+ 本棚で見つけた、不思議な縁。

e0353560_15170683.jpg
またまた更新が途切れてしまいました。
先週は娘が久々に熱を出し、病児保育にお世話になっていました。
ついでに初めて在宅勤務をしてみたのですが、システムの不具合でパソコンがスリーズしまくり、全く仕事になりませんでした、、、。
新しいシステムに移行中なので、完全に移行したら問題なくなるそうですが、今回は1日だけで在宅は諦めて、あとは普通に出勤しました。

病児保育のお話は、また改めて。
本日は前振りと関係なく、本棚のお話です。

+ + +

先日、何気なく本棚整理をしていた時のこと。
忘れかけていた韓国語の本が目に入り、中を見てみました。
e0353560_15224965.jpg
旅行中の韓国の書店で建築っぽいコーナーがあって、イラストと装丁が好みだったので買ってみた本でした。
韓国語は全く読めないので、ネタとしての購入でしたが 笑。

ぱらぱら眺めていたら、なんだか見たことあるイラストがチラホラ。
それもそのはず、最近買った本と同じ中身だったのです。

それが、こちらの本。
e0353560_15242010.jpg
中村好文さんの、住宅巡礼・ふたたびです。
表紙が全く違うので、まさか同じ本だとは思っていませんでした。


日本語版は、楽天でも売ってます↓


以前、「住まい方」の話を書いていたのですが(過去記事→)、その時図書館で借りてた本を、やっぱり見返したいので最近買ったのでした。
買って読み返した後で、本棚にしまうために少し整理しているときに、この韓国の本を発見(自分で買ったのですが)。
不思議な縁を感じたのでした。


中身比較。
e0353560_15301366.jpg
開き方も大きさも違うのですが、イラストが同じなので同じ中身なのでしょう。
オリジナルだと思って海外で買った本が、実は日本の本の翻訳だったなんて、不思議なこともあるんだなーと思いました。

全く想像していなかった出会い?に、ちょっと感動してしまいました。

+ + +

こちらの話もついでに。
e0353560_15313612.jpg
この本は、同じ本とわかっていて買いました。
下の赤い方は、ニューヨークに行った時に、とある書店で買った本。
帰国後、日本語に翻訳された本も見つけたのですが、装丁がイマイチで買いませんでした。

中古なら、日本語版もまだありそうです↓



その後、韓国の書店で同じと思われる本があったので購入(ネタとして 笑)。
e0353560_15362384.jpg
各国の翻訳版があったら、集めてみたら面白そうだなと思いました。
でも、日本語版も買うかは、まだ悩み中。
なんだかダサいのです、、、。


「海外で買った♪」とか書いてますが、最後に海外に行ったのは、もう5年も前のこと、、、。
パスポートすら切れています 笑。
娘連れだとリゾートくらいしか行けなさそうですが、久しぶりに海外に行きたいなーと思ったのでした。


最後に、現在の残念な本棚。
e0353560_15533175.jpg
行き場をなくした飾り付けグッズが、本棚の上にひっそりと置かれています。
左端は、無印良品の地球儀。
勢いで買ったのですが、行き場をなくしてここで待機中。
インテリアとして使うか、娘のお勉強グッズにするか、迷っています。

+ + +

以上、久々に本棚?の話題でした。
いつものことですが、そろそろ整理しないとなーと思います。


話は変わって、先日、幼稚園の説明会がありました。
新学期に必要なものを聞くと、やっぱり作るものが沢山、、、。
その数、10個!
市販品でも良いようですが、サイズ指定もあるので全てを買うわけにもいかず。

せっかくなので、布仕事を楽しもうと材料をいろいろ探し始めました。
今回は布も材料も、ネットで購入してみようと思い、既に大体は注文済。
色味とか質感がわからないので買い直すことも多そうですが、便利な世の中になりました。

しばらく幼稚園グッズのお話が増えそうです。



応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2017-02-12 16:05 |  + 日々のきろく | Comments(0)


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。最近、ワーママネタはじめました。


by 091

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
 + 飾り付け
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(55)
(30)
(29)
(24)
(17)
(15)
(12)
(11)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て