カテゴリ: + 日々のきろく( 14 )

+ 「北欧、暮らしの道具店」のトークイベントに行ってきました。

e0353560_21272696.jpg
本日は、刺激を受けてきたお話です。
北欧好きに限らず、食器・雑貨好きならお馴染みのネットショップ「北欧、暮らしの道具店」の佐藤友子店長のトークイベントに行ってきました。
場所は、湘南T-SITE。
一回行ってみたかった藤沢の蔦屋書店での開催だったので、告知されたその日に申し込んで、気合いを入れて行ってきました。
(告知当日には満席になっていた模様。)

+ + +

このトークイベントは、『「北欧、暮らしの道具店」店長のフィットする暮らし』の刊行記念として開催されたものでした。
e0353560_19283801.jpg
蔦屋書店でウキウキしすぎて、気づけばギリギリの時間になって会場入り。
列に並んだら青木社長の姿が見えて、それだけでなんだか感激してしまいました。
そして、佐藤店長、顔ちっちゃい!!
サイトでお馴染みのスタッフもいっぱいで、芸能人のパーティにきたような気分でした(行ったことないけど)。

北欧、暮らしの道具店を知ったのはほんの2〜3年前で、しかもショップで購入したのは合計3回くらいしかありません。
でも、創業前後の買い付けの旅くらいからのブログを読んで、私生活を垣間見るだけではなく、会社やお店をどうしていくべきか、といった経営について真剣な様子が見て取れたので、読み進めるうちにすっかりファンになっていました。

トークイベントは、書籍に載っているインテリア寄りの話から始まりましたが、お店が10周年を迎えることもあり、創業当時の様子や、お店を大きくしていく過程の話が聞けて、何かビジネスを興したい!という気持ちにさせられました。
青木社長も、時々登場。

兄妹で経営している会社ですが、仲が良いから一緒にやっているというよりは、お互いに足りない部分を持っているので組んでいる、ということで、羨ましい関係性でした。
目標を設定する(=夢を語る?)のが兄で、そこにたどり着く道筋を考えるのが妹。
なんとなく、逆かな?と思っていましたが、兄妹のやりとりを見ていると納得な役割分担でした 笑。

・暮らしにまつわる仕事がしたくて、でもどんな職業に就いたら良いのかわからなくて悶々とした20代のこと。
・兄に誘われ、兄妹で会社を興したこと(2回目!)
・偶然の積み重ねから選んだ「北欧」は最初から決めていた訳ではなかった。
・10年前、最初に商品が売れた時の感動
などなど、等身大の佐藤店長の話を聞けて、いろいろと考えさせられました。

書籍にサインもいただいて、ついでにツーショット写真までお願いしてしまいました。
写真をお願いする人が思ったより少なくて、ちょっと恥ずかしかったです 笑。

+ + +

トークイベントだけでも大満足なのに、お土産にいろいろといただいてしまいました。
e0353560_19231106.jpg
・イベント中のコーヒー
・『OYATSUYA SUN(オヤツヤサン)』のグラノーラとパウンドケーキ
・オリジナル手帳
・暮らしノオト・専用ケース
など。
太っ腹すぎます。

我が家にあった過去の暮らしノオト、オトナのおしゃべりノオトも合わせて、早速ケースに入れて本棚へ(TOP写真)。
e0353560_19264192.jpg

2度目のグラノーラは、相変わらずサイッコーに美味しかったです。
毎朝楽しみに食べたいと思います。

+ + +

イベント当日は娘のはじめての運動会の日だったので、朝から応援に行ってきました。
ちゃんと自分の名前を言えたり、指定された場所に並んだり、幼稚園に入ってたった半年なのにすごく成長したなと感じた運動会でした。
2歳児クラスのみの運動会だったので2時間くらいで終了。
昼からは、お疲れ様会の名目で幼稚園メンバーみんなで集まっての飲み会でした。
その途中に抜け出して、ひとりだけでイベントに行ってきました。

蔦屋書店はやっぱり素敵で、予定外の書籍購入で散財したり、立ち読みして刺激を受けたり、とっても充実した時間を過ごしました。
できれば1日過ごしたかった。

ずっと欲しかった、ミナ・ペルホネンの端切れもいっぱいゲットしたので、近々何かを作ってみたいと思います♪



応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2017-09-25 19:42 |  + 日々のきろく | Comments(0)

