【収納法】「クロスメーター」でクローゼットの必要量を把握する方法。

e0353560_17395041.jpg
ちょっと前に似たタイトルを投稿しましたが、、、本日はウォークインクローゼットを計画したときのお話です。
TOP写真の手前に置いているルーターとかが気になるところですが、本日は触れずに進めます 笑。

リノベーションするとき、旧居で分散していた服を一箇所にまとめたいと思ってウォークインクローゼットにしました。
普通のクローゼットにしなかったのはお金の問題(扉等付けたら高くなる 泣)もありますが、持っていた無印良品のユニットシェルフを使いまわしたかったからです。

とうやってクローゼットの大きさを決めたかなど、記憶をたどりながら書いてみたいと思います。

+ + +

服の収納って、大きく「かける」ものと「たたむ」ものに分かれると思います。
その、「かける」服の量を把握するときに活躍するのが「クロスメーター(Cm)」。
またまた、造語です 笑。

こちらも、考え方は「ファイルメーター(Fm)」(検索してみてください 笑)と同じです。
前出の「ブックメーター(Bm)」(過去記事→)と方法は全く同じですが、我が家のクローゼットに置いてあるIKEAのALGOTで説明したいと思います。


まず、持っている服を測ります。
e0353560_17424844.jpg
またまたIKEAの紙定規を置いて、、、
e0353560_17434531.jpg
1枠あたり、ざっくりと40cm(=0.4m)の服がかかっています。

この枠が、上下2段 × 5枠 - 1(ドレスの下はバーなし)= 9枠あるので、
ここにかかっている服は満杯に入った状態で、3.6 Cm(0.40m × 9枠 = 3.6 Cm)。
冠婚葬祭服コーナーの下段は半分くらいしか置いていないので、0.2 Cm引いて、3.4 Cmくらいの服を持っています。


例えば新居を探す時に収納量が足りているか?というのを確認したい場合。
新居のクローゼットの幅を合計して、3.4m以上あれば足りるということになります。
足りなければ、断捨離するか、収納を増やすか、他を探すか、、、笑。
どちらにしても、目安にはなります。

我が家のALGOTの収納量は3.6 Cmなので、もうちょっとは余裕はあるのかな、、、?
もちろん、詰めればもっと入ります。


、、、いきなり、「クロスメーター」のご紹介でした。
①ハンガーにかけている服の幅を測る
②新居(or購入予定の)クローゼットの幅を測って、足りているか確認する
という、ざっくりの量を把握する方法でした。

この方法を使って、我が家のクローゼットの大きさ決めは比較的スムーズに進みました。


たたむ服の量の把握の方法は、、、良い方法を思いつかず 汗。
手持ちの衣装ケースの数を数えるのかなー、、、。

+ + +

さて、我が家のウォークインクローゼットの話に戻ります。
壁の位置を決めるのにけっこう細かい迂用曲折がありましたが、その話は置いておいて、、、。
最終的には「ユニットシェルフ+通路+ユニットシェルフ」の幅を取れるようにに壁を立てました。
(ユニットシェルフはALGOTになりましたが。)
壁の長さは、「クロスメーター」で算出した量を確保できるようにしています(上下2段積みで)。

もう一度図面を載せて、、、
e0353560_21184483.jpg
WICの壁と壁の幅は1.7mくらいです。
家具を置いたときの通路幅は70cmくらい。ちょうど良い広さだと思います。

そして、図面でいうとトイレの下の部分。
ここは、もともと洋室側から使うクローゼットとして壁で区切られていました。
もともと私は壁ありのままで良いと思っていたのですが夫が取りたいと言いまして、、、。
結果、無くして良かったと思います。

風が抜けるようになったのと、死角になるので荷物を隠せるので 笑。
見えないのをいいことに、こんな状態です。
e0353560_17483569.jpg
季節外の服置き場。
積み過ぎ 笑

図面にないですが、奥側はカバン置き場など。
e0353560_17485524.jpg
ここの通路は狭い(50cmくらい)ですが、ぎりぎり通り抜けられます。


ウォークインクローゼットにするときに悩んだのが、布団置き場。
掛け布団はたたんで袋に入れたらコンパクトになるので別枠で考えて、、、。
敷布団のために奥行き90cmのスペースを作るのも勿体無いと思ったので、敷布団は収納グッズを使って壁際に立てかけることにしました。

が、、、今は予備敷布団をベッドに敷いています 笑。
引っ越してきて一度もないですが(汗)、お泊まり時にはベッドと敷布団に分解して使う予定です。


ちなみに、図面ではWICの入り口にカーテンみたいな表記がありますが、、、落下したので今は何もナシです。
e0353560_17495780.jpg
つっぱりタイプのカーテンレールをかけていたのですが、重さに負けたようです 笑。
来客時も丸見えですが、全く気になりません(気にしてないだけ、、、?)。
リビングにいたら見えないし 笑。

手前にコートハンガーを置いているのですが、これがまた使い勝手が良くて大活躍です(見栄えは置いておいて 笑)。
ごちゃつきがどうしても気になってきたら、また布をかけたいと思います。

+ + +

以上、我が家のウォークインクローゼットのお話でした。
なんだかまとまっていませんが、、、汗。

引っ越し前に手持ちの服を「クロスメーター」で点検すると、我が家の服は3.2 Cmだったようです(過去記事→)。
たった1年でも増えているものですねー、、、。

この服が収まるように、ユニットシェルフでも上下2段バーの予定でした。
が、高さがないのでシャツとかしかかけられなかったかも。
結果的にはALGOTにして正解だったかなーと思います。

ただ、ALGOTは上のバーが190cmくらいのところにあるので、背の低い方は手が届かないかも、、、。
私は背が167cmなので、問題なく届きます。
ALGOTの商品説明では上下バーのタイプの組み合わせは載っていないので、規格外なのかもです 汗。
選ぶ場合は、自己責任でお願いします 笑。


ということで、今のところ使い勝手含めて大満足のウォークインクローゼットになっています。
が、、、保育園用の服の多さがちょっと悩ましいところ。
娘が自分で身支度するようになったらまた考えないとなーと思っています。

また改造したらご報告します。


さて、明日から三連休!
でも全くのノープランです。
夫は最終日は仕事だそうで(泣)、近場で楽しみたいと思います。

長々と失礼いたしました。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-03-18 18:25 |  + 収納 | Comments(0)


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。最近、ワーママネタはじめました。


by 091

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
 + 飾り付け
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(55)
(30)
(29)
(24)
(17)
(15)
(12)
(11)
(10)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て