人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【家具のコト】実家の家具コレクション?

本日は、実家のインテリアについて。

父親が家具とか椅子とかが好きなので、実家にはいろいろなデザイナーズ家具?があります。

建築の勉強をするまでは、家にこんなにいろいろあるとは知りませんでした。
今でも、よく知らないけど有名そうな家具だなーと思って画像検索してみたら、超有名だった!なんて家具が見つかります 笑。

今日は、そんな一部のご紹介です。
でも散らかりすぎてて、ちょっと中途半端な写真が多いですがご了承ください。

+ + +

まずは、有名な北欧家具。
【家具のコト】実家の家具コレクション?_e0353560_16305362.jpg

Alvar Aalto(アルヴァ・アアルト)のワゴンです。
小さい頃、大きくて邪魔だなーと思っていた家具がまさかの巨匠の作品でした。
今は物置化していて、残念な状態でゴザイマス。


次は、ドイツの収納家具。
【家具のコト】実家の家具コレクション?_e0353560_16305385.jpg

interluebke(インターリュプケ)社の家具たちです。
1937年に、世界で初めてシステム収納家具を開発した家具メーカーだそうです。
(調べてみた)

この家具、デカくて動かしにくくて、引越しで1度運び込むと、簡単には動かせません。
専用の引越し屋さん(家具屋さん?)が必要だとか。

本棚と食器棚の他に、各部屋に散らばってワードローブがあります。
【家具のコト】実家の家具コレクション?_e0353560_16305452.jpg

2つの扉を使った着物入れもあるので数え方は不明ですが、この細長い扉を1つとすると、9個もあります。

今でも売ってるのかな?
インターリュプケは、この家具メインで家づくりをしないと使いこなせない気がします。


最後に、ダイニングテーブルです。
【家具のコト】実家の家具コレクション?_e0353560_16305422.jpg

お米とか冷ましていてすみません。。。
こちら、低座イスと同様、天童木工です。
900×1800の大きいサイズ。
産まれる前から家にあるので、30年以上使っています。両親の結婚前からかも、、、?

テーブルの椅子は、全部違うメーカーのものが6脚ほどセッティングされています。
が、作者と名前がわからないものが多いので、今回は割愛します 笑。
お誕生日席には、臨時で娘の椅子が付いています。


まだまだご紹介できる家具はあるのですが、長くなるのでこの辺で(というか、いろいろな理由で写真が撮れません)。

+ + +

いろいろな家具がありながら、残念なのが、実家にモノが多すぎること。
私たち兄弟の残置物が多いのもありますが、捨てられない性格の両親なので、散らかり放題。。。

モノが少ない空間に、余白を持って家具が配置されていたらカッコイイんだろうなーと思いながら、片付けようと働きかけることもなく日々過ごしています。

両親が元気なうちに、なんとかしないと後が大変になりそうです。


ということで、実家の家具のご紹介でした。
自分で買っていないので、間違った情報を書いていたらすみません。

勝手に載せちゃったので、バレたら怒られそう 笑。

+ + +

毎日グータラ過ごしていましたが、ようやく明日東京に戻ります。
朝、姉宅にお邪魔して、その足で新幹線へ。
行きと同様、娘が大人しくしてくれると良いのですが。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2016-02-24 21:56 |  + 家具


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。たまにワーママネタを挟みます。


by 091

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 築13年、狭小土地のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
 + 飾り付け
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(57)
(32)
(31)
(28)
(19)
(16)
(15)
(13)
(12)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(2)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2020年 10月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 03月
2020年 02月
more...

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て

その他のジャンル