+ 住んでいるこの町、ますます好きになってきました。&売却査定

e0353560_21155026.jpg
少し前の休日ですが、我が家でホームパーティをしました。
(写真は、開始前の品数少なめの状態です。)
大人8人(夫と私含む)+子ども1人(娘)が集まって、ひとり一品持ち寄りの簡単なパーティです。

初めて我が家に来た人ばかりだったのですが、高評価だったのが駅から家までの雰囲気(環境)のことでした。
改めていい場所に住んでるなーと気づいたので(笑)、記事にしてみました。
(そういえば、インテリアの感想は聞かなかったような。。。)

+ + +

過去記事(→)でも書いていますが、家を探すときに重視したポイントは
・駅近
・50m2以上
・新耐震
の3つでした。
最終的な決め手は値段だったわけですが、結局駅徒歩6分くらい、築20年くらいの55m2のマンションを購入しました。
探す時は周りの環境なんて二の次で、周りがどんなところでも許容するつもりでした。


そんなことを思っていたのに、住んでみると想定外に良い街でした。
e0353560_21155681.jpg
駅前から小さな庶民的な商店街が続き、その途中には立派な神社。
毎日お参りしてから会社に通えるという、贅沢な環境です(実際は目礼くらいですが 笑)。
商店街の途中を少し曲がると我が家があって、周りはとても静かです。
徒歩圏内には、図書館、区役所の出張所、児童館、スーパー4軒、コンビニいっぱい、と、ひと通りのスペックは揃っています。
マンションの目の前が公園なので、娘とちょっと遊びたい時にも便利です。
他にも、徒歩圏内にお気に入りの焼肉屋さんとお寿司屋さんがあったり、電車でちょっと出かけると大きめのターミナル駅なので日常生活は大満足です。
商店街でも 月1回くらいお祭りがあったり、夏は盆踊りが開催されたり、ちょっとしたイベントも盛りだくさんです。

改めて、良い街に巡り会えたなーと、感慨深い今日この頃です。

+ + +

そんな恵まれた環境なのに考え始めているのが、次の家のこと。
幼稚園が少し離れたこともあり、雨の日が辛いので幼稚園に近い家が良いなーとネットで探しています。
実は、我が家の売却査定もしてみました。
5社くらいにお願いして、どこも400万〜800万円増の査定額!
査定なので実際に売れるとは限りませんが、リノベ費・経費を引いても元が取れそうな予感です。

と、そんなことをしながらも、我が家がますます好きになっていて、しばらく売れそうにありません 笑。
ネットサーフィンをしながら、最近の値段の傾向などを勉強して、家を移るタイミングを見極めたいと思います。
(やっぱり売り時は、オリンピックまでかしら。)

+ + +

以上、とりとめのないお話でした。

娘が小さいと場所はどこでも良かったですが、次の家は幼稚園の場所とか小学校区とか気にしないといけないなーと思うので、選択肢が狭まるのが難点です。

とかいいながら、地方転勤の噂は常につきまとっています 笑。
この家を楽しみながら、気長に家探しを続けたいと思います。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2017-06-06 21:43 |  + 日々のきろく | Comments(0)

+ 本棚で見つけた、不思議な縁。

e0353560_15170683.jpg
またまた更新が途切れてしまいました。
先週は娘が久々に熱を出し、病児保育にお世話になっていました。
ついでに初めて在宅勤務をしてみたのですが、システムの不具合でパソコンがスリーズしまくり、全く仕事になりませんでした、、、。
新しいシステムに移行中なので、完全に移行したら問題なくなるそうですが、今回は1日だけで在宅は諦めて、あとは普通に出勤しました。

病児保育のお話は、また改めて。
本日は前振りと関係なく、本棚のお話です。

+ + +

先日、何気なく本棚整理をしていた時のこと。
忘れかけていた韓国語の本が目に入り、中を見てみました。
e0353560_15224965.jpg
旅行中の韓国の書店で建築っぽいコーナーがあって、イラストと装丁が好みだったので買ってみた本でした。
韓国語は全く読めないので、ネタとしての購入でしたが 笑。

ぱらぱら眺めていたら、なんだか見たことあるイラストがチラホラ。
それもそのはず、最近買った本と同じ中身だったのです。

それが、こちらの本。
e0353560_15242010.jpg
中村好文さんの、住宅巡礼・ふたたびです。
表紙が全く違うので、まさか同じ本だとは思っていませんでした。


