人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【保育園】東京都某区、認証保育園に入れました。(1歳児4月)

【保育園】東京都某区、認証保育園に入れました。(1歳児4月)_e0353560_09272907.jpg
本日も、家ともインテリアとも関係ない投稿です。
関係のない方は読み飛ばしてください。

いきなりですが、認証保育園に受かりました!!
先日の投稿の翌日、ある園から内定の連絡がありました。
本当にびっくりです。
最悪3月末まで決まらなくて、もしかしたら育休延長!?と思っていただけに、すごく安心しました。

本日は、認証保育園に内定するまでの記録です。


認証保育園に内定しました。

まずは、決まった認証保育園について。

2歳までの低年齢児のみの保育園という残念ポイントはありますが、隣駅の駅前という便利な場所に決まりました。
自転車で10分弱で通えます。

ネックになるのは、やっぱり保育料。
月70,000円ほどかかります。
ただ私の住む区は、認証保育園の場合助成金が出るので、10,000円〜30,000円(税額による)の補助があります。
あとは児童手当・会社の扶養手当を保育料に当てると月4万円?程度の自己負担。
これならなんとかやっていけるかも、、、。


ということで、決まった園に預けるつもりです。

ただ、2年後には転園は確実。
2歳児や3歳児の枠は持ち上がりの子たちでなかなか空かないとも聞くので悩みます。
幼稚園の延長保育も視野に入れられるので、選択肢は広がるかもしれませんが、、、。

決まったら決まったで欲が出てしまって困ります。


不承諾通知が来てからの行動

決まったのでサラリと書いていますが、不承諾通知を受け取った日は半泣きで検索して電話して、すごく疲れました。
ついでに夜も寝付けず。

以下、保育園が決まるまでの行動です。

認可保育園の不承諾通知が来た直後から、認証保育園・認可外保育園・区役所に電話しました。
区役所への電話は、今後の相談も兼ねて。これで少し冷静になれた気もします。
ちなみに、不承諾通知が来たのは当日の正午くらいでした。
昼食中にリアルタイム検索で検索していたら、届いている人が増えてきてポストを見に行ったら届いていた、という感じでした。

通知が届いてから電話した数。
認証保育園:10ヶ所
認可外保育園:3ヶ所
区役所:1回
自転車圏内から、通勤経路内に範囲を広げて検索しました。

認証保育園は、7ヶ所は申込み終了(内3ヶ所は待機児童が100名ほど!)、3ヶ所は今からでも申込みを受け付けているとのこと。
認可外保育園は、1ヶ所が空きなし、2ヶ所が今からでも受け付けているとのこと。

申込みを受け付けていても狭き門なので、入れる確率は低いです。
申し込めるところは、書類の送付や、見学をお願いしました。
土日含めて、数日間は毎日予定が埋まりました、、、。


ここから、決まった保育園の話です。
認証保育園のうち1ヶ所だけ通知の当日・翌日のみ3次募集をしているところがあったので、速攻申込み書を書いて持って行きました。
募集人数2名という狭き門です。
先行基準は「書類審査」とのこと。
見学もしていなかった園なので、望みは薄いと思いながら提出。
提出時の受け付け番号が「5」だったので、すでに倍率2倍以上、、、。
提出の翌日も募集期間があったので、もっと倍率は上がっていたと思います。

決まれば、翌日夕方電話があり、なければ落ちているとのこと。
電話を取れなければ、次順位の人に順番が移る、と言われました。

そして、夕方電話がありました。
のに、私は気付かなくて取れませんでした。
そしたら、夫のところに電話があり、無事内定しました!
よかったー。。。


という感じで、今年度の「保活」は終了しました。

でも保育料が高いので、ダメ元で認可保育園の二次募集には申し込みます(何もしなければ勝手に選考されるので)。

もう1ヶ所、認可外保育園で先着順で申込みを受け付けており、電話したときに申込み金を支払えば入園できそうな園がありました。
翌日見学をし、申込金を払って枠を押さえたのですが、そこはキャンセルしました。
今となればもったいなかったのですが、その時は必死、、、!

今からでも探せば空いてるところはありそうだなーという印象でした。


早めに決まった理由

ここから、ちょっと分析です。

不承諾通知を受け取って、すぐ行動したのが認証保育園に早めに決まった要因かと思います。

認証にも認可外にも申し込んでいなかったので、とっても焦って手当たり次第に電話したのが良かったのだと思います。
早めに電話したので、近くの認証保育園の三次募集を知って申し込めて、結果決まったのかと。
募集期間も短かったので、応募者数も比較的少なかった(はず)と思います。

既に他の保育園を申し込んでいて、結果を待っている状態だったらどこにも問い合わせず落ち着かない日々を送っていたのかと。

とはいえ、私の住む区は待機児童が2000人ほど出る予想だそうです。
どこにも入れなくて途方に暮れている方も多いと思います。
私が電話した中でも、数カ所ですが今週辺りまで募集している保育園はありました。
まだまだ人数が動いていると思うので、いろいろ電話してみてください!


認可保育園の二次審査の結果は待ちつつ、復帰に向けて動き出そうと思います。

+ + +

なかなか決まらなくて途切れ途切れに続くと思っていた保活のお話は、今回で一旦終了です。

これで4月復帰がようやく現実となりました。
やり残しがないように、残りの育休を楽しみ?ます!


ということで、今から実家に帰ります。

本当なら先週末に帰るつもりが、まさかの不承諾通知で行けなくなっていたのでした。

ブログはアプリからの投稿か、しばらくお休みするか、になると思います。


行ってきます!


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ

by sumai12-091 | 2016-02-22 13:54 |  + 働くお母さんの日常


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。たまにワーママネタを挟みます。


by 091

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 築13年、狭小土地のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
 + 飾り付け
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(57)
(32)
(31)
(28)
(19)
(16)
(15)
(13)
(12)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(2)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2020年 10月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 03月
2020年 02月
more...

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て

その他のジャンル