人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【針仕事】ソックモンキーのうさぎ版を作ってみました。

【針仕事】ソックモンキーのうさぎ版を作ってみました。_e0353560_21230076.jpg
本日は、久々に針仕事のお話です。

実家に帰省中、ぬいぐるみで楽しそうに遊ぶ娘。
そういえば我が家にはぬいぐるみがほとんどないなーと思って、かわいいのがあるか探してみることにしました。

+ + +

インテリアにもなるぬいぐるみってないのかなーと探して一番気に入ったのが、ラッキーボーイサンデーのシリーズでした。

これが好み 笑 ↓


うさぎが有名?↓


が、高い、、、。
娘が気に入ってくれない可能性もあるので、お安いものが良いなーと思って引き続き探していると、ソックモンキーというおさるさんを発見しました。
【針仕事】ソックモンキーのうさぎ版を作ってみました。_e0353560_21345764.jpg
ソックモンキー協会から画像お借りしました。


靴下で作るサル。
アメリカで100年以上前から作られている、想いのこもったぬいぐるみだそうです。

日本でブームになったのは、少し前みたい。
これなら安いし、簡単に作れそう!と思って、さっそく作ってみました。

できあがりが、こちら 笑。
【針仕事】ソックモンキーのうさぎ版を作ってみました。_e0353560_21372010.jpg
ゆるキャラではなく、ぶさキャラ!?
一応、うさぎさんです。
きつねさんではありません。

適当にアレンジして作ってみたら、こんなキャラクターになりました 笑。

なんとも残念なぬいぐるみですが、手触りが良いので娘は抱きついてくれました。
【針仕事】ソックモンキーのうさぎ版を作ってみました。_e0353560_21531304.jpg
飽きるとポイされるので、気に入っているのかいないのか、、、。

+ + +

この子を作るのに使ったものは、メンズの3足1,000円の靴下と、洋服についてくる余ったボタンです。
【針仕事】ソックモンキーのうさぎ版を作ってみました。_e0353560_21381038.jpg

メンズサイズでつくったので胴長になってしまい、、、
【針仕事】ソックモンキーのうさぎ版を作ってみました。_e0353560_21390606.jpg
ちょっとブキミになりました 笑。
この上の部分が顔になって、おちゃめなおさるさんが出来上がるはずだったのですが計画変更。
一度糸をほどいて綿を出し、耳を作ってうさぎにしようと思い立ちました。


そしたら、不思議な生き物が生まれました。
【針仕事】ソックモンキーのうさぎ版を作ってみました。_e0353560_21425915.jpg

横から見ると、こんな感じ。
【針仕事】ソックモンキーのうさぎ版を作ってみました。_e0353560_21474955.jpg
まるいしっぽも作ったはずが娘に遊ばれて行方不明になったので、出てきたら付けようと思います。
かかとの部分で、お座りの安定感抜群です。

絵本棚を定位置にして座らせておいたら、いろいろな場所に出かけています。
【針仕事】ソックモンキーのうさぎ版を作ってみました。_e0353560_21524684.jpg
娘が遊んでいるようです。


作り方はネットにも載っていましたが、こちらの本を参考にしました。

ブログでの詳しい作り方のご紹介は、割愛させていただきます 笑。

+ + +

久々の針仕事、今回はミシンではなく手縫いにしました。
作業時間は途中いろいろ作業しながら、丸1日ほど。

仲間を増やすかどうかは、娘のお気に入り具合を見てからにしたいと思います。




、、、しかしブサイク 笑。
愛嬌があるということにしておきます。


応援クリックお願いします! ↓
【針仕事】ソックモンキーのうさぎ版を作ってみました。_e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-05-11 22:27 |  + 針仕事


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。たまにワーママネタを挟みます。


by 091

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 築13年、狭小土地のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
 + 飾り付け
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(57)
(32)
(31)
(28)
(19)
(16)
(15)
(13)
(12)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(2)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2020年 10月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 03月
2020年 02月
more...

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て

その他のジャンル