人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+ 娘の薬の飲ませ方と、雑誌の掲載。

+ 娘の薬の飲ませ方と、雑誌の掲載。_e0353560_23381378.jpg
本日は、目からウロコ(私基準)の子どもの薬の飲ませ方と、雑誌の掲載のお話です。
脈絡のない2本立てで失礼します。

+ + +

保育園に預け始めた1歳半くらいまで、病院で薬をもらうような病気をしなかった娘。
薬局で薬をもらっても薬初心者とは気づかれず、飲ませ方の指導もなく今まで過ごしていました。

適当にジュースに混ぜて飲ませていたのですが、子供用の薬独特の甘い香りが苦手なのか、最後まで飲んでくれないこともありました。
それが、この前病児保育に預けた時に保育士さんが飲ませ方を見せてくれて、おかわりが欲しいくらい美味しそうに飲んでくれたのです!
普通かもしれないのですが、私的に目からウロコだったのでご紹介します。

+ + +

準備するものは、スポイト(スプーンでも可)と、コップ2つ(慣れたら1つでもできそう)と、薬です。
+ 娘の薬の飲ませ方と、雑誌の掲載。_e0353560_23391201.jpg
スポイトは、初めてシロップ薬を使った時に、薬局でくれました。
薬は、抗生物質は単体で、他の薬は何種類か混ぜても可、とのことでした。
抗生物質は飲み残すと効かないそうなので、単体であげてちゃんと飲めたか確認した方が良いそうです。

コップは、1つは少しだけ水を入れておきます。
もう1つは、薬を溶かすために使います。

溶かすためのコップに薬を入れて、水の入っている方からスポイトの0.5〜1.0のメモリまで水を吸い上げて(スプーンの場合は子どもサイズで1/2〜1杯くらい?)、
+ 娘の薬の飲ませ方と、雑誌の掲載。_e0353560_23444186.jpg
薬を入れた方に水を入れ、混ぜます。


混ぜた後の写真がこちら。
+ 娘の薬の飲ませ方と、雑誌の掲載。_e0353560_23450895.jpg
ほんのちょぴっとの水で薬が解けました。
スポイトで1押し、スプーンなら1口で飲める程度の水で薄めたら良いとのこと。


あとはスポイトで吸い上げて、口に直接入れたら飲んでくれました!
+ 娘の薬の飲ませ方と、雑誌の掲載。_e0353560_23503381.jpg
スプーンでも口さえ開けてくれたら、ちゃんと飲んでくれそうな気がします。

ジュースで割った方が美味しそう、濃かったら不味そう、と思い込んでいたのですが、
最近の子ども用の薬はまあまあ美味しくできているので、少量の水で割った方が良いみたいです。

今までジュースをコップに1cmくらい入れて薬を溶かしていて、一口で嫌がっていたのが嘘のようでした。
もっとくれーと催促されるようになりました。


以上、目からウロコの薬の飲ませ方でした。
(普通だったらスミマセン、、、。)

スポイトを使ったら、中までちゃんと洗えてるのか、乾燥できているのか不安なので、次に薬を飲むときはスプーンで挑戦してみようと思います。
うまくいったらスポイトは封印したいと思います。

+ + +

続いて、雑誌掲載のお話です。
またまた、CHANTOに掲載していただきました!(過去の掲載記事→
+ 娘の薬の飲ませ方と、雑誌の掲載。_e0353560_23550041.jpg

8/7(日)発売の9月号の、「毎日のイライラ、めんどくさい…から解放される!考えない収納」という特集に、ほんのちょっとだけ載せていただだきました。
+ 娘の薬の飲ませ方と、雑誌の掲載。_e0353560_00021562.jpg
また無駄に顔を隠してみました 笑。

今回は自宅での取材ではなく、ブログに掲載していた写真をもとにライターさんとやり取りをして、素敵に紹介してくださっています。
一緒の特集に載っているのは、ライフオーガナイザーや整理収納アドバイザーの方々、、、。
私は素人なのに良いのか!?と思ってしまいました。
でも、やはりプロの方々。
真似したい技がいっぱいありました。

この雑誌には、私の好きな時間割コーナーがあって、最近の単調な食卓に変化を与えてくれそうな簡単メニューもあって、隅々まで読んでしまいました。
是非お手に取ってみてください!

編集部の皆様、ライターさん、こんな貴重な機会をいただいて、ありがとうございました。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

+ + +

さて、いよいよ夏休み!
明日から少し早めにお休みを頂いて、関西に帰る予定です。

更新頻度が減っているこのブログですが、さらに更新頻度が減りそうな予感です。
またスマホからの投稿となるので、書き方が変わりそうな気もします。

とりあえず帰省して、夏を楽しみたいと思います!


応援クリックお願いします! ↓
+ 娘の薬の飲ませ方と、雑誌の掲載。_e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-08-10 00:36 | ●ごあいさつ


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。たまにワーママネタを挟みます。


by 091

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 築13年、狭小土地のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
 + 飾り付け
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(57)
(32)
(31)
(28)
(19)
(16)
(15)
(13)
(12)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(2)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2020年 10月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 03月
2020年 02月
more...

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て

その他のジャンル