【部屋のこと】リビングダイニングのサイズ感

e0353560_16052731.jpg
本日は、リビングダイニングのお話です。
テーマは、「広さ」。
よく、不動産情報誌とか広告を見ていると○○畳の広々リビング!とか書かれているので、我が家の広さはどのくらいなのだろう?と疑問に思ったので、測ってみました。

+ + +

広さを測る前に、使用感について。
e0353560_16121234.jpg
我が家のリビングダイニングは、ちょっと広いかな?と思うくらいの大きさです。
なんなら窓際が50cmくらい狭くても良いくらい。

娘がおもちゃを広げても足の踏み場がなくなることはなく、私が作業していても特に不便に思ったことはありませんでした。


、、、ということで、リビングダイニングの大きさを測ってみました。
ちょっとわかりやすく、図面を再掲。
e0353560_21184483.jpg
室名の「LDK」の間違いは面倒くさいのでそのままで(「LD」が正解、、、)。

リビングダイニングは、短手が3.7m、長手が5.3mだったので、広さは19.61平米。
畳換算すると、12畳くらいでした。

この「畳」という単位もややこしくて地域によって違うようなのですが、わかりやすく1畳=0.9m×1.8m=1.62平米で計算しました。


あれ?
意外と狭いような、、、。

ついでにキッチン(+冷蔵庫部分まで)も測ってみると、2.8m×1.7m=4.76平米でした。
畳換算すると、3畳弱

なので、LDKとしては15畳でした。

広いと思っていた我が家のリビングダイニングは、けっこう狭かったようです 笑。
この大きさで満足っていうことは、広い家に住んでも15畳くらいのLDKにして、残りのスペースを広めに取っても満足できるかも。
もう少し広いリビングだと、場所が余って不必要な家具とか買ってしまいそうです、、、。

リビングダイニングを通り抜けて別の部屋に行く間取りだったら通路分を考えないといけないですが、省スペースで満足できる性格だとわかりました 笑。
形状にもよると思いますが、現在の家みたいな長方形のリビングダイニングが使いやすいかも。

+ + +

最近のリビングの小さい変化をご紹介します。

以前のリビングです。
e0353560_16073809.jpg
逆光ですみません、、、。


そして、最近のリビング。
e0353560_16083879.jpg
こちらも逆光ですみません、、、。


あまり変化がわかりませんが(笑)、カーテンの位置を変えました。
カーテンを寄せる位置を変えるだけで、ベランダ側が一面ガラス窓風になりました 笑。

もともと和室とリビングだったので窓が2面に分かれていて、当然のようにカーテンは4枚(1窓2枚で引き分ける形状)にしていました。
2面とも両側に寄せていたので真ん中にカーテンの束が、、、。
このカーテンを壁側に引き分けてみたら、部屋が明るくなりました(発見したのは夫)。

+ + +

以上、リビングダイニングのお話でした。

前回の記事でちらっと書いたイベントとは、フリマのことでした。
学生時代以来、10年ぶり?くらいの出店。
ドタバタで準備したので写真も撮れず、細かいご紹介はできなくなりました 泣。
地域の人しか来ない小さなイベントだったのに、家にあった雑貨中心に10円〜500円で売ってみたら、意外と1万円超えの売り上げがありました。
家の中の使わない物も減って満足です!


本日は、娘の保育園2日目でした。
全く慣れず、今日も明日も2時間だけの保育となりました 泣。

早く笑顔で通ってほしいです、、、。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-04-04 16:23 |  + 築20年、55平米のリノベーション | Comments(4)
Commented by ay-works at 2016-04-05 01:16
わが家のLDKも、19畳弱です。
が、視線が抜ける&隣に開口部の広い6畳の部屋があるので、広く見える気がします。
091さん宅は、ソファがない分、かなり広く感じますね!
ソファなし、私結構すきです♪

娘ちゃん、保育園始まったんですねー!そうか、4月だもんね。
最初は1ヵ月のうち半分しか通えなかった、という友人もいました。
でも、そのうち、振り返りもせずお友達と遊び始めるとも言っていましたよ★
早く慣れるといいですね。
Commented by sumai12-091 at 2016-04-05 10:54
> ay-worksさん
あの広々リビングでも19畳なんですね!
和室効果でますます広く見えます。
しかも明るいから、いつもいいなーと思って見ています 笑。

我が家の場合、ソファなし効果は絶大だと思います。
応接タイプのドンとしたソファを置いていたら、狭いなーと思っていたと思われます、、、。
なんせ、15畳 笑。

娘の保育園始まっちゃいましたよー。
一人遊びは得意なのに保育園は苦手なようで、なかなかすんなり通ってくれなさそうです、、、。
家に帰るとケロっとしているので、早く慣れてくれることを祈ります!
Commented by ay-works at 2016-04-05 22:39
あ。えーと、たぶん、091さん宅とほとんど変わらないです。
LDKで19畳弱、と表記があったので、キッチン3畳と考えれば、LDで16畳かな?と思っています。
わが家の配置だと、ソファからテレビまでの距離が長いのも、広く見える要因かもしれません。
以前住んでいたマンションは、091さん宅と同じく、長方形LDで、それはそれで使いやすかったです♪
Commented by sumai12-091 at 2016-04-06 14:14
> ay-worksさん
なるほど。
狭さ自慢ではないですが(笑)、リビングって使い方次第で広く見えたり狭く見えたりするみたいですね。
前の家はリビングとダイニングが分かれている家だったので、合計した面積は大きかったのですが使い勝手がイマイチでした、、、。
リビングの必要面積って家具とか使い方によって家族それぞれ違うのかなーと思いました。


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。最近、ワーママネタはじめました。


by 091

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
 + 飾り付け
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(55)
(30)
(29)
(24)
(17)
(15)
(12)
(11)
(10)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て