんが設計した部屋もあるとのこと。
いつか泊まりたいなー、、、。

翌日、朝食の前に散歩ツアーに参加しました。
小一時間ほど、森の中を散策します。
これがまた気持ちよくて。
そのあとの朝食も、野菜メインのバイキング形式だったのですが、かぼちゃサラダが美味しかったー。

とにかく大満足して宿を後にしました。
併設の工房でガラスや陶器の体験もできたのですが、今回は見送りました。
いつかゆっくり滞在して、体験もしたいなーと思います。

2日目。
まずは宿から近かった、サファリパークに行きました。

マイカー・レンタカー・ライオンバスが選べたのですが、初心者なのでライオンバスに乗りました。
その名の通り、面白い外観のバスでした。
サファリパークは人生初だったのですが、動物ってこんなに大きいのか!と興奮してしまいました。
唯一、餌やり用の餌を買わなかったのが後悔ポイント。
キリンもシカも、本当に手渡しで食べてくれていました。
餌は購入されることをオススメします(高いけど)。

しかし、入場料もろもろ、高かった、、、。(大人2人で6,000円くらいでした。)

那須といえば!なカフェにも、もちろん行きました。
夫はサンドイッチセット、私はスコーンセットを頼みました。
「静かにできない子どもお断り」の看板はあったのですが、小さい子どもも多かったです(が、念のためテラス席にしてもらいました)。

1人でゆっくり過ごしたいなと思うお店でした。

●黒磯駅周辺(1988 CAFE SHOZOの周り)
最後は、SHOZOで旅を締めくくりました。
なんというか、SHOZOがなければふっつーの寂びれた?街並みなのですが、突如不思議と居心地良い場所が現れた感じでした。
周りにも、オサレなお店が集まってきていて、面白いなーと思って見てしまいました。

行った順番にレポ(主観入りまくりなので、悪しからず)。

+ 04 STORE
SHOZO系列店のファッション小物屋さん。
駐車場から近いけど、通りから入った人はお店を見逃すんじゃないかと思う建物でした。
1階のだだっ広いスペースが、なんだか良い感じ。
お店には、シャツや靴が置いてありました。
オリジナルTシャツが可愛かった。

+ 1988 CAFE SHOZO
お腹いっぱいだったこともあり、本家本元のここは素通り、、、。
いつか行きたいと思います。

こちらは、雑貨屋さんです。
16年ほどやっているお店、と店員さんが言っていました。
SHOZOの系列店じゃないのかな?
かわいいリースや花瓶があって物欲を刺激されたけど、購入は断念しました。
この隣の通りに面した場所に、SHOZOの偽物みたいなお店がありました(失礼)。

「みつける・たべる・とまる」というコンセプトのお店です。
2015年1月にオープンしたお店のよう。
食にまつわるオサレが濃縮したようなお店でした。

+ ROOMS
SHOZO系列店の古道具屋さん。
9本入りの試験管を買ってしまいました。
お部屋の飾り付けに使いたいと思います。

ほかにもお店はあったけど、入ってみたお店だけ挙げてみました。
SHOZO系列店は建物やお店のあちらこちらに遊びゴコロが散りばめられていて、何回行っても違う感想を持ちそうだなーと思いました。
どちらかというと、ダサい?建物を、手を加えて居心地よく整えている。
そんな感じを受けました。

そして、周りにオサレなお店が集まってきていて、町興し的な感じも見受けられました。
たった1店舗からこんなに広がるんだなーと、考えさせられた旅の終わりでした。

+ + +

、、、ということで、長くなってしまった旅行記でした。

帰りがけに寄った羽生SA(上り)は、鬼平犯科帳をモチーフにした、本格的な江戸時代なSAでした。
いきなりのエンターテイメント具合にびっくり。

美味しいものを食べて、良いものを見て、居心地の良い場所に出会えて、得るものが多かった旅でした。
やっぱり旅は刺激をたくさん受けます。

さて、明日からまた頑張ります!

ありがとうございました。

by sumai12-091 | 2016-09-25 22:46 |  + 街歩き・旅行記 | Comments(0)

+ 本棚の整理と、もみじ市。

お盆休みが明けたと思ったらすぐにやってきたシルバーウィーク。
ありがたみが少ないですねー。
今年は、23日だけお休みをもらって、3連休と4連休の中型?連休にする予定です。

特に予定もないシルバーウィーク前半。
家を整えて、ちょっとしたお出かけをしました。
本日は、なんてことない休日のお話です。

+ + +

連休初日は、もみじ市 に行ってきました。
もみじ市は、手紙舎が主催するものづくりの作り手が集まるイベント(たぶん)です。
そういえば、今頃だったような、、、とネットで調べたのが開催前日でした。
夫と娘はお留守番していてもらい、急遽一人で出かけてきました。
(夫は去年で懲りたようです 笑。)

