人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+ 住んでいるこの町、ますます好きになってきました。&売却査定

+ 住んでいるこの町、ますます好きになってきました。&売却査定_e0353560_21155026.jpg
少し前の休日ですが、我が家でホームパーティをしました。
(写真は、開始前の品数少なめの状態です。)
大人8人(夫と私含む)+子ども1人(娘)が集まって、ひとり一品持ち寄りの簡単なパーティです。

初めて我が家に来た人ばかりだったのですが、高評価だったのが駅から家までの雰囲気(環境)のことでした。
改めていい場所に住んでるなーと気づいたので(笑)、記事にしてみました。
(そういえば、インテリアの感想は聞かなかったような。。。)

+ + +

過去記事(→)でも書いていますが、家を探すときに重視したポイントは
・駅近
・50m2以上
・新耐震
の3つでした。
最終的な決め手は値段だったわけですが、結局駅徒歩6分くらい、築20年くらいの55m2のマンションを購入しました。
探す時は周りの環境なんて二の次で、周りがどんなところでも許容するつもりでした。


そんなことを思っていたのに、住んでみると想定外に良い街でした。
+ 住んでいるこの町、ますます好きになってきました。&売却査定_e0353560_21155681.jpg
駅前から小さな庶民的な商店街が続き、その途中には立派な神社。
毎日お参りしてから会社に通えるという、贅沢な環境です(実際は目礼くらいですが 笑)。
商店街の途中を少し曲がると我が家があって、周りはとても静かです。
徒歩圏内には、図書館、区役所の出張所、児童館、スーパー4軒、コンビニいっぱい、と、ひと通りのスペックは揃っています。
マンションの目の前が公園なので、娘とちょっと遊びたい時にも便利です。
他にも、徒歩圏内にお気に入りの焼肉屋さんとお寿司屋さんがあったり、電車でちょっと出かけると大きめのターミナル駅なので日常生活は大満足です。
商店街でも 月1回くらいお祭りがあったり、夏は盆踊りが開催されたり、ちょっとしたイベントも盛りだくさんです。

改めて、良い街に巡り会えたなーと、感慨深い今日この頃です。

+ + +

そんな恵まれた環境なのに考え始めているのが、次の家のこと。
幼稚園が少し離れたこともあり、雨の日が辛いので幼稚園に近い家が良いなーとネットで探しています。
実は、我が家の売却査定もしてみました。
5社くらいにお願いして、どこも400万〜800万円増の査定額!
査定なので実際に売れるとは限りませんが、リノベ費・経費を引いても元が取れそうな予感です。

と、そんなことをしながらも、我が家がますます好きになっていて、しばらく売れそうにありません 笑。
ネットサーフィンをしながら、最近の値段の傾向などを勉強して、家を移るタイミングを見極めたいと思います。
(やっぱり売り時は、オリンピックまでかしら。)

+ + +

以上、とりとめのないお話でした。

娘が小さいと場所はどこでも良かったですが、次の家は幼稚園の場所とか小学校区とか気にしないといけないなーと思うので、選択肢が狭まるのが難点です。

とかいいながら、地方転勤の噂は常につきまとっています 笑。
この家を楽しみながら、気長に家探しを続けたいと思います。


応援クリックお願いします! ↓
+ 住んでいるこの町、ますます好きになってきました。&売却査定_e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2017-06-06 21:43 |  + 日々のきろく


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。たまにワーママネタを挟みます。


by 091

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 築13年、狭小土地のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
 + 飾り付け
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(57)
(32)
(31)
(28)
(19)
(16)
(15)
(13)
(12)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(2)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2020年 10月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 03月
2020年 02月
more...

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て

その他のジャンル