日本語版は、楽天でも売ってます↓


以前、「住まい方」の話を書いていたのですが(過去記事→)、その時図書館で借りてた本を、やっぱり見返したいので最近買ったのでした。
買って読み返した後で、本棚にしまうために少し整理しているときに、この韓国の本を発見(自分で買ったのですが)。
不思議な縁を感じたのでした。


中身比較。
e0353560_15301366.jpg
開き方も大きさも違うのですが、イラストが同じなので同じ中身なのでしょう。
オリジナルだと思って海外で買った本が、実は日本の本の翻訳だったなんて、不思議なこともあるんだなーと思いました。

全く想像していなかった出会い?に、ちょっと感動してしまいました。

+ + +

こちらの話もついでに。
e0353560_15313612.jpg
この本は、同じ本とわかっていて買いました。
下の赤い方は、ニューヨークに行った時に、とある書店で買った本。
帰国後、日本語に翻訳された本も見つけたのですが、装丁がイマイチで買いませんでした。

中古なら、日本語版もまだありそうです↓



その後、韓国の書店で同じと思われる本があったので購入(ネタとして 笑)。
e0353560_15362384.jpg
各国の翻訳版があったら、集めてみたら面白そうだなと思いました。
でも、日本語版も買うかは、まだ悩み中。
なんだかダサいのです、、、。


「海外で買った♪」とか書いてますが、最後に海外に行ったのは、もう5年も前のこと、、、。
パスポートすら切れています 笑。
娘連れだとリゾートくらいしか行けなさそうですが、久しぶりに海外に行きたいなーと思ったのでした。


最後に、現在の残念な本棚。
e0353560_15533175.jpg
行き場をなくした飾り付けグッズが、本棚の上にひっそりと置かれています。
左端は、無印良品の地球儀。
勢いで買ったのですが、行き場をなくしてここで待機中。
インテリアとして使うか、娘のお勉強グッズにするか、迷っています。

+ + +

以上、久々に本棚?の話題でした。
いつものことですが、そろそろ整理しないとなーと思います。


話は変わって、先日、幼稚園の説明会がありました。
新学期に必要なものを聞くと、やっぱり作るものが沢山、、、。
その数、10個!
市販品でも良いようですが、サイズ指定もあるので全てを買うわけにもいかず。

せっかくなので、布仕事を楽しもうと材料をいろいろ探し始めました。
今回は布も材料も、ネットで購入してみようと思い、既に大体は注文済。
色味とか質感がわからないので買い直すことも多そうですが、便利な世の中になりました。

しばらく幼稚園グッズのお話が増えそうです。



応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2017-02-12 16:05 |  + 日々のきろく | Comments(0)

+ 年をまたいで完了したアレコレのこと。

e0353560_22111313.jpg
幼稚園ネタが多くなってしまいまして、書きたいことがいろいろ溜まってきています。
なのに、とあるマイナー資格試験のために勉強をしてみたりいきなり仕事が忙しくなったりと、なかなか時間が取れない日々、、、。

本日は、今更ながら年を越す前にやっておきたかったいろいろがようやく完了したので、ご紹介したいと思います。
いつか書いたようなネタとなっていますが、悪しからず。

+ + +

まずは、家族アルバム作り。
7月までは作っていたので、8〜11月まで4ヶ月分を作りました。
・1ヶ月15枚厳選
・手作りの台紙に貼る
・コメントを書く
という方法で作っています。

今回も、しまうまプリントで写真を印刷しました。
e0353560_22132997.jpg
豆腐パックみたいなものに入って届きます。
一番安い6円/枚タイプですが、十分キレイです。

こちらを台紙に貼って、コメントを書いて、クリアファイルに入れたら完成です。
e0353560_22185076.jpg
12月に作ったので、今回は11月まで作成。
12月以降のアルバムを作るときは、2017年度分の台紙と月の見出しを作らないとなーと思います。

+ + +

つづいて、衣替え。
と言っても、夫婦の服は断捨離したものを夫の実家に送って(使ってくれるので)、娘の分だけ衣替えしました。

夏服と小さくなった服を取り出して、ビニール袋にサイズと種類を書いた紙を入れて、マステで封印。
e0353560_22210688.jpg
来年はたぶん着られないから捨てればいいのですが、2人目ができたとき用に保管しています。

