+ 働くお母さんの食卓

e0353560_22004883.jpg
今日のネタは写真があった方がわかりやすいだろうなーと思いながら、写真少なめで失礼します。
毎日のお食事のお話です。

育休中と復職後で、一番大きく変わったのが食卓事情でした。
以前は、平日週2回くらい買い物に行き、毎日夕食を作るスタイルでした。
主婦初心者なもので、とりあえずレパートリーを増やそうと、図書館で本を借りたり、料理番組で勉強したりしていました。

それが、復職して一変。
週末作り置き方式に変更しました。

+ + +

平日は時間がない! ので、週末に作り貯めしています。


仕事が終わって保育園にお迎えに行き、帰宅すると18:40くらいです。
最近は出遅れてお迎え時間ギリギリになり、スーパーに寄る暇もありません。
なので、毎週日曜日に1週間分作り置きをするようになりました。
ただ、週末に作るのは、メインの5品のみ。
常備菜に憧れはありつつ、副菜を何品も作る気力はありません、、、。

メニューは、とにかく手のかからないものを!ということで、最近の我が家の食卓は貧相です。
1汁3菜を目標にしながら、1汁2菜がほとんどです。
大きいおかず、小さいおかず、汁物、という感じ。
パターン化してきたので、ちょっとご紹介します。

メイン(大きいおかず)↓
月曜日:肉じゃが・筑前煮・ポトフなど。
火曜日:月曜日の残り物で、変身メニュー(カレー・ハヤシライスなど)。
水曜日:冷凍しておいた魚で、焼き魚。
木曜日:冷凍しておいたハンバーグなど。
金曜日:冷凍しておいた肉で、炒め物など(野菜は買い足し)。

副菜(小さいおかず)↓
時間がなければ冷奴、卵豆腐(調理不要 笑)など。
ちょっと時間があったら、たたききゅうり、もやしのナムル、ほうれん草(週末茹でて、冷凍)を使った一品など。
時間があったら春雨サラダ・マカロニサラダなど。
週末にかぼちゃの煮付けなどなど作っていたら、それを副菜にします。

汁物は、味噌汁かスープ(コンソメがほとんど)をメインに合わせて変えています。

副菜と汁物は帰ってから作っていますが、メインの作り置きのおかげで19:00には食べ始めることができています。
週末の調理時間は、2時間弱くらい?
そんなにかかってないかもしれませんが、料理嫌い(苦手、、、)な私でも、週1だけと思うと楽しんで料理ができています。

ちなみに、夫の夕食がいらない日は、親子丼・買ったお惣菜・お弁当など手抜きメニューです 笑。


変身メニューは、超便利!


曜日別のメインのご紹介をしましたが、月曜日・火曜日はラクラクメニューを採用しています。
食べる時は、週末に作った鍋をそのまま冷蔵庫に入れているので、温めるだけ。
その間に、簡単な副菜を作っています。

変身メニューとは、その名の通り、月曜日のメニューをアレンジさせているだけです。

肉じゃが → ルーを溶かして、ハヤシライス。
筑前煮  → ルーを溶かして和風カレー。
ポトフ  → ルーを溶かして、クリームシチュー。
など。

2倍の量を作っておいて、2日目は市販のルーを溶かすのみ。
とっても手抜きです。
でも娘は人参が大好きで、モリモリ食べてくれるのでやめられません。
夫の文句もまだないので、しばらくアレンジを探しながらローテーションしようと思っています 笑。

水・木・金曜日は、傷むのが心配なので冷凍しています。
当日の朝冷蔵庫に移しておくか、忘れていたら電子レンジの解凍ボタンで解凍。

魚も肉も、火を入れたほうが安心かな?と思い、解凍後に焼いたりして食べています(魚は、焼き魚のみ)。
ハンバーグは(こちらも娘が好きで登場回数が多い)焼いたものを冷凍していますが、焼かないままで冷凍したほうが良いかな、、、と思いながら平日時短のために冷凍前に焼いてしまいます。

+ + +

以上、最近の我が家の食卓事情でした。
写真なしですみません。

夫から「明日ご飯いらない」と前日(たまに当日)に言われることもあるので、その時は冷凍分は次の週に回しています。

レパートリーを増やしたいな、と思いながら最近は固定されてきているのが申し訳ない、、、。
産休までは夫婦別の食事(もちろん、コンビニメイン)だったことを考えると、まだマシでしょうか 笑。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-11-29 22:06 |  + 働くお母さんの日常 | Comments(0)


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。最近、ワーママネタはじめました。


by 091

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
 + 飾り付け
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(55)
(30)
(29)
(24)
(17)
(15)
(12)
(11)
(10)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て