+ 夏のイベント2017① キャンプ編

e0353560_12515272.jpg
長らく更新をサボっていました。
最近はこの夏のイベントのために、ボーナスを注ぎ込んで散財しています 笑。
いよいよ夏休み!
まずはイベント1つ目、キャンプに行ってきました。

+ + +

この週末、小学生以来久々のテント泊のキャンプに行ってきました。
神奈川県相模原市の神之川キャンプ場です。
バンガローではないキャンプは約20年ぶり。
しかも、娘の幼稚園のメンバー350人規模の大集団でした。
テントは90個以上でした。
e0353560_12521399.jpg
参加は任意ですが、面白そうなので参加することにしました。
キャンプへは、各家族の自家用車で集合。
道具類は、貸出しはありつつ各自で準備が基本。
毎年幼稚園単位、学年単位、と何回か有志のキャンプが開催されるみたいなので、道具は早々に買ってしまおう!と急遽いろいろ買い漁りました。
我が家に車はないので、もちろんレンタカー。
でも周りはレンタカー率は低く、高級車が多くてびっくりしました。

+ + +

キャンプはイベント盛り沢山でした。

朝5:30に出発し、途中のPAで点呼を取ってキャンプ場に着いたのは8:00頃。
そこからテントを設営して父親たちは昼食作りに駆り出され、母と子はお昼まで水遊びをしたり控えめに?遊びました。
昼食は、ミートソースと塩昆布のパスタでした。

午後からは川遊び、スイカ割りがあって、マグロの解体ショーまで!
e0353560_12594604.jpg
夕食はマグロ丼と牛丼から選べました。
夜のイベントは、ダンスに花火。
子どもたちが寝てからは親だけの宴会でした。
その会でもアボカドディップやローストビーフが出てきて、締めのラーメンまで食べました。
我が家は12時くらいに退散しましたが、明け方まで宴会は続いたようです。

翌日の朝ごはんは、そぼろ丼と味噌汁。
ご飯の後は、少しのんびりして片付けて、帰宅。
昼過ぎには自宅に着きました。
疲れたけど、楽しい2日間でした。


このキャンプのすごいところは、買出し、進行含め、父親達が全て仕切ってくれるところ。
料理は10人前後の父親が分担して各食事全員分作ってくれて、配給?してくれて、後片付けも父親担当。
薪で本格的にお米を炊いたり、コトコト煮込んだり、早起きして仕込んでくれたり、とっても美味しい料理を食べられました。
遊びの監視役から、荷造りまで父親大活躍のイベントです。
夫も昼食担当と夕食後片付け担当で、疲れていましたが活躍してくれました。
私はとっても楽でした(睡眠不足ですが 笑)。

去年通っていた保育園では親同士の交流が少なくて、それはそれで楽ではあったけど、日々、会社と家の往復な感じは強かったです。
今年やる気のある?父親が集まっている幼稚園に入ってみて、たしかに行事は多めで大変ではあるけど、新しいつながりも出来てとっても充実しています。

良い幼稚園に巡り会えて、良かったです。

+ + +

そんなこんなで、家に行き場のないキャンプ道具が山盛り増えてしまいました 笑。
片付ける場所を考えずに買ってしまっているので、どうにかしなければと思います。
が、今週から長め海外旅行が控えています。

またまたしばらく更新が途絶えるかもしれませんが、気長にお待ちください。



応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2017-08-05 05:53 |  + 街歩き・旅行記 | Comments(0)


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。最近、ワーママネタはじめました。


by 091

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
 + 飾り付け
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(55)
(30)
(29)
(24)
(17)
(15)
(12)
(11)
(10)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て