保管方法は、こちら。
e0353560_22241354.jpg
布袋に入れています。
新生児肌着から入っているのでパンッパンになりましたが、無理やり閉められたので2袋のままにしました。
これをウォークインクローゼットに仕舞って、出番が来るまで眠ってもらおうと思います。
(この作業、ようやく先週完了しました 汗)

+ + +

最後は、実家でもらった橙(だいだい)ネタです。
以前、すだちでポン酢を作ったら絶品だったという話(過去記事→)を書いたのですが、次は橙を4つもらってきました。
橙って鏡餅に飾るくらいで、食べられることも知らなかったような、、、。

こちらもポン酢にしたり、魚に添えると良いそうなのですが、使いきれない気がしたので、冷凍してみました。

とりあえず、半分に切って、、、
e0353560_22302031.jpg

絞ったものを、離乳食で大活躍した小分けケースに入れました。
e0353560_22302969.jpg
まだ使っていませんが、ホットレモンみたいにしたり、ドレッシングにしたり、いろいろ活躍させたいと思います。

+ + +

ということで、久々に写真入りのブログを書いてみました。
写真は撮り溜めているのですが、小ネタばかりでどうしようかなーと迷っているところです。

なんとか住まいネタを増やしていきたいと思います。



応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2017-01-15 22:44 |  + 日々のきろく | Comments(0)

+ サンタさんがやってきた。

e0353560_17572105.jpg
今日はクリスマス!
イルミネーションを見るでもなく、普通の休日となった3連休でした。
本日は、クリスマスっぽくないクリスマスの記録です。

+ + +

今年のクリスマスの飾り付けは、白黒のシンプルなものでした(過去記事→)。
そこへ、クリスマス前日になってサンタさんがやってきました。
e0353560_20565667.jpg
、、、。
少し華やかにしようと思ったものの、シュールな飾り付けに落ち着きました。
星の色も緑にしてみたり、リースを飾ってみたり、一応色を増やしてみたのですが、あまり変わらなかったかなーと思います。

こちらも、紙を切って貼っただけです。
e0353560_20591089.jpg
なぜか3人も登場しました。
娘は街中のサンタさんには「たんたたん!」と反応するのに、家のサンタには気づかなかったようです。

+ + +

パーティも、ささやかに開催しました。
イブの夜に家族3人、ケンタッキーパーティ。

それだけじゃ寂しかったので、今年はケーキを焼きました。
ガトーショコラのスリムケーキです。
e0353560_20594967.jpg
上から見ると、まあまあ成功なのですが、断面はなぜかヤシの木型になってしまいました。
見た目は悪かったけど、しっとりしていて美味しかったです。

このケーキは、本屋さんにケーキ型がついたレシピ本が売っていたので、ついつい買ってしまって作ったのでした。
e0353560_21012892.jpg
思ったより型が小さかったですが、3人家族には十分な大きさのケーキができました。
スリムなので、なんだかオサレ。
次作るときは、ちゃんと垂直の断面になるように頑張りたいと思います。



娘へのプレゼントは、去年も絵本だったので、今年も絵本にしました。
e0353560_21025771.jpg
中身はこちら。完全に親の好みです。
↓


ラッピングも、家にあったビームスの袋に、適当に切って作った靴下を貼っただけ。
透けていますが、娘はまだ何の日かわかっていないので、ヨシとしました。

娘は絵本を読みながら「パンダ!」とか「カバ!」とか言っていて、いつの間に覚えたのかなーと感心してしまいました。

そんな、普通のクリスマスを過ごしました。

+ + +

クリスマスが過ぎると、焦り出すのが年賀状。
でも今年は宛名も裏面も印刷したので、あとはコメントを書くだけです。

絵柄は、イラストレーターで作って自宅でプリントアウトしました。
宛名は郵便局の「はがきデザインキット」で印刷しています。
これ、一度住所を登録してしまうととっても便利です。
数字で入れても漢数字に変換してくれるし、郵便番号の検索がとっても早い!
印刷の位置の微調整もせず、ぴったり綺麗にプリントしてくれます。
年賀状がまだの方には、オススメです。

今年は夫婦合わせて80枚ほど出す予定です。
これからせっせと一言書き添えようと思います。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-12-25 21:22 |  + 日々のきろく | Comments(0)

