人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+ 2歳とパリ:飛行機編

+ 2歳とパリ:飛行機編_e0353560_09260621.jpg
しばらくパリの話題をお届けします。
今回は、2歳と海外の最難関?飛行機事情を書いてみたいと思います。
結果的には飛行機の中は何の問題もなく、乗り込む前に一波乱がありました。

+ + +

今回の旅は、ツアーではなく格安航空券とホテルをネットで予約しました。
飛行機は、羽田発着で一番安かったという理由で「中国国際航空」。
これがまたとんでもない航空会社だったのですが、それは後ほど。
まずは気になる飛行機の中での様子です。

長時間の飛行機旅。娘のご機嫌は?

2歳9ヶ月になる娘。
この旅での一番の不安は、飛行機でした。
なんせ、北京で乗継ぎありで、最長13時間のフライト。
念のため、シールブック2冊と塗り絵、お絵描きボードなど、音の出ない楽しげなおもちゃを買い込んで臨みました。

結果、ほとんど出番なし。
行きは羽田発だったのですが、搭乗が遅れに遅れ、飛行機に乗るときには深夜になっていて、貸し出しベビーカー(というか買い物カート)から爆睡してくれました↓
+ 2歳とパリ:飛行機編_e0353560_09325214.jpg
乗継ぎ場所の北京で諸事情により一回入国したのですが、その後のフライトでも爆睡。

帰りのパリ発の飛行機は前半爆睡して、後半無駄にハッスルしましたが、持ち込んだおもちゃのおかげもあり、ほとんど1人でおとなしく遊んでくれたので席を立ってあやすことはありませんでした(寝られませんでしたが 笑)。
最後の北京からの飛行機は、北京までにハッスルしたおかげで爆睡してくれました。

夏休みだからか周りにも小さいお子さん連れが多く、なんだか安心。
(子連れ客を飛行機の一角に集めてくれてたのかも?)
そんなこんなで、飛行機に乗ってからは比較的快適だったのですが、それまでが大変でした。
こんなことあるの?という体験をしました。

旅の始まりの悲劇。飛行機が来ない!?

さらっと飛行機が遅れたと書きましたが、台風でもないのに行きの羽田空港で8時間も足止めをくらいました。
中国国際航空は、要注意です。
乗るはずの飛行機がなかなか到着しなくて代替機もないという、LCCのような航空会社でした。

出発当日、2時間半前に空港に着いてチェックインカウンターに並ぶと、長蛇の列。
しかも、画面には出発予定時刻未定の文字。
搭乗時刻を過ぎてなんとかチェックインすると、乗継ぎの飛行機に乗れない可能性があるので北京で一旦入国して下さいとのこと。
チェックインは北京までにされてしまいました。
おわびにミールクーポン(1,000円×3人分)をもらったので、とりあえずは夕食を食べることにしました。
+ 2歳とパリ:飛行機編_e0353560_09313553.jpg
待ち時間にネットで検索すると、出るわ出るわ!
中国国際航空の、キャンセルされた、遅れた、の口コミ!
空港散策して暇つぶししても、なかなか搭乗時刻が表示されない。
出発は19時台でしたが、深夜0時を過ぎてようやく搭乗時間が表示され、その時間は深夜3時25分!!
途中で2回目のミールクーポン(1,000円×3人分)をもらったので、特上寿司を食べてやりました。
+ 2歳とパリ:飛行機編_e0353560_09322258.jpg

そうこうするうちに私も夫も仮眠してしまい、出発ギリギリで搭乗しました。
とりあえずなんとか無事?旅立つことができました。

北京でまたひと波乱。

北京に到着したのは、現地時間の午前6時。
乗る予定だったパリ行きの飛行機は、とっくに出発してしまっていました。
一度入国して手荷物を受け取って、再びチェックインカウンターに並んで乗れる便を探してもらうことにしました。
が。
北京着が遅れた飛行機が多く、乗り継ぎ便を探す人たちの長蛇の列が。
しかも、飛行機を探すのに時間がかかっているようで、1組10分くらいかかるのでなかなか順番が来ず。
特に中国の人の剣幕がすごくて、どっと疲れました。

とりあえず、北京空港で記念撮影↓
+ 2歳とパリ:飛行機編_e0353560_09372422.jpg
暇だったので、ピクトさんのモノマネも 笑↓
+ 2歳とパリ:飛行機編_e0353560_09354951.jpg
英語はほぼ話せないので心配していると、一緒に列に並んだドイツに行くという日本人の方に助けていただきました!
本当に助かりました。
が。。。
3時間ほど並んでなんとか予約できた飛行機は、深夜2時。
その時の時間、午前10時。
昼の13時35分の飛行機もあったのですが、満席でキャンセル待ちとのこと。
飛行機のキャンセルはないだろうなーと思いながら、少しだけ希望を持って2時間ほど待ちました。
そしたら12時30分に、キャンセルがあって搭乗できることになりました!!!
が。。。。。
もらったチケットは、33C、34A、55Bの3席。
3人バラバラです。
いやいや、娘が1人は無理でしょ。
と思いながら、時間もないので急いで出国して、保安検査場を抜けて、飛行機に乗り込みました。
そして、CAさんにお願いして(英語)、なんとか3人横並びの席に変えてもらえましたー!
お客さんと交渉してくれたCAさんにも周りの乗客の方にも感謝です。
そんなこんなで、予定より10時間ほど遅れてパリに向けて出発したのでした。

パリには朝着予定が夜着になったので、ホテル代は無駄になりませんでした。

国際線、2歳から料金がかかります。

電車やバスはまだまだ無料で乗れるのですが、航空会社を問わず国際線の飛行機だけは、料金がかかります。
しかも、大人の7割も取られました。
おかげで3席取れたので、広々使えて快適でしたが。
一応、子ども用の機内食を頼んでいた(らしい)のですが、CAさんのミスなのか、帰りの北京発でしか出てきませんでした。
出てきていても、娘が爆睡してたからいらなかったですが。。。

+ + +

ということで、中国国際航空には乗らない方が懸命です。
でもANAの半額ぐらいだったんですよねー。
そりゃ選びますよねー。

機内食は、量は少なめ、味も不味め、回数も少なめ。
オマケのアメニティ(スリッパとか耳栓とか)はなし。
CAさんは人によって良い人だったり無愛想だったりしたので、これは他の会社でも変わらないかも。
機内の設備は、席ごとに画面がついていて映画選び放題だったり、エコノミーなのにフットレストがついていたり、意外と快適でした(便によるかも)。

帰りはほぼ遅れず、むしろ早く着いたくらいなので、運がよければ安くて快適な旅になりそうです。
が、一回大幅遅延を経験してしまうと、次回は選ばないかなーと思います。

+ + +

以上、旅の始まりのひと波乱でした。
でもこれ以外の大きなトラブルはなく、怪我も事故もせず、楽しい旅行になりました。
ただエールフランスで来ていた両親は、事前にウェブチェックインができたそうで、空港でカウンターに並ぶことなく乗れていました。
羨ましい。

次回、【2歳とパリ:持ち物編】を書いてみたいと思います。



応援クリックお願いします! ↓
+ 2歳とパリ:飛行機編_e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2017-08-26 10:18 |  + 街歩き・旅行記


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。たまにワーママネタを挟みます。


by 091

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 築13年、狭小土地のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
 + 飾り付け
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(57)
(32)
(31)
(28)
(19)
(16)
(15)
(13)
(12)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(2)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2020年 10月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 03月
2020年 02月
more...

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て

その他のジャンル