【収納法】玄関収納の作り方。

e0353560_16033454.jpg
本日は、玄関収納のお話です。
またまたweb内覧会のタグをつけながら、収納の話になっています 笑。

マンションを買う前に内覧したとき、真っ先に気になったのが玄関の狭さでした。
2人並んで靴を履くのは最初から諦めるとしても、ベビーカーを置く場所がなかったので狭い玄関に出しっぱなしになる予感。
ついでに作り付けの靴箱も少なかったので、たたきに靴が散乱しそうな予感、、、。

結果、リノベーションで玄関に収納を増やそうということになりました。
土間収納を追加する案や、廊下の本棚化案などなどいろいろ検討して、最終的には飾り棚+靴箱+収納となりました。

本日は、この収納の大きさをどのように決めたのかご紹介します。

+ + +

TOP写真のカーテンを開けると、こんな感じになっています。
e0353560_16041737.jpg
限界まで引いて撮りましたが、全体像が分かりにくい、、、。
手前に靴箱、その上が飾り棚、奥側が玄関収納です。

玄関収納の使い方は以前書いたとき(過去記事→)とほとんど変わらないので、詳しくはその記事で 笑。

簡単にご紹介すると、上の方はスリッパ・掃除道具・洗剤の詰め替え用など。
e0353560_16080767.jpg

下の方は、水のストック・ベビーカー・掃除機など。
e0353560_16093571.jpg
と、なっています。

娘の公園遊び用のボールが追加されました。
お砂場セットとか買ったら、また収納方法を考えないと。
たった1年で想定していなかったものも増えていますねー。

+ + +

本題の、大きさの決め方です。

まずは、奥行きの決め方を。
住む前に想定していた玄関収納の使い方は、ベビーカー置き場+ゴルフセット置き場+コート掛けでした。

ベビーカーは、コンビの両対面式(A型)を使っています。
製品名が長いので載せるかどうするか迷いましたが、、、
「コンビ ホワイトレーベル メチャカル ハンディα エッグショック MD」です。
これを折りたたんだときの厚さが370mm。横幅は、465mm。

ベネチアンホワイト使用中↓


ゴルフバックは夫のものです。
大きさは、奥行きの長手方向が約460mm、短手が約300mm。
ゴルフは夫婦ともに初心者ですが、、、一時期2人でゴルフ教室に通っていたときに買ったものです。
途中で私の妊娠が発覚して、夫だけ続けました。
が、、、まだ一度もゴルフ場に行ってません 汗。

コートは奥行き600mmあれば確実に収まりますが、扉はカーテンの予定なので多少はみ出しても良いか 笑。


、、、という3つの大きさを考えて、奥行き450mmにしました。
e0353560_16155086.jpg
実際には枠を付けたので、奥行き390mmくらいに見えます、、、。
毎度数字が見えにくくてすみません。


そして、横幅は、、、。
寝室のドアの上にエアコン設置スペースがあるので、その部分を避けてできるだけ大きくできる位置となりました。
工夫がなくてすみません。
結果的には幅110cmくらいになりました。

一応、図面を掲載。
e0353560_21183982.jpg
洗面所のドアに合わせたわけではありません(実際微妙にずれています 笑)。

結果的には、持っていた棚を使い回しできたので、良い大きさだったなーと思っています。
壁に合板を入れてもらっているので、いつかかっこいい棚でもDIYしたいのですが中身が流動的になりそうなので、、、ベビーカーを使わなくなってから考えようかな 笑。


ちなみに、収納予定だったゴルフバッグは作り付けの靴箱の中に収まっています。
コートは全てウォークインクローゼットに入れました。


いろいろ考えても、やっぱり計画通りにはなりませんね。
旧居では玄関にコート掛けがあって便利だったので、いつかもう一回再現したいなーと目論んでいます。

+ + +

続けて靴箱側の話を書きたかったのですが、玄関収納の話だけで長くなってしまったのでまた後日 笑。
本日も長々とおつきあい頂きまして、ありがとうございました。




応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-03-23 16:50 |  + 収納 | Comments(0)


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。最近、ワーママネタはじめました。


by 091

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
 + 飾り付け
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(55)
(30)
(29)
(24)
(17)
(15)
(12)
(11)
(10)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て