+ 小さめバスタオルって快適です。

e0353560_21514607.jpg
少しご無沙汰してしまいました。

やっぱり師走。
仕事もプライベートも予定がギッシリで、慌ただしい年の瀬となっています(いや、日曜日は暇だったような 笑)。

本日は短めで失礼します。
新しい年を迎える前に、バスタオルを一新しました。

+ + +

我が家は1人1枚専用のバスタオルを使っています。
過去記事にもちょこちょこ出てきていますが、我が家のバスタオルはHotmanの1秒タオル
e0353560_15520446.jpg
日本製の、色が綺麗なタオルです。
(画像は、再掲です。)
こちら、引っ越し祝いに会社の先輩から頂いたもので、2年くらい愛用中です。


毎晩、使ったらタオル掛けにかけて自然乾燥しています。
そして、洗濯機で洗うのは週1〜2回、、、。

実家でもずっとそうだったので気にしていなかったのですが、夫の実家は毎日洗う派で軽いカルチャーショックを受けました。
毎日洗った方が清潔なのはわかっているのですが、面倒なので(!)私の実家方式に落ち着いています。
(夫はどう思っているのでしょうね 笑。)

それが最近、寒くなってきたからか乾くのが遅く、翌日使うときにまだ軽く濡れていることが続きました。
身体を拭くときにタオルが冷たいので、やっぱり毎日洗濯してちゃんと乾かすかなーと思ったのですが、冬場はなかなか乾かない。
一応洗濯乾燥機はありますが、縦型で乾きに不安があるし、電気代が心配。

ということで、小さいサイズのバスタオルにしたらいいのでは?と思い付きました。
大きいものより乾きやすいだろう、という安易な発想です。


Hotmanはサイズ展開も豊富なので、早速小さめを買ってみました。
e0353560_21572387.jpg
(色味がおかしくなってしまいました、、、。)
前から使っているのは「バスタオル」サイズで、大きさは65cm×137cm。
今回買ったのは、「ヘアバスタオル」サイズで、大きさは53cm×105cm。
重ねてみると、けっこう大きさが違うのがわかります。
色は、ブルーグリーンとペールグリーンとブルーだったと思います(うろ覚え)。


実際使ってみてびっくり、この「フェイスタオルより大きくバスタオルより小さい」というサイズがとっても使いやすいのです。
軽いし、タオルを余すところなく使っている感じで無駄な動きが少なくなったような。
身体の大きい夫(184cmくらい)でも、このサイズ1枚で十分なようです。
娘も、自分で身体を拭けるので楽しそうです。
もちろん、タオルの乾きも早くなりました。

+ + +

ということで、バスタオルのお話でした。
前のタオルは、乾かなかった時用にまだ置いてあります。
丈夫なので、まだまだ使えそうな予感。
娘の保育園用バスタオル(お昼寝用)にも良いかなーと思っています。

キッチンと洗面所のタオルも一新しようと思っていますが、こちらは普通のフェイスタオルにする予定なので、しれっと交換していると思います。
工夫したことがあれば、またご紹介します。

(バスタオルは毎日洗いましょうよ、というツッコミは聞こえないことにします。。)

応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-12-20 22:27 |  + 日々のきろく | Comments(0)

+ 壁のカビが消えました!(後編)

e0353560_17572812.jpg
前回(過去記事→)の続きです。
カビ取りスプレーの使い方など。

久々に、2日連続投稿となりました。
※またまた汚画像注意です。

+ + +

購入したカビ取りスプレーはこちらです。


カビ防止スプレーも購入しました。


使い方はとても簡単で、
①適量(1㎡に10回目安)スプレーして、15分放置。
②15分後、頑固なカビならもう一度スプレーして、15分放置。
③水拭きする。
以上です。
乾燥したら、人畜無害になるとのこと。

またまた汚画像を載せますが、1回目と2回目を見比べてみました。
●before
e0353560_20533563.jpg
汚くてすみません、、、。


●1回目15分放置
e0353560_20543576.jpg
1回だけでもけっこう感動する効果だったのですが、あと一歩。


●2回目15分放置
e0353560_20553414.jpg
黒ずみは消え去りました!

