+ 保育園と幼稚園の違い。

e0353560_08203353.jpeg
前回からの続きです。

来年から幼稚園に預けることに決めたのですが、保育園じゃないことに不安は感じています。
保育園は周りのお母さんも働いている人ばかりなので、園側もいろいろな事情を察してくれそうな気がするのです。

通う幼稚園は4割くらいのお母さんが働いていて、フルタイムの方もいるそうなので比較的融通が利くのかなと思っていますが、不安は書くとスッキリするので(笑)、どんなことが想定されるのか書いてみたいと思います。

一番の不安だった長期休みは、お盆と年末年始を除いては、預かってくれるみたいです。

+ + +

保育園と幼稚園、そもそもの違い


私の勝手なイメージでは、
幼稚園は教育熱心で、3歳児から、専業主婦の母が多い。
保育園は遊び中心で、0歳児から、両親が働いてないと預けられない。
くらいの違いだったのですが、少し調べてみました。

幼稚園は文部科学省の管轄で、教育施設の位置付けだそうです。
幼稚園の先生は「教諭免許」が必要。
保育園は厚生労働省の管轄で、保護者に代わって乳幼児を預かる児童福祉施設の位置付けだそうです。
保育園の先生は、国家資格の「保育士」の免許が必要。


へーーー。

、、、調べてみたものの、結局親の要望と園の方針が一致すれば、どっちでも良いのでしょうね。
保育園でも幼稚園でも、希望すればみんな通えたら良いのに、とは思います。

結局、延長保育をフル活用しながら幼稚園に預けることにしたのですが、保育園では想定してなかった負担がかかるのは、覚悟しています。
不安なことを、書き出してみました。


週2回は給食、あとの3日は手作り弁当です。


幼稚園は、週2日給食、週2日手作り弁当、週1日午前保育だそうです。

給食は、業者宅配のお弁当とのこと。
毎日その場で調理したご飯が食べられた保育園から比べたら、ちょっと(かなり?)マイナスポイントです。

そして、週2日+午前保育の日の手作り弁当、、、作れる気がしません 笑。
一応、頼めば給食をお願いできるようですが、周りが手作りのなか娘だけ宅配も可哀想なので、周りの子たちの様子を見て決めようと思っています。
(給食の子が多ければ、給食にする気マンマンです 笑)


保育料の他にも、いろいろかかるお金のこと。


月々の保育料は、今よりは安いですが、認可保育園より高いです。
延長保育がなければ認可保育園と同じくらいですが、長めの延長時間になる予定なので高くなってしまうのです。
特に4、5歳の認可保育園は安いので、比べると迷いどころ、、、。

他には、入園料が目玉が飛び出るほど高かったです。
認証保育園でも20,000円くらいだったのですが、10倍くらいかかりました。
区からの補助で、いくらかは返ってくるのですが。
たぶん、認可は無料なはず。

ついでに教材費や給食費、制服代など、細かくいろいろお金がかかりそうです。
トータルで考えると、結構な差になりそうだなと思います。


急な休園や、平日の保護者会など。


運動会の翌日とか学級閉鎖とか台風とか、幼稚園は急にお休みになるんじゃないかなーと思っています。

他にも、平日のイベントが多そうな予感。
保護者会の役員になったら平日の昼間に集まりそうだし、発表会とか保育参観とかは平日に開催されそうです。

そんな時には今のところ、在宅勤務を使おうと思っています。
私の会社は在宅勤務制度が充実してきていて、前日までに申請しておけば突発的に利用可能なのです。
半日休暇との組合せも可。
上限もあるので頻繁には使えないですが、有効活用したいと思います。
(娘のお邪魔で、仕事できるかわかりませんが 笑)


第二子が生まれたら、、、


まだ予定がないので何とも言えませんが、子どもは2人以上欲しいので第二子の預け先も悩みポイントです。
保育園に2人を預けるなら、保育園申込み時の兄弟加点が使えたり、2人目の保育料が半額だったり(3人目は無料!)、送り迎えがラクだったり。
第二子の特権が使えなくなるのはイタイなーと思います。

同じ幼稚園もアリなのですが、兄弟割引がないのでお金が高いかな 笑。

+ + +

他にも、通園バッグを作らないと!とかありますが、これは好きなので問題ナシです。
あとは、周りの子がお母さんと帰っていく中、娘だけ園に残される状況も可哀想かなと思ったりします。
延長保育を利用する人が多ければ良いのですが、、、。

そんなこんなで不安もありながら、園の雰囲気と園児の様子が気に入って選んだのもあるので、どんな成長を遂げてくれるかなーと楽しみです。

入園したら、不安だったアレコレが実際どうだったかレポします。
途中で保育園に変えていたりして 笑。

まずは直近の心配事、4月1日から預かってくれるのか聞いてみたいと思います。
(預かりは、春休みが終わった後かも 汗。)

それより、もしかして4月は慣らし保育で半日だけ、、、?



応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2017-01-11 22:46 |  + 働くお母さんの日常 | Comments(2)
Commented by peppymio at 2017-01-12 06:00
おはようございます(*^-^*)
先日の、幼稚園の選考の記事をよんでびっくりしました。私の近くの幼稚園はそんな本格的な選考を行うところはどこもなく、簡単な面談で終わり、特にふるい分けもありません。
すごく人気の幼稚園なんですね!

私は現在週4のパートなのですが、
預かり保育があって幼稚園には毎月四万ほど払っている状態です。六時半まで見てくれるので、フルタイムのおかあさんもたくさんです。看護師さんのような時間にハードなお仕事のおかあさんも何人かいます。

行事は土曜日が多いです。
保育参観が一年間に二回ほど、これは平日です。
役員はおそらくクラスで数人くらいになると思うのですが、幼稚園によっても違いそうですよね(年中で役員しました)。

お弁当は、慣れます!笑
私も毎朝お弁当ですが、いくらでも手を抜けます!だーれもキャラ弁とか作ってないし、フルタイムのワーキングママたちもみんないかに手抜き弁当かよく話してくれます笑
我が子はアレルギーのため、幼稚園の給食と同じお弁当を作って持たせますが、大きな声では言えませんが冷凍食品や市販のものを駆使してます。給食でOKならそれが楽ですよね(*´▽`)

長くなってしまいごめんなさい!!
園生活、不安もあるでしょうが半分ちかくのお母さんが働いている幼稚園ならきっとやりやすいと思います♡
楽しんでくださいね!
Commented by sumai12-091 at 2017-01-12 19:40
> peppymioさん
コメントありがとうございます。
幼稚園の情報、とっても参考になります!

特に有名でもない地元の幼稚園なのですが、人気みたいでした(申し込むまで知りませんでした 笑)。
土曜日に行事が多い幼稚園もあるんですね。安心しました。
平日に保育参観があっても、2日くらいなら休めそうです♪

実際はどうかわからないですが「働くお母さんを応援」と謳っている幼稚園なので、
行事ごととかは土日が良いなーという希望も持ちつつ、説明会を待ちたいと思います(もうすぐ入園説明会があるのです)。

お弁当作り、慣れるんですね!
まだ未知の世界なので、どれだけ早起きしようか、、、と心配でした 笑。
私も便利なものを駆使しようと思っているので、冷凍食品に詳しくなりそうです。

不安もありますが、楽しみますー!


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。最近、ワーママネタはじめました。


by 091

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
 + 飾り付け
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(55)
(30)
(29)
(24)
(17)
(15)
(12)
(11)
(10)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て