+ クリスマスツリー?がやってきた

e0353560_16304739.jpg
ご無沙汰しております。
という挨拶が定番になってしまいました、、、。
この1ヶ月は、相変わらず仕事をして、娘は病児保育にもお世話になって、七五三のお祝いをして、と、やや不調ながら元気に過ごしていました。

本日のお話は、クリスマス!
気付けば11月も後半、今年も残り約1ヶ月。
今年はじめに10個立てた目標はほぼ未達成な状態です 泣。
気分を盛り上げるために、クリスマスツリー?を飾りました。

+ + +

我が家のクリスマス事情。
一昨年↓

去年↓

娘も3歳になったし、今年こそツリーを買って一緒に飾りつけようかなと思っていたのですが。
気になるツリーは2万円越え、安いのは質感がいまいち、、、ということで決め手に欠けて悩んでいました。

そんな時、前回の記事でチラっと触れた誕生日プレゼントのテントが目に入りました。
長らくお世話になっていたこの↓ダンボールハウスが残念な状態になってきたので、一時お休みしてもらうことにして、
e0353560_12395416.jpg
誕生日プレゼントとしてテントを購入しました(ダンボールハウスは畳んでウォークインクローゼットへ)。

購入したのはこちら↓

プレゼントのテントは飛び上がって喜ぶかと思ったら、そんなことは全くなく(泣)。
数日間スルーだったのですが、ダンボールハウスの手作り木箱を入れたら、とたんにお気に入りになってくれました。
e0353560_15485030.jpg

このテント、思いのほか大きかったのですが、リビングの広さにはちょうど良いバランスでした。
ただ、大きなテントもあるのにクリスマスツリーも買うのもどうかと迷いまして、、、お得意のアレンジ。
テントをツリー化しました!

ニトリで格安オーナメントを20個入り2つ、30個入り2つ、合計100個!を購入。
e0353560_15532793.jpg
(1パック撮り忘れました)
家に眠っていた安全ピンを使って、
e0353560_15550574.jpg
とにかく貼り付けてみました。
e0353560_15553122.jpg
もちろん、全面貼っています。
さすがにイルミネーションは無しかな、と思って巻き付けませんでしたが、自己満足で楽しむには良いのではないでしょうか 笑。

+ + +

ついでに、このテントを選んだ理由。
シンプルな白が良かったので、「白 テント 子ども」で検索しまして、その中から選びました。
決め手は、この窓。
e0353560_16000657.jpg
大きさもこの木箱が入ればいいなと思っていたので、ばっちりでした。
e0353560_16033937.jpg
今はこのテントがおもちゃ箱を兼ねていて、寝る前は全て放り込むことにしています(一応)。
ということで、全体像。
e0353560_16010793.jpg
クリスマスツリーではない気もしますが、ツリーを買う楽しみは来年に取っておきたいと思います。

+ + +

以上、クリスマスツリー?のお話でした。

この1ヶ月で、幼稚園からお迎え要請が3回もありました。
夕方38度の熱が出て早めにお迎えに行き、翌朝平熱だったので幼稚園に送ったら昼過ぎにお迎え、というのを繰り返しまして、完全に親の責任ですね、、、。
でも予定が立て込んでいたら急には休めないんですよねー。
悩ましいところです。

本当に、病児保育はありがたい、と身にしみて感じた11月でした。

応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


# by sumai12-091 | 2017-11-25 16:36 |  + 飾り付け | Comments(0)

+ ミナペルホネンの端切れで壁を飾りました。

e0353560_21554254.jpg
だいぶご無沙汰しております。
この1ヶ月、良くも悪くも平凡な日々を過ごしていました。
最近は月日が立つのが早すぎて、あっという間に年末年始を迎えそうです。

本日は、久々にものづくりのお話です。

+ + +

湘南蔦屋の中に入っているミナペルホネンで、端切れを大量に仕入れました。
e0353560_21570773.jpg
一袋500円の端切れを5個も買ってしまいました。
袋には6種類くらいの違う布が入っています。
漁っている姿はバーゲンのおばちゃん状態でしたが、選ぶ時からワクワクしました。

服とかの商品を作った残りなので、布の大きさも形も全部バラバラでほとんどが10cm四方もありません。
パッチワークするのも大変、でも小物を作るのにも小さすぎる、、、。
でもせっかくならどの布も全部眺めていたい!ということで、切り貼りしてみました。