このあと、水拭きして、カビ防止スプレーをかけて、完了です。
カビ防止スプレーは、カビが発生していなくても3〜6ヶ月に1回スプレーしたら良いとのこと。
そんなに効果が持続するのかと驚きですが、しばらく様子を見てみたいと思います。

購入するまで気にしなかったのですが、カビ取りスプレーもカビ防止スプレーも使用期限が2年間とのこと。
効果が弱まるのかな?
1回でこの効果なので、ほとんど使わずに2年経過することになりそうです、、、。

+ + +

続いて、使ってみて気になったことを書いてみたいと思います。

・塩素臭がすごい!
 →窓を開けていたら、2〜3時間で消えました。
・指につくと、ヌメヌメする。
 →塩酸?なので、皮膚が溶けているのでは?
  ゴム手袋をした方が良いです。
・吸い込むと、むせる。
 →マスクをしましょう。
・床に液が垂れていて、踏んでしまった。
 →床にタオルとかを敷いておいた方が良いです。

そして、、、部屋に娘を入れてしまったのが悪かったのですが、壁にもたれた娘の服が漂白されてしまいました。
e0353560_21015524.jpg
幸い、皮膚とかには付いていないようだったので安心しましたが、、、。
数秒(数十秒?)ほどでこんな状態に。
それだけ効果の強い成分なのだと思います。
お気をつけください。

+ + +

以上、カビ取りスプレーのお話でした。
乾いたら人畜無害になるとはいえ、効果抜群すぎて少し怖い気もします、、、。
が、カビと暮らすより断然マシ!です。

カビ防止スプレー効果で、このままカビと無縁の生活を送りたいです。
ただ結露は無くならないと思うので、何かしら断熱工事した方が良いのか、、、と迷っています。

また進展があれば、ご報告します。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-10-17 21:52 |  + 日々のきろく | Comments(0)

+ 壁のカビが消えました!(前編)

e0353560_17124890.jpg
またまた久々の更新です、、、。
ネタは貯まってきているのですが、書く時間が取れず 泣。

本日は、久々に驚いた掃除用品のご紹介です。
それは、カビ対策に効果テキメン!!!なスプレーです。

※汚画像ご注意ください。

+ + +

このブログには、いろいろな部屋の写真は包み隠さず?載せているのですが、唯一全くと言って良いほど登場していなかった部屋がありました。
それは寝室。
超プライベート空間だし、狭くて工夫したところがないので載せていませんでした。

というのはタテマエで、お見せできる状態ではなかったというのが本音なのです。
その原因は、カビ!!!

間取りを再度載せますが、、、
e0353560_21184483.jpg
この右下の洋室の、右下の柱のある角のところが、ちょうど外壁に面していて、ここだけ壁が結露するという現象が起きていました。
他は、両隣(図面でいうと、上下)とも部屋があるので大丈夫なのですが、右下だけ外壁に面しているという間取りです。
壁が結露→カビが発生!!!という困った出来事が起こっていたのです。
(ちなみに、洋室の窓がある壁面は、前所有者さんが2重壁にしてくれていたようで、カビの発生はほぼありませんでした。)

我が家は築21年のマンション。
断熱材なんて気のきいたものはなくて、しかもコンクリートに直張りの壁紙。
それはカビるよなー、、、という感じです。
リノベーションしたときに、一度綺麗にして防カビ処理もしてもらったのですが、住んで数ヶ月で発生してきた記憶があります(梅雨時期より前だったような、、、)。


壁のカビ。
これがなかなか落ちないのです。
ネット情報で、
「キッチンハイター(全く効果なし)」
「エタノール(効果があるのかさえ不明)」
「重曹ペースト+歯ブラシ(全く効果なし)」
等々効きそうなものは試してみたものの、全くダメ。
黒ずみが広がった程度でした。

そろそろ真面目に気になってきていたので、思い切って断熱化の工事をするか、ごまかすために壁に色を塗るか、とかなり具体的な検討を始めました。
そんなことを考えながらネットサーフィンしているときに、なんだかものすごく効きそうなカビ取りスプレーを見つけました。

こちらです



最後のあがきで、一度使ってみようと取り寄せると、これが大当たり!!!
before→afterが気持ち良いくらいの変化なので、ご紹介します。

※以下、汚画像注意。

+ + +

ひどかったのは、上の方。

●before
e0353560_17295239.jpg
他人には見せられないほどの黒ずみでした。


●after
e0353560_17303225.jpg
驚きの白さです!


