【大掃除】本棚の掃除をしました。

e0353560_20512582.jpg
本日は、本棚の掃除のお話です。
引っ越ししてから一度も大々的な掃除をしていなかったので、意を決して決行しました。

作業時間は4時間くらい。
本を掃いて、本を取り出して、棚を拭いて、本を拭いて、戻す。という作業を紹介した、地味な記事になっています 笑。
汚画像もあるので、食事中はご注意ください。

+ + +

長らく読んでいない本の上(「天」と言うそうです。)にはけっこうホコリがたまっていたので、まずは本を掃きました。
本棚に並べた状態で、卓上ほうきでザーッとホコリを払います。
e0353560_20531924.jpg
以前、自由が丘の雑貨屋さんで買ったほうきが大活躍でした(過去記事→)。
固めの穂先なので、丁度良い具合にホコリを掻き出してくれます。


そして、本棚を拭くために本を取り出しました。
e0353560_20541814.jpg
引っ越し作業をしている感覚 笑。
一度に大量に取り出すと混乱しそうだったので、1列ずつか、2棚くらいずつ取り出しました。

「仕事の本棚」側はダイニングテーブルを移動させて作業。
e0353560_20591080.jpg
少しの移動なのに、模様替えした気分が味わえました。


棚の中は意外とホコリが溜まっていて、多いところはこんなに真っ白。
e0353560_20555958.jpg
汚くてすみません。
これを雑巾で綺麗にしていきました。

ついでに、本棚の模様替えもしました。
地味な変化なのでご紹介はしませんが(笑)、本の場所を考える時間がけっこうかかる、、、。
でも図書館の司書さんになった気分で楽しかったです。


本を戻すときに、ガンコなホコリが残っている本があったので、固く絞った雑巾で拭きました。
e0353560_20574354.jpg
紙を水拭きってどうなの?と思いながら、すぐ乾くので問題なしと判断 笑。



いやーすっきり!
e0353560_21002902.jpg
写真ではわからないけど、部屋がホコリっぽくなった気がするけど、気分はすっきりです。

これからはせめて本の「天」部分にホコリが溜まらないように、まめにブラッシングしたいと思います。
(というより、ホコリが溜まる前に読み返さないと 笑。)

+ + +

以上、本棚掃除のご紹介でした。

娘がいないと、掃除がはかどるはかどる!
けっこうホコリが舞うので、一人のときにやりたかったのです。

今日は他にもカーペット掃除もしたのですが、そのお話はまた後日(大した内容じゃないけど 笑)。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-04-12 21:09 |  + 日々のきろく | Comments(2)
Commented by ay-works at 2016-04-13 00:54
本棚、スッキリですねー!
そして、これだけの蔵書、前面がそろってると本当にスッキリ素敵!
あー、私もいろいろ拭き掃除をしなくては、と思いながらやっていません~(笑)

娘ちゃん、お昼寝いかがでしたか?
ちゃんと寝れたかな~。
Commented by sumai12-091 at 2016-04-13 17:27
> ay-worksさん
普段撮らないアングルだと、本が増えたような錯覚に 笑。
テーブルで見えないところに本がいっぱいのコーナーあるので、大体的な本の入れ替えをしても面白いかなーと思ったりしています(体力なくでダメだと思いますが 笑)。

お昼寝、大丈夫でした!
お散歩中からウトウトで、ちょっと抵抗して?すんなり寝たみたいです。
なのに、、、今日はお熱でお休みでした 泣。
保育園の洗礼を受けました。


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。最近、ワーママネタはじめました。


by 091

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
 + 飾り付け
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(55)
(30)
(29)
(24)
(17)
(15)
(12)
(11)
(10)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て