【飾り付け】リビングを春仕様に。

e0353560_16470648.jpg
東京も、昨日桜が開花したとのこと。
いよいよ春本番ですね。

ちょっと季節感のある前振りをして、、、と。
本日は、飾り付けのお話です。

リビングに、久々の?手作りの飾り付けをしてみました。

+ + +

ちょっと納得いっていないので、全体像は最後にお見せすることにします 笑。

使ったものは、色画用紙とクラフトパンチ(サークル)とミシンです。
クラフトパンチは、結婚式でいろいろ作ったときに買ったもので、久々に引っ張り出してきました。
e0353560_16473523.jpg
円形のいろいろなサイズを持っているのですが、今回使ったのは、
1 サークル(25.4mm)と3/4 サークル(19mm)と45mmのサークルと75mmのサークルの4種類です。
1種類で作っていたら単調になってしまって、次々大きいサイズが投入されました 汗。

左の大きいのは、テコの原理でパンチを楽に開けられる便利グッズです。
e0353560_16575114.jpg
大量の穴あけには必需品。


春といえば、サクラ色!
ということで、趣味で集めている(というか、いつの間にか増える)紙の中から、グレー〜ピンク系統の紙を選びました。

円を大量生産しまして、、、
e0353560_16593160.jpg


ミシンで繋げました。
e0353560_17001234.jpg
本屋で立ち読みしたときにガーランドの作り方でこの方法が紹介されていて、真似してみました。
(書名は忘れました、、、汗)
糸を引っ張りながら、適当な間隔で紙を縫います(雑)。
ちょっと失敗したところも有りますが、布を縫っている感覚で作れました。

丸の大きさを変えて、1mちょいの長さのものを5本作成。
壁に貼りまして、、、


出来上がった全体像がこちらです。
e0353560_17081184.jpg
春を意識した壁飾りを作っていました。
可もなく不可もなく、、、な出来栄え 笑。


e0353560_17031001.jpg
リビング全体でみるとあまり目立たない、、、?
なんだか正月飾りの餅花になった気もしますが 笑。
一応、サクラの花びら風の壁飾りでした。


下に垂らしすぎると娘がイタズラするので途中で止めたのが中途半端なのかな?
e0353560_17094618.jpg
なんとなくイメージしていた仕上がりと違います。。。
ガーランド風に壁全体に散らせば良いのかな、、、?
でも甘くなりすぎそう 汗。

そもそもの壁の面積に対して、テレビが小さい気もしますが 笑。


、、、そんなこんな言いながら、部屋の雰囲気は春らしくなった(気がする)ので、サクラが散るまでの期間限定で楽しみたいと思います。

+ + +

以上、もうちょっとアレンジしたらもう少し良くなりそうな飾りのお話でした 笑。


三連休は、特に遠出せず。
初日に建築家の「岸和郎展」(マニアック 笑)に行っただけで、近所で過ごした休日となりました。


娘の保育園開始まであと10日を切ったことに気づいてちょっと焦っています(心の準備とか)。
私の仕事復帰は、慣らし保育もあるので4月中旬にしてもらいました。
認証保育園は時間の融通がきくのでフルタイム勤務にしたのですが、時短を使えば良かったかとちょっと葛藤中、、、。

とりあえず残りわずかの育休、心残りのないように過ごしたいと思います。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-03-22 17:42 |  + 飾り付け | Comments(0)


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。最近、ワーママネタはじめました。


by 091

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
 + 飾り付け
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(55)
(30)
(29)
(24)
(17)
(15)
(12)
(11)
(10)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て