【買物録】自転車まわりの小物のこと。

e0353560_22390963.jpg
前回に引き続き、自転車のお話です。
本日は、小物のこと。

TOP写真はヘルメットのおまけについていた、ダンボールのリスさんです 笑。

+ + +

まずはヘルメットについて。
最近ヘルメットをかぶっている子どもが多いので調べてみたら、平成20年の道路交通法改正でヘルメット着用の「努力義務」が施行されたそうです。
ただ、「義務」ではなくて「努力義務」。
被せていなくても罰金とか罰則はないそうです(たぶん)。

とはいえ、転倒が怖いのでかぶせようと思っていろいろ探して、見た目が好みだったこちらを購入しました。
e0353560_22152017.jpg
ナットケースの水玉模様、「ドッツ」です。
SG規格(製品安全基準)合格品なので安心。
サンバイザー部分は取り外し可能です。
が、外れやすいので接着剤とかで付けた方が良いかも、、、。

かわいい柄が一いっぱい!↓

購入したのはXSサイズで、48cm〜52cm対応。
娘は(測り方が合っていたかわかりませんが)、47cmくらい。
すぐ大きくなるかなーと思ってこのサイズにしたのですが、やっぱりちょっと大きかった、、、。
店頭で試せたらよかったのですが、ネットで買ったのでサイズ感は勘でした 泣。

このヘルメット、内側のクッションが厚さ違いで3つ付いていました。
e0353560_22250888.jpg
一番分厚いのにしてもまだ大きかったので、これをどうにか2枚重ねにしようと計画中。
ちょっと研究します。

サイズの微調整は後ろについているダイヤルでできるので、ぴったりに合わせられるはずです(適応サイズ内なら)。
e0353560_22343094.jpg
内側が何重にもクッションになっているので、安全性は高そうです。


iPhone撮影でちょっとぶれてますが、かぶるとこんな感じです。
e0353560_22175970.jpg
この1枚はなんとか撮影できましたが、かぶるのを嫌がる嫌がる 泣。
かぶって暴れるより、かぶらないでおとなしい方が危険が少ないと思って、この一週間はノーヘルです 汗。
徐々に慣れさせます。

最近はヘルメットも自転車も、オサレなのが増えていますね。
お金があったらどんどん浪費しそう 笑。

+ + +

他に購入したものは、後部座席カバーです。
e0353560_22444680.jpg
使っていないときに被せるカバー。
装着したところを撮り忘れたのでイメージはこのバナーで 汗。
中にヘルメットを隠せるので、外出先で活躍しそうです。

正規品↓

他の自転車だと、子どもを乗せたまま走れる透明のカバーがあって便利そうだなと思ったのですが、ハイディツーは出荷台数が少ないのか、専用の透明カバーは見当たりませんでした。
でも街中でつけている人も見かけたので、対応しているカバーもあるのかも。
雨の日は電車で送り迎えの予定なので、透明タイプは必要ないかも、、、と迷っています。

+ + +

前回載せ忘れた、充電器のサイズ感です。
e0353560_22511271.jpg
大きさはiPhone3台分くらい?
高さは5cmくらいあります。
思ったより小さかったのですが、どこに置くか迷い中。
頻繁に充電しないと思うので、仕舞い込むかもしれません。

+ + +

以上、自転車周りのいろいろでした。
自転車に関連して、庭の改造にも着手しました。

次回から、そのお話になると思います 笑。
自転車ネタ、引っ張ってすみません。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-04-24 23:29 |  + 買物録 | Comments(0)


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。最近、ワーママネタはじめました。


by 091

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
 + 飾り付け
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(55)
(30)
(29)
(24)
(17)
(15)
(12)
(11)
(10)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て