去年は、雨で東京オーヴァル京王閣での開催だったため(過去記事→)、今年は初めて多摩川河川敷のもみじ市に行けました。
曇りでしたが、暑かったー、、、。
雨の予報もありましたが会場は人がいっぱいで、子連れやらグループやら楽しそうに過ごしていました。

今年のお目当ては、去年同様キャンドル作家のnuri candle さんと、木工作家・西本良太 さん。
リサーチ不足感もありましたが、他の作家さんのブースにも刺激を受けながら、ぐるりと楽しんできました。

西本良太さんのブースで、アイスクリームスプーンとマドラーを購入。
ご本人がいらっしゃって、ちょっとだけお話できました。
マドラーは、アイスコーヒー用にする予定です。

続いてイイダ傘店で、今年もポストカードを購入。
どんぐりの色は手塗りだそうで、1枚1枚塗られている場所が違いました。
こういうの好きです。

そして、仁平古家具店でキャンドルホルダーと木のお皿を購入。
クリスマスの飾りに使いたいと思っています。
木のお皿は、コースターにもできるなと思って、4枚買ってきました。

nuri candleでは何も買わず、でも相変わらず素敵ろうそくが揃っていて、目の保養だけしてきました。
そんな感じで、大物は買わなかったけどチマチマと買物欲を満たしたもみじ市でした。

+ + +

続いて、本棚のお話です。
しばらくほったらかしにしておくと、我が家の本棚は乱れていきます。
いろいろなところに、本が積まれています、、、。
何度もこのネタを書いている気がしますが、今回はちょこっと入れ替えをしたので記事にしてみました。

セーブしているものの、いつの間にか買ってしまう本。
そろそろ本棚には、本以外のものは置けないなーと思い始めて目を付けた場所は、DVDコーナーです。
右上の一角を、ほぼ占領しています。
あまり見ないので売ろうかという話も出ましたが、ひとまず隠して(!)やり過ごすことにしました。

隠し方は、以前の整理(過去記事→)で余ったIKEAの箱。
この箱にDVDをすべて移して、ウォークインクローゼットに収納。
箱は、高さがぴったりでした。

空いたスペースに本を移して、なんとか平積みの本はなくなりました。
ついでに新刊コーナー(左上)を一新して、本当の新刊コーナーとなりました(ずっと鎮座する本が多数、、、)。
それでもすぐに溢れていきそうなので、また時間を見つけて見ない本を売らないとなーと思った週末でした。

+ + +

という感じで、連休前半が過ぎて行きました。
連休3日目の今日は、代官山を散歩して、蔦屋書店に刺激を受け、突然のものづくり熱を満たして、無性に何かしたい症候群に侵されています。
(よくわかりませんね。)

今週は2日間仕事したら、またすぐにお休み!
後半はちょっとだけ遠出しようかと計画中です。
良い天気になると良いなー。

ありがとうございました。

by sumai12-091 | 2016-09-19 17:20 |  + 街歩き・旅行記 | Comments(0)

+ HOUSE VISION 2016と、土木展。

少しご無沙汰してしまいました。
本日も、夏休みつながりでお出かけのお話です。

最近行った展覧会の感想など。

+ + +

お盆前ですが、HOUSE VISION 2016に行ってきました。
2013の時は行けなかったのですが、書籍は購入して読んでいました。
どんな展示なのかなーとちょっとワクワク。
展覧会場は近未来の住宅が原寸大で具体化された、12の建物の住宅展示場のようなイメージでした。

場所は、青海駅近くの特設会場。
屋外なので、暑かったです、、、。

中身の出来不出来?はいろいろでしたが、気になったものをご紹介します。

まずは、「冷蔵庫が外から開く家
宅配業者のヤマトホールディングスとプロダクトデザイナー・柴田文江さんのコラボです。
冷蔵庫になっている宅配ボックスのアイデアなど。
これからの時代、戸建でも宅配ボックスの設置は必須になるんだろうなーと思いました。

次に、「吉野杉の家
Airbnbと建築家・長谷川豪さんのコラボです。
小ささが心地よく、個人的にこれが一番好きでした。
全部木のお風呂や杉の皮が貼られた扉、シンクが3つあるキッチンなど、アイデアをメモメモ、、、。

最後は、「の家
微妙な写真ですみません。
パナソニックと建築家・永山裕子さんのコラボです。
展示内容より、コンパクトな2階の寝室に衝撃を受けました。
狭くても、きっちり作った寝室なら居心地良さそう、と勉強になりました。

他にもちょこちょこ真似してみたい展示内容はあったのですが、この辺で。
HOUSE VISION 2016は、8/28(日)までやっています。
お時間のある方は是非。
(終了間際のご紹介になってしまいました、、、)

+ + +

続いて、お盆明けに「土木展」に行きました。
六本木の21_21 DESIGN SIGHTにて、9/25(日)までやっています。

その名の通り、道路・トンネル・上下水道など、土木工事に関係するものを紹介する展示内容でした。
21_21にしてはグッとくるものが少なかったなーと思いましたが、
ダムカレーの食品サンプルや等高線が書ける砂の山?が面白かったです。