まずは、厚紙に両面テープを貼って、
e0353560_22044206.jpg
布を貼って、切るのみ。
e0353560_22050527.jpg
制作風景がなくてすみません。
6cm四方の、かわいい四角がいっぱいできました。
これがあれば、いろいろ楽しめそうです。
厚紙に貼ったので、扱いもラクラク。

ますはつなぎ合わせて、
e0353560_22062107.jpg
いつものディスプレイコーナーに飾りました。
なんだか、ミナペルホネンっぽい 笑(当たり前か)。

遠景はこんな感じ。
e0353560_22123295.jpg
隣は、置き場に困ったフランス土産のポストカードです。


こちらは、娘が3歳を迎えたので誕生日ディスプレイ。
e0353560_22120581.jpg
BIRTHDAYは去年の使い回しです。
やっぱり、年々手抜きになる、、、。
パーティはオムライス、プレゼントはテントでした。意外と大きかったテント、気が向いたらご紹介します。

ということで、まだ2パターンしか試していませんが、他にもいろいろ楽しめそうな制作物でした。

+ + +

先週、はじめて幼稚園からお迎え要請がありました。
朝、私が出勤した後に娘が嘔吐したようで、でもケロっとしてたのでそのまま夫に幼稚園に連れて行ったもらったのですが、昼休み中にまた嘔吐。
連絡を受けて、午後休をもらって迎えに行きました。
嘔吐の後はとっても元気で、お医者さんでも軽い胃腸炎ですね、という診断。
とりあえずは、良かったです。

重要な予定がなかったから良かったですが、急だと焦りますね。
急に帰宅することになったのに、上長も同僚も当たり前な感じで送り出してくれたので助かりました。

体調管理、気をつけたいと思います。



応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


# by sumai12-091 | 2017-10-25 22:24 |  + 手仕事 | Comments(3)

+ 「北欧、暮らしの道具店」のトークイベントに行ってきました。

e0353560_21272696.jpg
本日は、刺激を受けてきたお話です。
北欧好きに限らず、食器・雑貨好きならお馴染みのネットショップ「北欧、暮らしの道具店」の佐藤友子店長のトークイベントに行ってきました。
場所は、湘南T-SITE。
一回行ってみたかった藤沢の蔦屋書店での開催だったので、告知されたその日に申し込んで、気合いを入れて行ってきました。
(告知当日には満席になっていた模様。)

+ + +

このトークイベントは、『「北欧、暮らしの道具店」店長のフィットする暮らし』の刊行記念として開催されたものでした。
e0353560_19283801.jpg
蔦屋書店でウキウキしすぎて、気づけばギリギリの時間になって会場入り。
列に並んだら青木社長の姿が見えて、それだけでなんだか感激してしまいました。
そして、佐藤店長、顔ちっちゃい!!
サイトでお馴染みのスタッフもいっぱいで、芸能人のパーティにきたような気分でした(行ったことないけど)。

北欧、暮らしの道具店を知ったのはほんの2〜3年前で、しかもショップで購入したのは合計3回くらいしかありません。
でも、創業前後の買い付けの旅くらいからのブログを読んで、私生活を垣間見るだけではなく、会社やお店をどうしていくべきか、といった経営について真剣な様子が見て取れたので、読み進めるうちにすっかりファンになっていました。

トークイベントは、書籍に載っているインテリア寄りの話から始まりましたが、お店が10周年を迎えることもあり、創業当時の様子や、お店を大きくしていく過程の話が聞けて、何かビジネスを興したい!という気持ちにさせられました。
青木社長も、時々登場。

兄妹で経営している会社ですが、仲が良いから一緒にやっているというよりは、お互いに足りない部分を持っているので組んでいる、ということで、羨ましい関係性でした。
目標を設定する(=夢を語る?)のが兄で、そこにたどり着く道筋を考えるのが妹。
なんとなく、逆かな?と思っていましたが、兄妹のやりとりを見ていると納得な役割分担でした 笑。

・暮らしにまつわる仕事がしたくて、でもどんな職業に就いたら良いのかわからなくて悶々とした20代のこと。
・兄に誘われ、兄妹で会社を興したこと(2回目!)
・偶然の積み重ねから選んだ「北欧」は最初から決めていた訳ではなかった。
・10年前、最初に商品が売れた時の感動
などなど、等身大の佐藤店長の話を聞けて、いろいろと考えさせられました。

