【大掃除】キッチンの掃除と、家族アルバムと、ブログペースダウンのお知らせ。

e0353560_22013758.jpg
熊本・九州にお住まいの方、地震の被害は大丈夫でしょうか。
余震と言えないくらい大きい地震が続いているようで、Yahooニュースの速報が届くたび辛い気持ちになります。
1日も早く通常通りの生活が戻りますよう、お祈りしております。

+ + +

通常通りの記事を書かせていただきます。

連日、お掃除ネタが続いています。
本日はキッチン!
キッチン背面のオープン収納の掃除をしました。

+ + +

キッチン背面の収納も、なんだかんだで拭き掃除をしないで1年ほど経過しました 汗。
そろそろ拭かないとマズイと思い、、、物をどかして雑巾で棚を拭いて、
e0353560_22015784.jpg
1段づつキレイにしました。
ついでに家電も取り出して、全てキレイに拭きました。

写真の奥に見えているお手製コーヒーフィルターホルダー(過去記事→)は、フィルターが炊飯器の蒸気に負けないことがわかったので、洗面所側の壁に横並びで設置。
使い勝手抜群です。

+ + +

ついでに久々に、キッチン背面収納のご紹介です。
長らく記事にしていなかったので、ちょっとだけ変わっているところもあります。
(過去記事はこちら→と、こちら→

背面収納は、既製品+DIYになっています。
下部は既製品の食器棚にホームセンターで買った天板を渡して、真ん中にゴミ箱を設置。
上部はホームセンターでカットしてもらった板を、棚受けで取り付けました。
e0353560_22074643.jpg
食器棚はRe:CENO(リセノ)さんのRekitという商品です。
狭いキッチンなので、奥行き400mm限定で探していてたどり着きました。



DIYした棚のご紹介です。
上の方は、インスタント(必需品 笑)、お茶セット、カレーなどなど。
e0353560_22111177.jpg
無印良品のブリ材のバスケットに入れています。
内容は以前とあまり変わらず。


真ん中の段は、コーヒーサーバー、使用頻度が高い壺・ガラス容器、ふきん、根菜類などです。
e0353560_22125118.jpg
ふきんと根菜類を入れているのは、10年くらい前から家にある竹のカゴです。
粉ミルクがなくなったので、ちょっとだけオサレに変化(させたい 笑)。
真ん中のシップロックは、使いまわし待ち(笑)の洗って乾かしたものです。
立てておいたら便利なので、専用の瓶を作ってしまいました。

一番下は、以前と変わらず調味料系が並んでいます。
手前の作業スペースのおかげで、狭いキッチンでも調理がスムーズにできます。
e0353560_22233815.jpg
調理中ほとんど歩かずに手に取れるので、使い勝手抜群。

以上、ちっちゃい変化はありながら、大きく変わっていないキッチン背面収納のご紹介でした。

+ + +

続いて、ちょっとだけ家族アルバムのお話です。
育休前にやっておきたかったことの最後の1つです(テプラは地味に貼り替え完了しています 笑)。

1〜3月分の写真を厳選してしまうまプリントで印刷。
(一番安いのでもキレイです。)
e0353560_22274702.jpg
写真を貼って、コメントを書いて、3月までの家族アルバムが完成しました。
フォーマットを作ってしまったので、作業はラクラクでした(過去記事→)。

+ + +

最後に、、、ブログの更新頻度のペースダウンのお知らせです。

いよいよ月曜日から私の仕事が始まります(娘のお熱が治っていたら 泣)。
今まで平日毎日更新を心がけてきましたが、これからはもっとのんびり更新になると思います。
記事を書くのがものすごく遅くて、、、4時間くらいかかることも 汗。
ネタ切れの場合は、ネタ探しにさらに時間が 笑。

今後の生活が予測できないのでどうなるかわかりませんが、時間の取れる限り更新していきたいと思います。
最近も夜ですが、ますます夜の更新が増えるかと思います。
短めの記事で、役に立つ?情報を書いていけたらいいなと思っています。


ブログを始めて9ヶ月ちょっと。
訪問者数は相変わらず少ないですが、こんなブログでもコメントを頂いたり、応援クリックを押していただいたりと、とても充実した毎日を送っています。
ありがとうございます。

今後とも、よろしくお願いします!


091


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-04-15 23:02 |  + 日々のきろく | Comments(2)
Commented by にこ at 2016-04-16 17:44 x
社会復帰前の大掃除、お疲れ様~。
キッチンの拭き掃除、一年ぶりって・・・(笑)棚に結構ホコリ積もってましたか?
一番気になるのはカゴとかの掃除。
網目に埃がたまったりしてると掃除、大変じゃないですか?
カゴなど使ってオープン収納されている方を見るといつも疑問でお聞きしたくて・・・

いよいよ社会人復帰ですね。
ブランクのあと復帰するといろいろ疲れるでしょうけど無理なさらず頑張ってくださいね。
ブログも、忙しいとホント、アップが負担になっちゃうので(←ワタシ、ワタシ)お気楽にやっていけばよいのでは?
何はともあれご自愛下さいね!
Commented by sumai12-091 at 2016-04-16 21:44
> にこさん
キッチンのオープン収納はよく出し入れしているからか、ホコリは溜まっていませんでした!
カゴの中にも網目にも、目立つホコリはなく、、、。
にこさんに聞かれるまでカゴのことを気にしていなくて、もう一度見直してみてもホコリは見当たりませんでした 笑。
使わない場所においているオープン収納のカゴは掃除が大変かと思われます。
掃除のことを考えると、カゴ収納は場所を選ぶかもしれませんね。

仕事は1年半以上休んでいたので、会社に慣れるまで時間がかかりそうです。
ブログの更新頻度で仕事の忙しさが測れるかもしれません 笑。
負担にならないように、のんびりと続けたいと思っています。
お気遣いいただき、ありがとうございます!


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。最近、ワーママネタはじめました。


by 091

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
 + 飾り付け
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(55)
(30)
(29)
(24)
(17)
(15)
(12)
(11)
(10)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て