+ 保育園の四方山話③ ワーキングマザー1年目を終えて

e0353560_17570155.jpeg
長かった10連休も終わりに近づき、ただいま関西から東京に戻っています。

本日も保育園ネタ。
と言いたかったのですが、ワーママネタにしたいと思います。
タイトルは、③になってますが。
育休を経て、1年間働いてみた記録です。

+ + +

前にも書いたと思いますが、私は今9:00〜17:30のフルタイムで働いています。
一応、残業無しにしてもらっていますが、月10時間くらいは(自主的に)残業しています。
(そのときは、夫がお迎えです。)


フルタイムを選んだ理由と現実。


はじめは保育園の預かり時間次第で、フルタイムか時短か決めようと思っていました。
結果、18:30まで預かってもらえたのでフルタイムを選択。
時短だと、「給料減+ボーナス減」がイタイなと思っての選択でした。

復帰して7月の異動までは、時短でも十分帰れそうな仕事量だったので時短にしようかと迷った時もあったのですが、異動して状況が一変。
仕事量的に、時短はムリ!となりました。
時短にすると打合せを15:00までに設定しないといけなかったり、外出を入れると事務作業の時間が無くなったり、モロモロ不都合が出て時短の選択肢はなくなりました。

周りでは時短とフルタイムの母親が半々くらいかなーと思いますが、時短でも残業して結局定時くらいに帰っている方も多いです。
その場合残業代は出ますが、ボーナスは時短の基準で計算されるので、結構カットされる模様。

いろいろ考えると、カラダとココロが健全なうちはフルタイム一択だなーという感じです。


仕事を辞める選択肢はなかったのか?


意外にも?結婚しても妊娠しても、私の中では仕事を辞める選択肢はゼロでした。
希望の職種だったし、人間関係も良かったし、当たり前に学校に行ってたみたいに、当たり前に会社に行くんだろうなーという感じ。
会社も制度が整っていて、環境が恵まれていたのも大きいです。
自由に使えるお金も欲しいですし 笑。
夫も家族も、私の意思に任せてくれる感じでした。

ただ、今は希望の職種から外れて、大きい会社ならではのモヤモヤも見えてきて、この先どうなるのかなーと、不安になったりもしています。
が、福利厚生・制度・周りの理解等々、だいぶ恵まれていると思うので流れに任せて居座り続けるのかな、とも思っています。


3歳児神話的なこと


小さい頃は母親がそばにいる方が良い、とか保育園に預けられる子どもが可哀想、とかネットで読んだことはありつつ、そんな考え方の人もいるんだなーくらいに思っています。

四六時中一緒にいられないのは寂しいですが(私が)、仕事の頭と家庭の頭は完全に切り離されていて、1人で家を出るとスイッチが切り替わるみたいな感覚です。
娘もそんな感じなんじゃないかと、勝手に思っています。

通っている幼稚園は延長保育が充実している割に働いているお母さんが少なかったですが、どんな家庭でも子どもの成長に差はないのかなと思いました。
(懇親会とかで数回しか会っていませんが)


最近のタイムスケジュール


話はいきなり変わりますが、平日どんな風に過ごしているのか?を書いてみたいと思います。
雑誌のスケジュール企画とかが好きなので 笑。

最近お弁当作りが増えたので、その日のスケジュールを。

6:20 起床
〜7:00 お弁当&朝食作り、夫起床(たまにもっと早い)
〜7:30 夫婦で朝食、娘起こす
〜7:45 メイク・着替え、娘朝食
〜8:00 お弁当の仕上げ、娘身支度(主に夫担当)
〜8:10 私出発、夫娘は8:30までに幼稚園へ。
9:00 始業、モーレツに仕事。
17:30 終業、でも結局17:45頃まで仕事。
〜18:30 お迎え、帰宅。
〜19:00 夕食準備&お風呂溜める
〜19:30 夕食
〜20:00 お風呂、洗濯機回す
〜20:30 前日の洗濯物畳む、干す
〜21:00 娘とベッドへ、適当に寝落ち。。。

以上です。掃除ゼロ 笑。
タイムスケジュールの書き方がわからず、見辛かったらすみません。

書き出してみると娘とのふれあいと私の1人時間が少ないような、、、。
でも土日でいっぱい遊んで休息しているからか、平日にゆっくり時間が取れなくても、それなりに楽しい毎日です。

夫が早く帰ったときは、娘のお風呂と遊び相手になってくれます。

+ + +

そんなこんなで、忙しいながら充実した毎日を過ごしています。
娘が小学校に上がったり、子どもが増えたり、夫が単身赴任になったり、いろいろな変化で考え方も変わるかもしれませんが、しばらくは現状のままで生活するのかなと思います。

以上、好き勝手書いてみましたので、こんな考えの人もいるんだなーくらいに流し読みして頂ければ幸いです。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2017-05-06 18:02 |  + 働くお母さんの日常 | Comments(0)


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。最近、ワーママネタはじめました。


by 091

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
 + 飾り付け
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(55)
(30)
(29)
(24)
(17)
(15)
(12)
(11)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て