【収納法】娘の服の、衣替え。

e0353560_21515567.jpg
久々に、収納のお話です。
私の中では収納関係の記事が一番時間がかかるので、ハードルが高くて出番が少なくなっています。


ようやく娘の服の衣替えをしました。
今は「衣替え」というより「買い足し+保管」になっているので、どんどん収納スペースが圧迫されている状況です。
一応システム化しているので、衣替え自体はラクでした。

以前もちょっとだけ書いていますが(過去記事→)、改めてご紹介します。

+ + +

娘が今着ている服は、ウォークインクローゼットの無印良品のスチールユニットシェルフに入れています。
e0353560_21554484.jpg
ケース4つ分が娘の服。
表にプラダンとかを入れたら見栄えはいいんだろうなと思いながら、半透明のまま過ごしています。
ついでにラベルも娘が剥がして遊ばなくなるまで、内側に貼ったままにする予定です。

保育園服が増えたので、けっこうパンパンになっていました。
まずは季節外になったものを取り出して、整理しました。


整理後のご紹介です。
上の段は、左が下着と靴下(と2軍の服)、右が保育園服です。
e0353560_21570348.jpg
靴下は短いものは1足(2枚)を重ねて一組ずつ収納しています。
その下に、もうすぐ使う7分丈のパンツを入れました(隠れていますが、、、)。
使うようになったら、保育園服側に入れている10分丈の場所と入れ替えようと思います。
他は、普通に立てて収納。


保育園服は、半袖は奥に横向きに、長袖と七分袖・10分丈パンツは手前に前向きに入れました。
先週は寒くて週末は暑く、今週もどうなるかわからないので、半袖・長袖でどちらも取り出せるようにしました。


下の段は、パジャマと休日用の服です。
e0353560_21581676.jpg
パジャマも同じく、気温が読めないのでその日に合わせて選べるようにしました。
休日用の服は、GW前に買い足したのでパンッパンになっていましたが、スッキリしました。

洗濯しているものも多いので、少しスカスカの写真になっています。

+ + +

次に、保管方法です。
・種類ごとにビニール袋にまとめ、
・収納袋に入れ、
・ウォークインクローゼットに保管
しています。

まずは、種類ごとにビニール袋へ。
ビニール袋と紙と油性ペンとマステを使って、服を数枚ずつまとめています。
e0353560_21591624.jpg
ビニール袋は、30cm×40cmのやや大きめサイズです。
ペンは郵便局で買ったポスト型 笑。


しばらく整理していなかったので、こんなにいっぱい出てきました。
e0353560_21594533.jpg
ビニール服に種類とサイズを書いた紙を入れて、マステで封印。


そして、収納袋に入れました。
e0353560_22002264.jpg
産着から今まで1年半分で、こんなに溜まってしまいました 汗。
ここにはサイズアウト&まだ着れないサイズの服が入っています。


この収納袋は、ウォークインクローゼットの見えない場所へ。
e0353560_11203498.jpg
使い回しの写真ですみません、、、。
サイズは使いやすくて大活躍なのに、見た目がダサいので見えにくい場所に置いています。
普段使わないものなので、見えにくい場所で問題ないのですが。

このサイズ(幅48×奥行き35×高さ20cm)のオサレな見た目の収納袋、ないのかなー、、、。

+ + +

娘の服は捨てることができないので、どんどん溜まっています。
兄弟が産まれてもどうせ使わないので、早めにオークションに出したほうが良いとの意見もチラホラ。
季節が違ったり性別が違うだけで使えないですからねー。

悩むところですが、保管場所がパンクするまでは持っておこうと思います。
そもそもオークションで売れそうな服を持っていないので、お金稼ぎもできないし 笑。


冬物のコートがまだクローゼットにかかっているので、近々クリーニングに出したいと思います。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-05-16 22:31 |  + 収納 | Comments(0)


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。最近、ワーママネタはじめました。


by 091

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
 + 飾り付け
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(55)
(30)
(29)
(24)
(17)
(15)
(12)
(11)
(10)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て