こちらは下の方。
●before
e0353560_17310506.jpg
ここもヒドイ、、、。


●after
e0353560_17312740.jpg
真っ白!!

afterの写真で黒く見えているのは壁紙のつなぎ目で、結露の湿気でめくれてきてしまっているのです(カビではありません)。
これもなんとかしたいなー。

このスプレー、放置時間はたった15分でした。
みるみる内に消えていくのがまた、気持ち良いのです。

カビがひどかったところは2回スプレーしたので、30分ほどかかっていますが、もう、本当に気持ち良いです!
実物は、さらに真っ白に見えて、新築に引っ越してきたみたいな気分になりました(中古ですが 笑)。

+ + +

、、、長くなってしまったので、使い方・注意点などの続きは後編で。
とにかく早く驚きをお伝えしたくで、中途半端な記事になってしまいました。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-10-16 21:28 |  + 日々のきろく | Comments(2)

【大掃除】キッチンの掃除と、家族アルバムと、ブログペースダウンのお知らせ。

e0353560_22013758.jpg
熊本・九州にお住まいの方、地震の被害は大丈夫でしょうか。
余震と言えないくらい大きい地震が続いているようで、Yahooニュースの速報が届くたび辛い気持ちになります。
1日も早く通常通りの生活が戻りますよう、お祈りしております。

+ + +

通常通りの記事を書かせていただきます。

連日、お掃除ネタが続いています。
本日はキッチン!
キッチン背面のオープン収納の掃除をしました。

+ + +

キッチン背面の収納も、なんだかんだで拭き掃除をしないで1年ほど経過しました 汗。
そろそろ拭かないとマズイと思い、、、物をどかして雑巾で棚を拭いて、
e0353560_22015784.jpg
1段づつキレイにしました。
ついでに家電も取り出して、全てキレイに拭きました。

写真の奥に見えているお手製コーヒーフィルターホルダー(過去記事→)は、フィルターが炊飯器の蒸気に負けないことがわかったので、洗面所側の壁に横並びで設置。
使い勝手抜群です。

+ + +

ついでに久々に、キッチン背面収納のご紹介です。
長らく記事にしていなかったので、ちょっとだけ変わっているところもあります。
(過去記事はこちら→と、こちら→

背面収納は、既製品+DIYになっています。
下部は既製品の食器棚にホームセンターで買った天板を渡して、真ん中にゴミ箱を設置。
上部はホームセンターでカットしてもらった板を、棚受けで取り付けました。
e0353560_22074643.jpg
食器棚はRe:CENO(リセノ)さんのRekitという商品です。
狭いキッチンなので、奥行き400mm限定で探していてたどり着きました。



DIYした棚のご紹介です。
上の方は、インスタント(必需品 笑)、お茶セット、カレーなどなど。
e0353560_22111177.jpg
無印良品のブリ材のバスケットに入れています。
内容は以前とあまり変わらず。


真ん中の段は、コーヒーサーバー、使用頻度が高い壺・ガラス容器、ふきん、根菜類などです。
e0353560_22125118.jpg
ふきんと根菜類を入れているのは、10年くらい前から家にある竹のカゴです。
粉ミルクがなくなったので、ちょっとだけオサレに変化(させたい 笑)。
真ん中のシップロックは、使いまわし待ち(笑)の洗って乾かしたものです。
立てておいたら便利なので、専用の瓶を作ってしまいました。

一番下は、以前と変わらず調味料系が並んでいます。
手前の作業スペースのおかげで、狭いキッチンでも調理がスムーズにできます。
e0353560_22233815.jpg
調理中ほとんど歩かずに手に取れるので、使い勝手抜群。

以上、ちっちゃい変化はありながら、大きく変わっていないキッチン背面収納のご紹介でした。

+ + +

続いて、ちょっとだけ家族アルバムのお話です。
育休前にやっておきたかったことの最後の1つです(テプラは地味に貼り替え完了しています 笑)。

1〜3月分の写真を厳選してしまうまプリントで印刷。
(一番安いのでもキレイです。)
e0353560_22274702.jpg
写真を貼って、コメントを書いて、3月までの家族アルバムが完成しました。
フォーマットを作ってしまったので、作業はラクラクでした(過去記事→)。