暑い中、外の木陰でランチを食べたりして、リフレッシュしました。

+ + +

そんなこんなで今年の夏休みは過ぎて行きました。
今年こそ海外!と意気込んでいたのですが、勢いが足りませんでした。
なんとか重い腰を上げて、実現したいと思います。

先週も数日働いたので休みボケはなさそうですが、久々の平日5日間、頑張って乗り切りたいと思います。

ありがとうございました。

by sumai12-091 | 2016-08-22 22:44 |  + 街歩き・旅行記 | Comments(2)

+ 日本海の思い出

なんだか演歌みたいなタイトルになってしまいました、、、。
夏休みの思い出パートⅡ、兵庫県の日本海側での思い出です。

+ + +

淡路島から日本海側に行った日は、鞄の名産地、豊岡にちょこっと寄っただけでした。
豊岡には名物?鞄の自販機があるのです。

次の日は、朝から鳥取砂丘へ。
去年も同じ時期に行って暑さで後悔したのに、今年も同じ過ちを犯しました。
(全てはポケモンGOのせい 笑。でも、珍しいポケモンは出てきませんでした。)

念のためさんだるに靴下を履いてみたのですが、足の裏が焼けるかと思いました。

2回しか来たことないですが、ランチのオススメ。
砂丘会館の2階のカレーです。
カレーしかメニューが無いからか、入口がわかりにくいからか、穴場です。
涼しいし、空いてるし、カレーも意外と美味しいです。

鳥取から帰って、少し休憩して、近くの海へ。
去年は足をつけるだけで大泣きだった娘は、少し成長したのか黄昏るようになりました。
最初は大泣きでしたが 笑。

そして。
少し前に結婚記念日だったので、オーベルジュ豊岡1925というホテル&レストランでランチコースをいただきました。
銀行をリノベした建物で、天井も高くオサレでご飯も美味しいです。
去年も結婚記念日はここで。

基本のコースはメイン1品にしたので、豚か魚か選ぶところを、奮発して牛フィレに変更しました。
(お金を払ってくれたのは夫♪)
前菜からコーヒーまで、ほっぺたが落ちるかと思うくらい美味しかったです。
今年も個室に案内して貰えたので、娘が走り回っても安心(ちょっとヒヤヒヤ)でした。
お祝いプレートまで頂いてしまいました。

食器もオリジナルのものを使っていたりと、特別な日にオススメのレストランです。
兵庫県豊岡市に行く際は、是非寄ってみてください!

+ + +

宣伝で終わりましたが、回し者ではありません 笑。
結婚記念日は毎年ここでも良いか、というくらいお気に入りになっています。

ただいま大阪の実家です。
今回は全て2泊ずつの、ちょっとハードなスケジュールで疲れ気味。

明日は東京に戻るので、残り少ない休暇を満喫したいと思います。

ありがとうございました。

by sumai12-091 | 2016-08-14 16:31 |  + 街歩き・旅行記 | Comments(2)

+ 淡路島の思い出

この夏も実家に帰省して、のんびりと過ごしています。
今回は淡路島→兵庫県の日本海側(義実家)→大阪、というルート。
現在、淡路島から義実家に移動したところです。

本日は、淡路島での思い出日記です。

+ + +

思い出と言いながら、暑すぎてどこかに出かける気力も無く、家の周りで過ごしました。

とりあえず、畑でナスやらズッキーニやらを収穫。
スイカやら冬瓜やら、夏野菜が色々と植わっていました。
TOP写真は、トマトを無心に食らう娘。
最近トマトが大好きです。

夜は従兄弟と花火をしました。
2泊しながら、イベントはこれだけ 笑。

今回は姉と甥っ子2人と一緒に滞在しました。
姉が娘のsou・souの服をプレゼントしてくれて、従兄弟3人で着せてみました。
やっぱりsou・sou可愛い♪
工夫がいっぱいの服だなーと改めて思いました。

後は鱧を食べに行ったり、ボール遊びをしたり、昼寝したり、のんびりと過ごしておりました。

+ + +

何だかいいなと思った会話。
母「お父さん、畑で1本ネギ取ってきてー」
父「はーい」

で、ネギを収穫してくる父。

自分たちが食べる最低限のものが畑に植わってるって、なんだか素敵、と思ったのでした。

+ + +

そんなこんなで、現在兵庫県の日本海側に到着しました。
実家で車を借りて移動したのですが、全く混まず。
スイスイ快適に運転できました。

明日の予定を立てて、今日は早めに寝たいと思います。

ありがとうございました。

by sumai12-091 | 2016-08-12 16:39 |  + 街歩き・旅行記 | Comments(0)

リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。最近、ワーママネタはじめました。

by 091

+ 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
 + 飾り付け
●思い立ったら、物づくり