書籍にサインもいただいて、ついでにツーショット写真までお願いしてしまいました。
写真をお願いする人が思ったより少なくて、ちょっと恥ずかしかったです 笑。

+ + +

トークイベントだけでも大満足なのに、お土産にいろいろといただいてしまいました。
e0353560_19231106.jpg
・イベント中のコーヒー
・『OYATSUYA SUN(オヤツヤサン)』のグラノーラとパウンドケーキ
・オリジナル手帳
・暮らしノオト・専用ケース
など。
太っ腹すぎます。

我が家にあった過去の暮らしノオト、オトナのおしゃべりノオトも合わせて、早速ケースに入れて本棚へ(TOP写真)。
e0353560_19264192.jpg

2度目のグラノーラは、相変わらずサイッコーに美味しかったです。
毎朝楽しみに食べたいと思います。

+ + +

イベント当日は娘のはじめての運動会の日だったので、朝から応援に行ってきました。
ちゃんと自分の名前を言えたり、指定された場所に並んだり、幼稚園に入ってたった半年なのにすごく成長したなと感じた運動会でした。
2歳児クラスのみの運動会だったので2時間くらいで終了。
昼からは、お疲れ様会の名目で幼稚園メンバーみんなで集まっての飲み会でした。
その途中に抜け出して、ひとりだけでイベントに行ってきました。

蔦屋書店はやっぱり素敵で、予定外の書籍購入で散財したり、立ち読みして刺激を受けたり、とっても充実した時間を過ごしました。
できれば1日過ごしたかった。

ずっと欲しかった、ミナ・ペルホネンの端切れもいっぱいゲットしたので、近々何かを作ってみたいと思います♪



応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


# by sumai12-091 | 2017-09-25 19:42 |  + 日々のきろく | Comments(0)

+ リビングの娘スペースを改造しました。

e0353560_21261066.jpg
またまたご無沙汰してしまいました。
パリネタはまだまだあるのですが、自分の備忘録にしかなっていないことに気づいたので(!)久しぶりに収納系の記事にします。

娘が幼稚園に行くようになってから、リビングに娘の身支度スペースを設置しました(過去記事→)。
相変わらず自分で身支度はしてくれませんが、悲惨なことになっていたので整えました。

+ + +

悲惨な状況
e0353560_21315620.jpg
幼稚園カバンも体操服もタオル類も、とりあえずこの棚に詰め込んでいました、、、。
床には散らばっていないのですが、さすがに悲惨。
特に週末は、幼稚園バッグも持って帰ってくるので、一時的に荷物がいっぱいになります。

どうやって整えようかと迷っていたら、無印良品のポリプロピレンケースに、スタッキングシェルフ仕様が出ているではないですか!
奥行きが26cmと、スタッキングシェルフにぴったりです。
これ、前からあったのかしら、、、。
木製の方が綺麗で好きですが、お高いので今回はこのケースで整えることにしました。

after
e0353560_21392767.jpg
スッキリしました!

縦に2つ置いていますが、
横並びでも設置可↓
e0353560_21401526.jpg
すっきり感が乏しかったので、今回は右に寄せて置くことにしました。

本棚のアップの写真しか撮っていないのは、本棚が乱れに乱れているからでした。
精一杯引いてみて、これが限界↓
e0353560_21441195.jpg
この写真でも、乱れ具合がわかってしまいますね、、、。
ポリプロピレンケースには、上は毎日使うもの、下は今の時期は使っていないプールバッグ・大きめサイズの体操服などを入れました、
今のところ、平日の準備はここだけで完結しています。
リビングなので透明で中身が見えるのが気になったので紙で隠してみましたが(TOP写真)、白は白で違和感。
茶色いクラフトペーパーも試してみましたが、
e0353560_21493266.jpg
いまいちかも、、、。

中身は透けてしまいますが、今のところ何もない方ががしっくりくる気がします。
しばらく様子を見てみようと思います。

+ + +

以上、久々の収納ネタでした。

最近、幼稚園似通っているからか、女の子だからか、娘の口がどんどん上達しています。
この前は外で駄々をこねているとき、「だって、いきているからすばらしいんだよ」とか哲学的なことを発言していました。
疲れるけど子育てがどんどん楽しくなっている今日この頃です。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


