+ 小さめバスタオルって快適です。

e0353560_21514607.jpg
少しご無沙汰してしまいました。

やっぱり師走。
仕事もプライベートも予定がギッシリで、慌ただしい年の瀬となっています(いや、日曜日は暇だったような 笑)。

本日は短めで失礼します。
新しい年を迎える前に、バスタオルを一新しました。

+ + +

我が家は1人1枚専用のバスタオルを使っています。
過去記事にもちょこちょこ出てきていますが、我が家のバスタオルはHotmanの1秒タオル
e0353560_15520446.jpg
日本製の、色が綺麗なタオルです。
(画像は、再掲です。)
こちら、引っ越し祝いに会社の先輩から頂いたもので、2年くらい愛用中です。


毎晩、使ったらタオル掛けにかけて自然乾燥しています。
そして、洗濯機で洗うのは週1〜2回、、、。

実家でもずっとそうだったので気にしていなかったのですが、夫の実家は毎日洗う派で軽いカルチャーショックを受けました。
毎日洗った方が清潔なのはわかっているのですが、面倒なので(!)私の実家方式に落ち着いています。
(夫はどう思っているのでしょうね 笑。)

それが最近、寒くなってきたからか乾くのが遅く、翌日使うときにまだ軽く濡れていることが続きました。
身体を拭くときにタオルが冷たいので、やっぱり毎日洗濯してちゃんと乾かすかなーと思ったのですが、冬場はなかなか乾かない。
一応洗濯乾燥機はありますが、縦型で乾きに不安があるし、電気代が心配。

ということで、小さいサイズのバスタオルにしたらいいのでは?と思い付きました。
大きいものより乾きやすいだろう、という安易な発想です。


Hotmanはサイズ展開も豊富なので、早速小さめを買ってみました。
e0353560_21572387.jpg
(色味がおかしくなってしまいました、、、。)
前から使っているのは「バスタオル」サイズで、大きさは65cm×137cm。
今回買ったのは、「ヘアバスタオル」サイズで、大きさは53cm×105cm。
重ねてみると、けっこう大きさが違うのがわかります。
色は、ブルーグリーンとペールグリーンとブルーだったと思います(うろ覚え)。


実際使ってみてびっくり、この「フェイスタオルより大きくバスタオルより小さい」というサイズがとっても使いやすいのです。
軽いし、タオルを余すところなく使っている感じで無駄な動きが少なくなったような。
身体の大きい夫(184cmくらい)でも、このサイズ1枚で十分なようです。
娘も、自分で身体を拭けるので楽しそうです。
もちろん、タオルの乾きも早くなりました。

+ + +

ということで、バスタオルのお話でした。
前のタオルは、乾かなかった時用にまだ置いてあります。
丈夫なので、まだまだ使えそうな予感。
娘の保育園用バスタオル(お昼寝用)にも良いかなーと思っています。

キッチンと洗面所のタオルも一新しようと思っていますが、こちらは普通のフェイスタオルにする予定なので、しれっと交換していると思います。
工夫したことがあれば、またご紹介します。

(バスタオルは毎日洗いましょうよ、というツッコミは聞こえないことにします。。)

応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-12-20 22:27 |  + 日々のきろく | Comments(0)


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。最近、ワーママネタはじめました。


by 091

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
 + 飾り付け
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(55)
(30)
(29)
(24)
(17)
(15)
(12)
(11)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て