+ 働くお母さんの1日

e0353560_19434600.jpg
前回、ワーママネタ宣言をしてみたので、今日も働きネタです。
とある1日の紹介をしてみたいと思います。
復帰前に忙しさなどなど想像はしていましたが、実際のところどうなのか?というご紹介です。


朝、出産前よりものんびりしています。


一番想像と違ったのが、朝でした。
のんびりまったり、というわけではないのですが、 毎日定時で帰って睡眠時間もたっぷり取っているので、寝坊がなく感覚的にのんびりです。
復帰前に想像していた「朝は戦場」状態とは程遠い毎日です。
まだ子どもはひとりだし、夫に保育園の送りをお願いしているのも大きいかもです。


朝はだいたい6:30に起きます。
6:40までなら、寝坊しても良いということに(自分の中で)。

食事を作って、ひとりで朝食を食べ始めるのが7:00ごろ。
7:10くらいに夫が起きてきて、朝食に合流。

私の朝食が終わると、メイクをして(5分くらい?)着替えてから、7:30ごろに娘を叩き起こします。
最近娘は、昼寝のしすぎで夜更かしになっており、朝も遅め。
なんとか改善方法を探っている最中です。

娘を起こしてからは、ちょっと慌ただしくなり、8:00くらいまでの間におむつを替え、朝食を食べさせ、服を着替えさせています。
夫婦で手の空いている方が担当しますが、娘の機嫌が悪い日はなかなかご飯を食べないので、お着替えから夫に任せて、そそくさと家を出ます(その後の惨状は知りません)。

娘の機嫌が普通なら準備を全て済ませて、私は食器を手洗いしてから8:00すぎに家を出ます。
夫は8:15ごろ?に家を出て、保育園に送ってから出社します。
たまに夫が用事があるときは、私が送ることも。


17:30までの間、時間に追われて仕事をします。


営業職に異動になった、と前回の記事で書きましたが、慣れていない+急に仕事が降ってくるので、毎日ワタワタしています。
トイレに行くのも忘れるくらい集中して作業しないと、仕事が終わらないという現実、、、。
時短していたら、多分毎日残業になっていたと思います。
異動して仕事量が減るはずが、増えているような気がしないでもない 泣。


9:00から仕事開始なので、10分前に到着を目指して家を出ていますが、電車遅延でギリギリになることは多々。

昼は、ほぼ毎日同僚と食事に行っています。
行かないときは、コンビニか、お弁当か、パン屋さんで調達。
手作り弁当は夢のまた夢です(入社以来、一度も作っていません 汗)。

昼からも仕事に追われ、気が付いたら17:30というパターンで日々過ごしています。
ベルダッシュ(チャイムが鳴ると同時にほぼ定時で帰ること 笑)したいけど、いろいろ追われて17:45くらいに退社。

2日に1回くらい外出がありますが、全て近場なので直帰率は低いです。


夜〜寝るまで。娘との攻防の日々。


保育園は18:30まで預かってもらっていますが、いつもギリギリにお迎えです。
娘を連れて帰宅すると、だいたい18:40くらい。

そこから夕食の準備をして、19:00には食べ始めます。
夕食は週末に作り置きをしているので、なんとか毎日作れています。

夕食後、食器を洗って、お風呂の準備をして、保育園の洗濯物を取り出して、翌日の保育園の準備をして、娘と少しまったりして、20:00ごろから入浴。
洗濯は毎日夜にすることにしたので、服を脱いで、洗濯機を回して、お風呂に入り、お風呂後部屋干ししています。

21:00にはベッドに入って、娘は就寝。
が理想ですが、寝室を嫌がりリビングで遊び出し、連れ戻しては逃げられての攻防を繰り返して、最近は23:00ごろになることが、、、。
保育園では3時間くらい昼寝をしているようで、この長い昼寝のせいだと思っているのですがどうなんでしょうか、、、。
休日は、お昼寝なしで機嫌よく過ごしています(それも極端か?)。

そんなことをしているので、私も娘と寝落ちの日々です。
ひとり時間はなかなか取れませんが、娘の一人遊び中は本を読んだりしています。

夫は、忙しさによりますが、最近は22時半頃に帰ることが多いです。
それまで娘が起きていたら大変。
夫が鍵穴に鍵を入れる音だけで、娘は大はしゃぎで出迎えます(もちろん、就寝時間は後ろにずれます)。

私が寝てしまったら、夫の食事はあっためる直前の状態で放置しているので、レンジでチンして食べてもらっています。

+ + +

ということで、理想とは程遠いながら、意外とマイペースな毎日を送っています。
理想は、家族揃って食事!夜は絵本を読み聞かせているうちに就寝!なのですが。


仕事量は多い気がしますがほぼ毎日定時で帰れるので、極端に疲れて週末に昼過ぎまで寝る、ということがなくなりました。
(寝落ちは増えましたが。)
家事も手抜きですが毎日同じ時間家にいられるので、リズムが作りやすいなーと思います。
ただし、平日の掃除のことはふれないで下さい、、、。

以上、想像よりはなんとかなっている平日のご紹介でした。
ちなみに、私が残業するときは、お迎え、食事、お風呂、寝かしつけなどなど、夫に全てお任せしています。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-11-14 19:57 |  + 働くお母さんの日常 | Comments(5)
Commented at 2016-11-16 01:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-11-16 23:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-11-20 23:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sumai12-091 at 2016-11-21 22:00
> 鍵コメさま
はじめまして。コメントありがとうございます!
本当に、お迎えは時間との勝負ですね。
早く大きくなってもらいたい気もしますが、今しかない時間を大切に過ごしたいと思います。

チラリとそちらのブログにもお邪魔しましたが、バリバリ設計!という感じでステキです♪
またゆっくり訪問させていただきます!
Commented by t-associates at 2016-11-23 22:34
是非ぜひ^^。私も時たま訪問させて下さいね(^^)/。


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。最近、ワーママネタはじめました。


by 091

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
 + 飾り付け
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(55)
(30)
(29)
(24)
(17)
(15)
(12)
(11)
(10)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て