# by sumai12-091 | 2017-09-19 22:11 |  + 収納 | Comments(0)

+ 2歳とパリ:持ち物編(ベビーカー・おむつなど)

e0353560_18325496.jpg
ようやく持ち物編です。
どうやって書こうか迷ったのですが、次に行く旅行にも参考になるかもしれないので、後半にはリストをそのまま載せてみたいと思います。

その前に、最後まで迷っていたベビーカーとおむつについて。
結果的にはベビーカーは持って行かず、おむつは半分フランスで購入することで落ち着きました。

+ + +

まずは、ベビーカーのこと。
パリと言えば、メトロに階段、石畳!
過去の旅では街中でエレベーターにのった記憶がなく、道もガタガタだった気がしていたので使い勝手が心配でした。
ただ、時差もあるので娘が寝たら重いし、最近は走り回るし、ベビーカーは必要かな、、、という考えでした。

が。
ふとした時に検索してみると、フランスにもトイザらスがある!
ネットで探すと、格安(19ユーロ(2,500円くらい))でベビーカーがありそう!!
ということがわかり、持って行かない+どうしても必要ならパリで買う!という方針にしました。

、、、結果、ベビーカーなしで過ごしました。
メトロは駅にもよりますが、古い駅は階段しかなかったり(TOP写真)、改札は遊園地の出入り口みたいな感じ(↓)でベビーカーはまず無理(左は出口専用)。
e0353560_18360147.jpg
電車の中でも、ほとんどベビーカーは見かけませんでした。

ちょっと楽しみにしていた格安ベビーカーは、見つけられなくて断念しました。
トイザらスはドミニク・ペロー設計の図書館の近くにあったのですが(見えにくいけど、上に看板が↓)
e0353560_18383235.jpg
ベビーカーは売っていませんでした 泣。

大人4人+娘だったので交代で抱っこができたこともあり、結局ベビーカーなしで過ごしました。
お昼寝の時は、おんぶ。
走り回ったら、追いかける。
それで意外となんとかなりました。

行ってみると兄宅にフランス人御用達ベビーカー?のベビーゼンヨーヨーがあったので、借りられる環境ではありましたが、結局使わず。

これ。フランスではもうちょっと安いそうです↓

広い公園では、すれ違う子連れの家族のほとんどがベビーゼンヨーヨーでした。

+ + +

続いて、おむつ。
この夏はパリ旅行を言い訳にして、家ではトイレトレーニングしないで過ごしてしまいました 汗。
必要な枚数を想定すると、1日5枚×11日=55枚!
いつもはメリーズパンツの56枚入りパックを買っているので、まるまる1パックを持っていくことに、、、。

日本のオムツの方が安くて優秀という口コミが多数だったのですが、せっかくなので日本から20枚ほど持って行き、残りをフランスで購入することにしました。
e0353560_19021374.jpg
買ってみたのは、パンパースの23枚入り。
触ってみた感触は、「薄くて硬い」。
使ってみても娘もお尻が気になるようで、トイレトイレとよく催促されました。
最近使い始めた日本製トレーニングパンツ(濡れた感じがするオムツ)の方が、何も言わずにつけているので快適みたいです 笑。

不思議なことに、パリでは新生児から大きいサイズまで、20枚入り前後のコンパクトなおむつしか見かけませんでした。
旅行者には良いですが、日常使いするなら買いに行くのが面倒くさそうだなーという印象です。

とりあえず、日本製のおむつは優秀ということがわかりました 笑。
(日頃パンパースを使っていないので、ちゃんと比べられていませんが。)

+ + +

ここから先は、単なるリストになっています。
旅行に行かれる方以外は、スルーしてください。

海外ならではの持ち物


◻︎ パスポート・パスポート入れ
  これを忘れたら海外に行けません。実はけっこうギリギリに手に入れました。
◻︎ eチケット
  こちらも忘れずに。
◻︎ 書類のコピー
  パスポートコピー・eチケットコピー・保険証コピー
◻︎ ユーロ紙幣
  銀行の外貨両替ショップで替えてしまいました。FXで取引したほうがおトクとかいう情報も見ましたが、手軽さを優先。
◻︎ 外貨用財布
  初海外から使い続けている、鎖付きのやっすい財布を今回も使用。
◻︎ 変圧器
  無印良品で新たに購入しましたが、出番なし。家電を持ち込まない限りいらないのかな?
◻︎ プラグ
  こちらも無印良品で購入。いっぱいあった方が良いかも。それか、USBポートがたくさん付いたタコ足?が便利そう。
◻︎ 防犯グッズ
  南京錠・チェーンの類は多めに持っていきました。
◻︎ 飛行機セット
  まくら・アイマスク・みみせん・マスク。スリッパもあると便利。
◻︎ ガム
  歯磨きしにくい飛行機の中で大活躍でした。