+ + +

最後に、、、ブログの更新頻度のペースダウンのお知らせです。

いよいよ月曜日から私の仕事が始まります(娘のお熱が治っていたら 泣)。
今まで平日毎日更新を心がけてきましたが、これからはもっとのんびり更新になると思います。
記事を書くのがものすごく遅くて、、、4時間くらいかかることも 汗。
ネタ切れの場合は、ネタ探しにさらに時間が 笑。

今後の生活が予測できないのでどうなるかわかりませんが、時間の取れる限り更新していきたいと思います。
最近も夜ですが、ますます夜の更新が増えるかと思います。
短めの記事で、役に立つ?情報を書いていけたらいいなと思っています。


ブログを始めて9ヶ月ちょっと。
訪問者数は相変わらず少ないですが、こんなブログでもコメントを頂いたり、応援クリックを押していただいたりと、とても充実した毎日を送っています。
ありがとうございます。

今後とも、よろしくお願いします!


091


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-04-15 23:02 |  + 日々のきろく | Comments(2)

【大掃除】カーペットの大掃除と、テーブルのワックスがけ

e0353560_20373293.jpg
いろいろと用事が重なり、平日更新が滞ってしまいました。
本日は、カーペットの大掃除とワックスがけのお話です。

その前に、、、娘が熱を出しました 泣。
昨日から保育園を休んでいます(私の自由時間が、、、笑)。
娘は丈夫な方で、生まれてから発熱で病院に行ったことがありませんでした。
なのに、、、保育園の菌って強い 笑。

細菌性の喉の腫れからくる熱とのこと。
お薬ももらったので、今日は平熱に戻っています。
早く治ってくれることを祈ります。

+ + +

本題の、カーペットの掃除法。
普段の掃除は、掃除機で吸うだけです。
毛足が長めなので、コロコロは使わず。
結構しっかりしたカーペットなので自宅での洗濯は不可能で、クリーニングも重いし高いし出したことがありません(不潔、、、?)。

ちなみにIKEAのカーペットです。
e0353560_20402076.jpg
新婚当時から使っています 汗。


ネットでいろいろ調べていると、「重曹を直接ふりかけてゴム手袋で馴染ませて、一晩置いて掃除機で吸うとホコリも臭いも取れて良い」との情報がありました。
が、、、。
「掃除機のフィルターが目詰まりしてオススメできない」との情報も。

なのでとりあえず「毛の中に埋もれたゴミを掻き出して」「臭いを取れば良い」ということにしました 笑。

方法は簡単。
カーペットを丸めて、ゴム手袋で撫でるだけ。
e0353560_20411955.jpg
丸めることで毛と毛の間が空いて、普段取れないゴミも取れるかなと思いました。
予想通り、ゴム手袋で力強めでゴシゴシすると、結構なゴミが出てきました。

そして、丸めた状態で掃除機をかけました。
e0353560_20421019.jpg
こちらも発想は同じ。
何かが吸い込まれる音がしていたので、結構キレイになったのではと思います。

これを、巻く方向が90度回転するように2回繰り返して、大掃除の代わりとしました。
臭いは普段から感じませんが、一応重曹スプレーを全体にふりかけました。
(重曹スプレーは、重曹小さじ1を100mlの水で溶かしたものです。)

あとは天日干しすれば良いかなと思っていたのですが、天候が優れず断念。
なんとなく、毛並みが復活したような気がします(自己満足)。

+ + +

次は、ワックスがけのお話です。
テーブルのワックスがけは、以前やった作業(過去記事→)と同じなのでサラッと。

前回同様、木工用みつろうクリームを使用しました。
e0353560_20461521.jpg

説明書通りに薄く塗っていって、、、
e0353560_20473502.jpg
30分ほど乾燥させたあと、別の布で拭き取ったら完成です。

前回臭いがあまり気にならなかったのですが、今回はフタを開けた瞬間から刺激臭が、、、。
乾燥させたあと乾拭きしても、椅子に座ると臭いが残っていました 泣。
例えが難しいけど鼻にツンとくる刺激臭で、食欲のなくなるような臭いです。
次の日には消えていました。

酸化したのかな、、、?

+ + +

以上、前回に引き続き大掃除ネタでした。
来週からはしばらく家のことができなくなるので、今のうちに存分にキレイにしておきたいと思います。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-04-14 21:04 |  + 日々のきろく | Comments(2)


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。最近、ワーママネタはじめました。


by 091

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
 + 飾り付け
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(55)
(30)
(29)
(24)
(17)
(15)
(12)
(11)
(10)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て