【大掃除】カーペットの大掃除と、テーブルのワックスがけ

e0353560_20373293.jpg
いろいろと用事が重なり、平日更新が滞ってしまいました。
本日は、カーペットの大掃除とワックスがけのお話です。

その前に、、、娘が熱を出しました 泣。
昨日から保育園を休んでいます(私の自由時間が、、、笑)。
娘は丈夫な方で、生まれてから発熱で病院に行ったことがありませんでした。
なのに、、、保育園の菌って強い 笑。

細菌性の喉の腫れからくる熱とのこと。
お薬ももらったので、今日は平熱に戻っています。
早く治ってくれることを祈ります。

+ + +

本題の、カーペットの掃除法。
普段の掃除は、掃除機で吸うだけです。
毛足が長めなので、コロコロは使わず。
結構しっかりしたカーペットなので自宅での洗濯は不可能で、クリーニングも重いし高いし出したことがありません(不潔、、、?)。

ちなみにIKEAのカーペットです。
e0353560_20402076.jpg
新婚当時から使っています 汗。


ネットでいろいろ調べていると、「重曹を直接ふりかけてゴム手袋で馴染ませて、一晩置いて掃除機で吸うとホコリも臭いも取れて良い」との情報がありました。
が、、、。
「掃除機のフィルターが目詰まりしてオススメできない」との情報も。

なのでとりあえず「毛の中に埋もれたゴミを掻き出して」「臭いを取れば良い」ということにしました 笑。

方法は簡単。
カーペットを丸めて、ゴム手袋で撫でるだけ。
e0353560_20411955.jpg
丸めることで毛と毛の間が空いて、普段取れないゴミも取れるかなと思いました。
予想通り、ゴム手袋で力強めでゴシゴシすると、結構なゴミが出てきました。

そして、丸めた状態で掃除機をかけました。
e0353560_20421019.jpg
こちらも発想は同じ。
何かが吸い込まれる音がしていたので、結構キレイになったのではと思います。

これを、巻く方向が90度回転するように2回繰り返して、大掃除の代わりとしました。
臭いは普段から感じませんが、一応重曹スプレーを全体にふりかけました。
(重曹スプレーは、重曹小さじ1を100mlの水で溶かしたものです。)

あとは天日干しすれば良いかなと思っていたのですが、天候が優れず断念。
なんとなく、毛並みが復活したような気がします(自己満足)。

+ + +

次は、ワックスがけのお話です。
テーブルのワックスがけは、以前やった作業(過去記事→)と同じなのでサラッと。

前回同様、木工用みつろうクリームを使用しました。
e0353560_20461521.jpg

説明書通りに薄く塗っていって、、、
e0353560_20473502.jpg
30分ほど乾燥させたあと、別の布で拭き取ったら完成です。

前回臭いがあまり気にならなかったのですが、今回はフタを開けた瞬間から刺激臭が、、、。
乾燥させたあと乾拭きしても、椅子に座ると臭いが残っていました 泣。
例えが難しいけど鼻にツンとくる刺激臭で、食欲のなくなるような臭いです。
次の日には消えていました。

酸化したのかな、、、?

+ + +

以上、前回に引き続き大掃除ネタでした。
来週からはしばらく家のことができなくなるので、今のうちに存分にキレイにしておきたいと思います。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-04-14 21:04 |  + 日々のきろく | Comments(2)
Commented by ay-works at 2016-04-15 06:24
娘ちゃん、お熱!
保育園へ通うようになって、がんばっていたんでしょうね。
慣らし保育のうちの発熱でよかったかもしれませんね。
早く、幼稚園になじんで、楽しめるようになりますように!

ところで。
カーペットの掃除、なるほど~~~~!
たしかに、こうすると、ゴミが取れそう!
猫がいるので、なかなか毛足の長いカーペットを敷けずにいますが(たまに毛玉を吐くので)、敷けるようになったら、こうやって掃除しよう!
Commented by sumai12-091 at 2016-04-15 21:56
> ay-worksさん
このカーペット掃除の方法は完璧ではないですが、一手間加えるだけでちょっと奥まで掃除できた気分になります♪
特別な道具はいらないので、やってみてくださいねー。

娘のお熱、本当に慣らし保育中で良かったです。
今日は保育園に行きましたが、帰ってきたらちょっと熱があがってました 泣。
土日でしっかり治します!


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。最近、ワーママネタはじめました。


by 091

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
 + 飾り付け
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(55)
(30)
(29)
(24)
(17)
(15)
(12)
(11)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て