娘用の持ち物


◻︎ 着替え3着(+持ち歩き1着)
  普段は昼間にお着替えはしないですが、飛行機では着替えを持っていて正解でした(お水をこぼしたので 泣)。
◻︎ 長袖2着
  パリは寒かった!毎日着ていました。
◻︎ パジャマ2着
  毎日替えたいので2着。
◻︎ おむつ20枚
  現地購入と併用して少なめに持参。
◻︎ おしりふき2個
  日本製が安心なので使い慣れたものを多めに持っていきました。ウェットティッシュ代わりにも。
◻︎ おむつ替えセット
  お出かけ時に持ち歩いている携帯用おしりふきとおむつ2〜3枚のセットです。必需品。
◻︎ おやつ
  お出かけ用のおやつです。キヨスクで何回か追加購入しました。
◻︎ 食事用エプロン
  まだまだ汚すので持っていきましたが、なくてもなんとかなったかも。
◻︎ 抱っこ紐
  必需品。13kgの娘ですが毎日大活躍でした。

長期旅行の持ち物


◻︎ A5クリアケース3枚
  無印良品で購入。美術館のチケットとかパンフレットを入れておくのに何かと使っています。
◻︎ 旅日記
  気が向いたら記事にしようかと思っていますが、海外旅行では毎回旅日記を書いています。
◻︎ 旅日記用筆記用具
  ハサミ・テープのり・ペン・マステは必須アイテム。
◻︎ 洗濯セット
  洗濯ハンガー・ピンチ・洗剤。3回洗濯しました。
◻︎ エコバック
  スーパーでの買い物とか、お土産入れとかに。脱いだ洗濯物を貯めておくのにも重宝しました。
◻︎ 充電器
  カメラ用・スマホ用。パソコンは今回は持って行かず。
◻︎ 洗顔セット
  メイク落とし・洗顔・化粧水・乳液。
◻︎ コンタクト
  この旅では1dayにしました。いつもは2week。
◻︎ 歯ブラシセット
  歯間ブラシ好き。
◻︎ 入浴セット
  ボディタオル・シャンプー・リンス・石鹸。ホテルにも備え付けがありましたが、シャンプー兼リンス兼石鹸、、、。
◻︎ メガネ
  メガネケースも。
◻︎ 女の子用品
  結局パリで買い足しました。
◻︎ 着替え3着
  半袖。
◻︎ 長袖とストール
  1着ずつしか持って行かなかったのは失敗。寒かった!!
◻︎ スニーカーとサンダル
  寒くてパリでは常にスニーカーでした。
◻︎ パジャマ
  1着。
◻︎ 部屋着
  帰宅(帰宿?)してお風呂に入るまでに着る予定が、ほとんど使わず。
◻︎ モバイルバッテリー
  スマホ充電用。直前に書いましたが、あってよかった!

以上、書き忘れがあるかもしれませんが、こんなところで。

持って行かなかったですが、飛行機用・ホテル用のスリッパは必要でした。
今回はサンダルがスリッパタイプだったのでよかったですが、冬場とかは必需品!

持ち物とはちょっと違うかもしれませんが、一応空港でWi-Fiも(夫が)借りました。
とっても便利でした。
海外旅行保険は、娘だけ入っておきましたが使わなかったです。
私と夫はクレジットカードに付帯しているものにしました。

+ + +

以上、長々と失礼しました。
普段の旅行の備忘録も兼ねてみました。

普段の生活で特に事件?もないので、しばらくパリネタを引っ張ると思います。
飽き飽きしていたらすみません!


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


# by sumai12-091 | 2017-09-03 21:09 |  + 街歩き・旅行記 | Comments(0)


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。最近、ワーママネタはじめました。


by 091

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
 + 飾り付け
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(55)
(30)
(29)
(24)
(17)
(15)
(12)
(11)
(10)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て