【収納法】大量の布を、使いやすく。

e0353560_16024216.jpg
本日は布の収納について。
「布」とはそのまんま、手芸用の布のことです。

私の悪い癖が出てしまってお恥ずかしいのですが、先日フリマに出店したことで少し改善されたのでご紹介します。

+ + +

私の悪い癖とは、熱しやすく冷めやすいこと 泣。
娘を妊娠して産休に入ったタイミングで手芸にはまり、娘の服やらスタイやらいろいろと縫いました。
生まれてからはしばらく手付かずで、何も作っていないと熱も冷め、最近はミシンともご無沙汰です。
(紙は縫ったけど(過去記事→) 笑。)

そうなると、使わなかったり余ったりした布は、買って来た袋に入れたまま適当に放置してしまいます 汗。
どんな布が残っているか把握できずに、またブームがきたら(笑)新しく購入、という悪循環、、、。

ということで、整理をしました。
きっかけは、先日参加したフリマ。
家にある雑貨類を売っている片隅で、布も売ってみました。

売れ残りでも、こんなに大量 笑。
e0353560_16144882.jpg
これでも1/3くらい売れたので、どれだけ隠し持っていたのでしょうか 泣。
北欧系のオサレな布はありません、、、。


一応売り物なので、広げなくても大きさがわかるように、ひとつひとつに「幅×長さ」と、覚えていたら「素材」を書いています。
e0353560_16312413.jpg
そして、A4サイズのOPP袋に入れました。
この作業、結構めんどくさかったのですが、持ち帰ったときに収納に役立ちました。

収納法は、そのまんま箱に入れるだけ。
e0353560_16180082.jpg
箱は、IKEAのふた付きボックスです。
だいぶ前に買ったので、ネットでは見つけられませんでした(最近行ったときは見た気がしたのですが、、、)。
横には、手芸で使う接着芯とかをいれています。
ふたからタグがはみ出ていますが、ちゃんと閉まります(無理やり 笑)。

どんな布を持っているか一目でわかり、大きさも書いてあるので作りたいものに足りるか、すぐにわかります。
これで、無駄に買うことがなくなるはずです(と、思いたい)。


この箱は、ウォークインクローゼットに置いています。
e0353560_16262915.jpg
寝室側の、季節外の服置き場の下です。
以前からここに置いてあったのですが、初登場かも。
1つは布、1つは手芸用品が入っています。


売り物にしたので、長方形になるように半端な切れ端は取り除きました。
取り除いたものと、小さかったものは、掃除用に回そうと思っています。
e0353560_16155482.jpg
(これも10枚10円で売ってみたけど、売れませんでした 笑)

+ + +

以上、登場する予定がなかった布収納をご紹介できました 笑。
布を買って何かを作ったら、残りはすぐに大きさを書いて箱に入れる!と決めておけば、散乱することはなさそうです。

その前に、気に入って買ったはずの布なので、今ある布を使いきりたいと思います、、、。


本日、保育園4日目。
ようやく明日、お散歩+昼ごはんデビューです。

娘は少し進歩して、玄関を指差して泣いていたそうです。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-04-06 16:49 |  + 収納 | Comments(2)
Commented by にこ at 2016-04-07 18:01 x
余り布ってジミ~に増殖しますよね・・・
DIYで何か作った後の端材とかも・・・
今日もホームセンターでビスを数種類買った時「いらないものはテキパキ断捨離したいけど、DIY資材は別物だよなあ・・・」って思っちゃいました。
「いつか何かに使うかも・・・」って、これが汚部屋の始まりなんですよねぇ。
私もワンコ服用に買っておいた布、きっぱり取捨選択しないと・・・。
Commented by sumai12-091 at 2016-04-08 17:13
> にこさん
DIYで残った端材も、いっぱいあります!
ネジとかビスとかも、「念のため」と多めに買ってしまうので結構余ってます。
にこさんも同じなら安心です 笑。

「いつか何かに使うかも」の材料、捨てられないんですよねー。
本当に使うこともあるので、、、(使わない方が多いけど 笑)。
ものを作ることが好きな人は、この傾向強いと思います。
ものづくり好きのための収納法ってないのでしょうか、、、笑。


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。最近、ワーママネタはじめました。


by 091

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
 + 飾り付け
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(55)
(30)
(29)
(24)
(17)
(15)
(12)
(11)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て