+ キッチンの模様替え

e0353560_11222198.jpg
本日は、久々登場キッチンネタです。
いつの間にか、この家に引っ越して2年が経ちました。
その間、キッチンに不満はなくてほとんど収納を変えていなかったのですが、この春から「お弁当作り」が始まるので、少しだけ変更しました。
使い勝手的にはまだまだですが、第一弾の模様替えです。

+ + +

我が家のキッチンは幅1,800mmと激狭ですが、後ろにDIYの棚を取り付けて下をカウンター式にしているお陰で、使い勝手に不満はありません(過去記事→)。

腰の高さの食器棚の上に棚板を渡し、調味料を設置。
e0353560_11231187.jpg
このカウンター部分が良い働きをしてくれて、狭いキッチンなのに使い勝手が良くなっています。


その上は、根菜類・布巾を入れたカゴと、比較的よく使う瓶・壺と、コーヒーメーカーなどを。
e0353560_11244909.jpg
最近お昼にザルうどんをよく食べるので、ザルも立てかけています。


その上は卓上セット・スープ・カレー・お茶セットのカゴを設置。
e0353560_11243356.jpg
最上段は整っていませんがインスタント類(と、行き場をなくしたもの置き場)。
災害時用と炊き忘れの時用のパックご飯を大量に置いています。


今日の本題は、このカゴ類です。
e0353560_11295109.jpg
この、4つ並んだカゴの中身を変えました。


現状は、「お茶セット」はこんな感じ。
e0353560_11321911.jpg
ほぼ来客用ですが、紅茶とか砂糖とかお茶パックが入っています。


「カレー」はこんな感じ。
e0353560_11335965.jpg
無印カレーとこどもカレーが大量です。
一応、防災用を兼ねているので、多めにストックしています。


「卓上セット」はこんな感じ。
e0353560_11345538.jpg
刻み海苔・ふりかけ・醤油などなど、卓上で使うものを入れています。
カラフルですがコンパクトに収まっているのでこのままにしています。
が、変えるなら透明で丈夫なチャック付き袋が良いなと探しているところです。


そして、今回入れ替えた「スープ」のところ。
e0353560_11391407.jpg
スープと言いながら、ほとんど使わない瓶と離乳食グッズが入っていたので場所を移しまして、、、
e0353560_11403174.jpg
お弁当グッズを入れました。
娘のを作るついでに私もお弁当生活を始めようと思っているので、お弁当箱は多め。
とりあえず入れただけですが、お弁当作りが始まってからグッズを買い足したり場所を移動したりしようと思います。

+ + +

模様替え、と言いながら中身の変更だけなので見た目は全く変わらずでした、、、。

お弁当は週2〜3で作る事になるので、取り出しやすいところが良いなと思って、カゴの場所を確保したのですが、背伸びしてもカゴの中身が見えないので1段低い場所に移動するか悩み中です。


今の保育園に通うのもあと5日。
保育料は高かったですが他には特に不満もなく、娘も楽しそうに通ってくれました。
卒業式もないので涙の別れにはならないかな、と想像しています。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2017-03-25 12:00 |  + 収納 | Comments(0)


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。最近、ワーママネタはじめました。


by 091

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
 + 飾り付け
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(55)
(30)
(29)
(24)
(17)
(15)
(12)
(11)
(10)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て