+ 幼稚園グッズの作り方③ 切るコツ・縫うコツ

e0353560_21422362.jpg
ものを作るのが好きなだけで、洋裁を習ったこともなく家庭科レベルの腕前の私ですが、幼稚園グッズを作るときに気をつけたことを書いてみたいと思います。
題して、「切るコツ・縫うコツ」。
普通の技ですので、悪しからず。

+ + +

まずは、切るコツから。
作る個数が多いと、布を一気に切ってしまった方が早いので、久々にダイニングテーブルを作業机化しました。
e0353560_21511872.jpg
机のサイズに合わせてオーダーしたカッティングマットを敷くだけですが、、、。

切るときに使うものは、サークルカッターと定規です。
e0353560_21530920.jpg
娘が生まれたときに手芸にハマり、布を切るときに便利と聞いて購入してみると、ほんっとうに便利でした。
以来、布を切るときはサークルカッターを使っています。
(裁ちばさみも併用していますが。)

布を買うと、切ってくれる人の腕によって、布の端がナナメだったりガタガタだったりします。
今回のかばんみたいに長方形の布にしたいときは、はじめに机の直角を使って布を水平垂直に切っています。

ガタガタですが、これはまだマシな方かも↓
e0353560_21594409.jpg

これを、机の端に合わせて切り揃えました↓
e0353560_22011169.jpg
こうしておくと、平行四辺形の布にならずに、ちゃんと長方形の布になります。

布を切るときは、あの図面(過去記事→)が便利でした。
以上、切るコツでした(コツになってない?)。

+ + +

続いて、縫うコツ。
今回は、布の端の処理に気を使ってみました。
裏地を使わないときは、布の端にジグザグミシンをかけることが多いと思うのですが、このジグザグミシンが苦手で苦手で、、、今までうまくいったことがありませんでした。

それが、ミシンに付属している留め金を使って「たち目かがり」で縫ってみたらとってもうまくいったのです。
e0353560_21460452.jpg
ヨレヨレにならずに縫えたので、感動しました。
説明書通りの留め金を使って、布の端をめがけて(針がはみ出るくらい)縫うのがコツかなと思いました。

もうひとつのコツは、布の端を綺麗に見せるためにアイロンで折ってから「たち目かがり」のミシンをかけてみたことです。
上の写真の縦部分。
上側の、折らずにかけた場合よりもほつれ方が少ないかなーと思います。
袋の内側になるので、あまり見えないんですけどね。

以上、縫うコツでした(分かりにくい説明ですみません)。

+ + +

最後に小ネタ。
透けるのを防ぐために接着芯を貼った、と書いていましたがこの製品を使ってみました。
e0353560_21520486.jpg
ちょっと分厚くなりすぎたけど、目的達成です。
接着芯には「不織布タイプ」と「布タイプ」があって、布タイプなら洗濯にも強いようなのですが、そのまま裏地に使える接着芯があるのは知りませんでした。
今回の用途にドンピシャで嬉しくなりました。

楽天にあります↓




続いての小ネタ。
布見本帳をつくってみました。
e0353560_12442265.jpg
布の種類も書いたので、買い足すときに便利かと。
この柄を選んだのは、同じ柄でコットン・キルト・ラミネートと選べたからでした。
ついでにミナ・ペルホネンのタンバリン柄に似ていて好みだったので 笑。

買い足すときにはもうこの柄はないかもしれませんが、自己満足的に作ってみました。

+ + +

以上、よく分からない作り方のご紹介でした。
ネットでいろいろ検索して、使えそうなワザを寄せ集めていますので、純粋なオリジナルではありません 笑。
数回に分けて長々と書いていた幼稚園グッズのお話は、今日で一旦おしまいです。


春から新生活。
私にとっては送迎の場所が変わるくらいですが、娘にとっては日々の環境がガラリと変わるはずです。
いきなり変わった感じにならないように、幼稚園周辺への散歩を増やそうかなーと思っているところです。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2017-03-06 22:20 |  + 針仕事 | Comments(0)


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。最近、ワーママネタはじめました。


by 091

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
 + 飾り付け
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(54)
(30)
(29)
(23)
(17)
(15)
(12)
(11)
(9)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て