2017年 05月 03日 ( 1 )

+ 保育園の四方山話② 小規模な保育園、良かったです。

e0353560_09072659.jpeg
本日も、保育園のお話です。
復帰直前に認可保育園に落ちて、青ざめながら探した認証保育園。
2歳までしか通えないので、落ちるまで選択肢にすら入っていなかったのですが、振り返ってみると小規模、良かったな、と思います。
(保育園選びのお話は、2016年2月くらいの過去記事で。)

+ + +

通っていた保育園は、0〜2歳までの小規模な認証保育園でした。0歳児6名、1〜2歳児各10名で、30名弱の園です。
フルタイム?と短時間?の先生がいて、正確な人数はわかりませんが、先生はいっぱいいました(適当)。


先生の目が行き届く!


一番良かったのは、先生が全員のことを見てくれているな、と思ったことでした。
一応、担任の先生もいるのですが、途中まで誰が担任か分からなくて、皆さん、担任の先生という感じ 笑。
先生1:子ども2〜3くらいの割合で見ていて、先生方の連携も取れていました。


保育料、意外と安い?


最近、区からの補助金が半年分入金されました。
認証保育園に通う親用の補助金です。
ふと振り返ってみると、補助金を引いた保育料と、認可の保育料の差額はほとんどないのでは?

同じ区に住む会社の先輩は、0歳児認証保育園より1歳認可保育園の方が高くなったとか。
収入にも寄りますが、特に低年齢児のお金だけで比べるとあまり差は無いのかなと思いました。
(高いのにはかわりないですが。)


認証保育園は融通がきく!


他に良かったのは、時間の融通がきくことでした。
区内の認可保育園は、延長なしだと18:15終わりの所が多く、フルタイムで働くと微妙にお迎えが間に合わない。
でも、認証だと18:30まで預けられました。
この15分が大きかったです。

あとは、当日の急な延長保育も4回くらいお願いしてしまいましたが、嫌な顔せず預かってくれました。
夕方やっぱり残業しないと!となって、17:00くらいに電話したこともありますが、引き受けてくれました。


それでも認可保育園に預けたいのは、、、


話題になっている待機児童問題。
預けてみると認証も良いけど、それでも認可保育園に預けたい人が多い理由を勝手に考えてみました。

認可保育園は
・3歳児以降の保育料が激安
・収入に応じて、保育料が異なる
・兄弟の保育料割引率が高い(2人目半額、3人目無料など)
などなど、やっぱりお金の問題かなと思いました。
働いているのに保育料で手元に残らない、なんてことになったら誰も働かないですよねー、、、。

あとは、一度入ると、小学校入学まで預けられるのも大きいと思います。
園庭の有無は、お散歩に連れて行ってくれるならどちらでも良いかも。

他にも認可は国の基準満たしてる、とかもありますが、認証も都の基準を満たしているし、良し悪しは園に寄るのかなと思います。
(無認可となると、本当に事業者のスタンス次第になってしまうのかもですが。)

+ + +

以上、私見入りまくりの記事でした。
認可でも小規模な園はあるので、どうしても認可保育園に預けたい場合は、第二希望とかを小規模園にするのもアリかな、と思います。
倍率は低いはずなので。
とはいえ転園確実なので、またソワソワの通知を待たないとダメですが 泣。

結局我が家は幼稚園を選びましたが、初めから認可保育園に入れてたらそのまま卒園まで過ごしたんだろうなと、思います。

本当に、待機児童問題も解決して行きたい園に入れたら良いのになーと思います。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2017-05-03 09:07 |  + 働くお母さんの日常 | Comments(0)


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。最近、ワーママネタはじめました。


by 091

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
 + 飾り付け
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(55)
(30)
(29)
(24)
(17)
(15)
(12)
(11)
(10)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て