【収納法】ワークスペースを使いやすく整えました。

今日で東日本大震災から5年。
あの日、東京都心のビルの26階にあるオフィスにいた私は、家に帰ることができず会社近くで一晩を過ごしました。
それからもしばらく続いた非日常生活。
たった5年で記憶が薄れつつあることに自分でも驚いてしまいますが、災害はすぐ隣にあることを忘れずに日々過ごしたいと思います。
震災から続く一連の災害で悲しい想いをされた方々が、1日も早く平穏無事な生活に戻れますように。

通常通り更新できることに感謝して、いつも通りの記事を書かせていただきます。

+ + +

e0353560_14223658.jpg
引越し1周年記念から一旦離れて、本日はワークスペースのお話です。

リビングの窓際に、机を置いだだけのワークスペースを作っています(過去記事→)。
ほぼアイロン台となっていますが(汗)、なかなか使いやすい作業台です。

ただ、右横の棚部分に不都合が出てきたので、模様替えをしました。
今日は、その過程のご紹介です。

+ + +

模様替えをしようと思ったきっかけは、プリンターのスキャン機能を最近よく使うようになったためです。
ついでに文房具のごちゃごちゃもなんとかしたいなと思いまして。

スキャン機能は何に使っているかといいますと、、、。
好みのインテリア・間取り等々の収集です 笑。

雑誌等々で好みのインテリアがあったら切り抜いて保存するようにしているのですが、最近図書館を多用するようになってきて、、、。
雑誌を借りていちいちコピーを取るのも面倒くさいので、スキャンで良いか!と思うようになったのです。
スキャンデータは重いですが(泣)、パソコンに保存しているので見返すのはラクラクです。


、、、初めから脇道に逸れましたが、まずはbefore写真から。
e0353560_14380051.jpg
前後見比べられる写真がこのアングルしかなくて、わかりにくくてすみません、、、。
この配置では、スキャンするときに蓋が全開にできなくて作業効率が悪かったのです。
ついでに上の文房具のごちゃごちゃも目立っていたので、もう少し整えたいなと。

で、変えてみたafter写真がこちら。
e0353560_14391891.jpg
このアングルだと、beforeの方がよく見えますが 笑。
文房具は無印良品のファイルボックスを1つ増やして少しスッキリさせたつもりです。

そして、、、配置を変えてみて気になった文房具の上部のスペース。
e0353560_14401209.jpg
上の棚までの間隔が広く、ちょっとバランスが悪いと思ったのです。
数日経ってもまだ気になったので、ダンボールで棚を作ってみました。
e0353560_14420090.jpg
地味な変化ですみません。
でもやっぱり板がある方が落ち着く、、、。
最近マイブームの(笑)木材でDIYをしようと思ったのですが、まずは使い勝手を確かめるべく、家にあった材料で簡易棚を設置。
ダンボールを切って置いただけで、接着もしていません。

重い紙は置けませんが、写真用紙や色紙などの一時置き場にしたいと思います(よく出しっぱなしにしてしまう、、、)。

TOP写真を再掲 笑。
e0353560_14223658.jpg
離れてみると、上に置いていた文房具が見えなくなったのでスッキリした気がします。
周りがごちゃごちゃなので、隠れているだけ、、、?
あとは、プリンターにオサレな布をかければ良いのかな 笑?

もちろん、プリンターの使い勝手は格段に良くなりました!

+ + +

以上、ワークスペースの見直しでした。

最近、ようやく娘の保育園グッズを揃え始めました。
先日説明会があって必要なものがわかったのですが、今から買わないといけないものは服くらいでした。
準備物が少なくてよかったです。

ただ、服といっても大量に必要で、、、泣。
いろいろ悩んでお友達とカブるのは承知で、、、とりあえずプチプラ狙いで無印良品週間第一弾、注文しちゃいました♪
久々に初日から参戦。

近々、保育園の準備状況も記事にしたいと思います。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-03-11 17:13 |  + 収納 | Comments(0)


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。最近、ワーママネタはじめました。


by 091

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
 + 飾り付け
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(55)
(30)
(29)
(24)
(17)
(15)
(12)
(11)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て