【買物録】夫の誕生日と、私の仕事服(春夏バージョン)。

e0353560_21052920.jpg
本日も夜の更新です。
昼間に娘を預けていると、いろいろとしたいことが重なって、ブログを書くのが遅くなっております 笑。

今日も家ともインテリアとも関係ないお話です。
(誰も興味がないと思いますが)悩みに悩んでいた(過去記事→)仕事服を購入したので、記事にしました。
今日のテーマは、ファッション(服はほぼ出てきませんが 笑)!

+ + +

ファッションと言いながら、TOP写真はお花とパン。

パンは、奥沢にある「旅するパン屋」タキビベーカリー(このサイトも旅行中みたい 笑)に買いに行きました。
e0353560_21073898.jpg
たしかエル・デコに載っていたパン屋さんで、オサレな店内でした。
しっかりめに焼かれていて美味しかったです。

その帰りに、オサレとは程遠い(失礼)街のお花屋さんでブーケを作ってもらいました。
期待しないで待っていると、おばちゃんのセンスが意外なほどに良くて(失礼)こんな素敵なブーケに仕上げてくれました。
e0353560_21084299.jpg
(写真がヘタ、、、)
部屋にお花を飾るなんて、1年ぶり 笑。
そうです。夫の誕生日のだったのです。

先日、夫が一足先に1つ年を取りました。
平日だったので、夕食がパーティメニューになりました。
「毎年メニューを決めておいたらラク」ということで、お祝いは去年同様ローストビーフです。
e0353560_21095899.jpg
お花も飾っているのですが、写真から切れてしまいました。
副菜も、去年とほぼ同じ 笑。
いろいろ突っ込みどころ満載の雑な写真はスルーしていただいて、、、
メニューは
・ローストビーフ(マッシュポテトは必須)
・サラダ
・マッシュルームのアヒージョ
・カナッペ(サーモン・生ハム)
・かぼちゃのスープ
・パン
です。
山盛り人参は、娘の好物です。
飾り付けに使おうと思いながら忘れていたので、そのまま盛りました 笑。(冷凍ストック用にも茹でたので、大量。)

ローストビーフのレシピはこちら。
毎回これですが、失敗知らずです。
Cpicon ☺簡単♪すぐできる時短ローストビーフ☺ by hirokoh

主婦初心者だった去年、準備に4時間くらいかかった記憶があったのですが、今年は2時間くらいで作れました。
ちょっとは料理のウデが上がったのかしら 笑。

来年の目標は、素敵なテーブルコーディネート!
勉強します。


プレゼントは、ピンポイントでリクエストされたワイヤレスイヤホンにしました。
アドレスを送ってもらったので、私はポチするだけ。
ラクでした 笑。

JBLのEVEREST 100。
音質良し。↓

+ + +

前置きが長くなりました 汗。
本題のファッションネタです。
と言いながら、コーディネートはほぼ出てこなくて、「選び方」のお話です。

私は仕事着と普段着を分けていて、普段着はチュニック+レギンスか、ワンピースがほとんどです。
今日のお題は、仕事着について。

ファッションに疎くて、着心地がよければなんでも良い!というタイプなので、とにかく服選びをラクにしたいと思っていました。
「同じ服ばっかり着てる」と思われたくないけど、「毎日違う服装」は、性格的に無理(というか、お金がない)。
冒険した服(鮮やかな色とか)も着ていったこともあるけど、着る回数が少ないのでもったいない、、、。

ということで、持つ服を限定しよう!と決めました。
ズバリ、仕事服の「規格化」
色と枚数を限定することにしました。
とりあえず、春夏でチャレンジしてみます。

まず、ボトムスは「スカート」。
e0353560_21133900.jpg
写真の右側6着が春夏のスカートです(秋冬も今後6着にする予定)。
パンツが壊滅的に似合わないので、入社以来(学生時代から?)スカート派です。
(+チュニックならパンツもはけますが、お尻丸出しは無理 泣。)
色は、ベージュ(グレー系も含む)・カーキ・ネイビーの中から6着
あまり着ていなかった10着ほど処分しました。

トップスは、「タンクトップ+カーディガン」。
手持ちの服を点検すると、春夏は特に普通のトップス(かぶるタイプ)が1枚しかなかったので、カーディガンが好きなんだなーと分析しまして 笑。
e0353560_21151327.jpg
買い足すのもカーディガンに限定しました。
色は、ベージュ(グレー系も含む)・カーキ・ネイビー・ブラックの中から6着(7着あるけど 笑)。
買い足し+処分で枚数を整えました(7着あるけど)。

タンクトップも同じ色味から6着
e0353560_21173378.jpg
ストライプもありますが、冒険したくなったらタンクトップで遊びたいと思います。
「スカート」+「カーディガン」+「タンクトップ」を組み合わせるだけなので、コーディネートがラクになるはず。


しかし、、、。
最近買い足したものも含め、全部プチプラ 笑。
ユニクロ・ZARA・オールドネイビーなどなど。
タンクトップなんてほとんどindex!
indexって女子大生のブランドな気がするのですが、、、笑。

スカートはさすがにもう少しマシなブランドになっています。


、、、と書いてきましたが、仕事柄、現地調査があったりお客さんのところに出向いたりするので、一応パンツも持っています。
が、スーツのパンツ、、、。
買い足すか悩んでいるところです。
揃いのスーツも1着(+リクルート 笑)しかないので、買い足すか悩んでいます。

手探りな部分もありますが、復帰後仕事内容が変わるかもしれないので、しばらく様子を見ながら「6着生活」をしてみます。

ちなみに、6着にしたのは週5日勤務+予備。
もう少し少なくても良さそうなら、減らしていきたいと思います。

+ + +

気付けば仕事復帰まであと一週間となりました。

育休中にしたいことがチラホラ。
・本棚の掃除
・カーペットの掃除
・テーブルのワックスがけ
・家族写真の1〜3月分の作成
・テプラの張り替え(すぐ終わるのに、めんどくさい、、、)
など。

年末大掃除みたいな内容ですが、復帰までに家の中を整えたいと思います。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-04-11 21:56 |  + 働くお母さんの日常 | Comments(0)


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。最近、ワーママネタはじめました。


by 091

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
 + 飾り付け
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(55)
(30)
(29)
(24)
(17)
(15)
(12)
(11)
(10)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て