+ 幼稚園、書類選考から面接まで。

e0353560_17111709.jpeg
少し長めにいただいたお休みはあっという間に終わってしまい、今日から仕事が始まりました。
一瞬でした、、、。

本日も幼稚園のお話を。
前々回の続きです。
書類選考から面接まで、どんな内容だったのかを書いてみたいと思います。

下準備してなかった!という方のお役に立てば、幸いです。
(いや、保活も幼活?も早めの準備が肝心ですよ。)

+ + +

前の記事でも書きましたが、幼稚園は書類選考と面接の2段階の審査でした。
ウワサでは、倍率は5倍くらいだったとか。
お受験幼稚園ではなく、体操に力を入れている私立幼稚園です。

説明会の日に申込書を購入(¥1,000)し、翌週から受付でした。


書類選考の内容は?


書類は、就職活動のエントリーシート並みに書くところが多かったです。
A3一枚とA4二枚、それと健康チェック表でした。

内容は、志望動機からはじまって、家庭での子育ての方針や、幼稚園のどんな点を評価して選んだか、どんな子に育てたいか、などなど。
幼稚園が考えている方針とズレがないかを見るのかなーと思う内容でした。

申込書は手描きで失敗できないので、パソコンで文章を作って枠に収まるように調整し、それを見ながら書く方式にしました。
中身は思っていることを率直に、少しだけ脚色して(笑)考えました。

ちなみに、文字は夫が書きました。
私の字は、読みにくくてふざけているように見えるので (夫談) 。

書類に大きめの家族写真を貼る欄があったので、本棚を背景に3人座って三脚で撮って、迫力はあるかな?というものを貼りました。
本好きです、と少しアピールしておきました。
時間があったら写真館で撮るのかなーと思ったりしました。


申込書提出は、早めが良い?


申込書の受付期間は、1週間ありました。
でも幼稚園によっては先着順で徹夜で並ぶ、という話も聞いていたので、申込書をいつ出すかはすごく迷いました。

念のため幼稚園に電話して、先着順じゃないことを再確認。
受付期間を1週間設けているのも、先着順にしない理由とのことでした。

入園は先着順ではないけれど、面接は申込順のようだったので、やっぱり初日の朝一に並ぶことにしました。
プレ保育に通っていなかった後ろめたさから、早い方がアピールできるかなーという気持ちもありました。
当日、15分前くらいに並び始めて、11番目くらいでした。
徹夜で並んだ人はいなかったみたいです。


、、、ちょっと失敗したことを書いておきます。
それは、お金の渡し方。
申込み料が¥10,000必要で、周りのお母さんたちは、ちゃんと封筒に入れて渡していました。
が、私はそんなことは頭に浮かばず、財布から裸のまま取り出して渡してしまいました。
マナーにうるさい保育園なら、落ちていたかもなーと思いました。
新札じゃなくキレイめのお札で、茶封筒(白?)に包んで渡すのが良いみたいです。

面接に進むまでの数日間、ずっとモヤモヤしていたので無事通っていて安心しました。


面接当日、服装は?内容は?


書類選考の結果は、メールで来ました。
久々にメールを開くときに緊張しました。。。

面接に来てください、の案内とともに、面接時間も指定されていました。
時間は15分刻みで設定されていて、初日の10:15からでした。
計算してみると、、、前から5番目。
ということは、書類審査で半分くらいに減ったのかなーと思いました。
(年齢別だっただけかもですが。)

面接は、発表の2日後の土曜日でした。
なので、服を買いに行っている暇がない!
と思ったのですが、平日の仕事帰りに急いで買いました。

親子での面接だったので、私はキレイめのワンピース(と言っても、茶色のチェック柄でした)、娘もグレーのワンピース(ユニクロ 笑)にしました。
夫は普通のスーツです。
周りの家族も同じような感じ(もうちょっと高級そう)でした。

面接の内容は、志望動機や子育てしていく中で困ったこと、などなど、書類選考に書いたことの再確認みたいな内容でした。
娘は泣くことなく、あいさつとバイバイくらいはできたので上出来だったかなと思います。

ただ、私が面接の先生に緊張されてますねーと言われたくらい、挙動不審だったようです 笑。

面接の練習はしませんでしたが、なんとか乗り切りました。


入園許可証は、郵送でした。


合格発表当日、またメールで来るんだろうなと思っていたので、朝からソワソワ。
何回か確認しても来ていないので、落ちたのかなーと思ったり、順番に電話して入園意思を確認していってるのかなーと思ったり、、、結局連絡がないまま仕事を終えました。

そして、帰って郵便受けを見てびっくり、薄い封筒が入っていました。
書類1枚くらいしか入ってない封筒だったので、落ちたなーと思って開けてみると、「入園許可証」だったのです。

とりあえず、来年以降の預け先が決まってホッとしました。

+ + +

ということで、選考過程を書いてみました。
淡々とした状況報告ですみません、、、。

次回、保育園じゃなくて不安だなーと、思うことを書きたいと思います。
(まだ続きます。)


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2017-01-05 20:18 |  + 働くお母さんの日常 | Comments(0)


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。最近、ワーママネタはじめました。


by 091

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
 + 飾り付け
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(55)
(30)
(29)
(24)
(17)
(15)
(12)
(11)
(10)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て