【収納法】キッチンの吊り戸棚、謎の開き戸とカレンダーの話。

e0353560_16304896.jpg
本日も、キッチンの釣り戸棚について。
我が家のキッチンには、昨日記事にした開き戸の他に、2つ開き戸が付いていました。

その2つの開き戸のお話です。

+ + +

TOP写真でお分かりかと思いますが、、、換気扇のすぐ横に細長い開き戸が付いています。
何に使っているかというと、、、
e0353560_16332105.jpg
ラップ類の収納でした。
見えていないけど両側ともに壁がついている、幅11cmのせませま収納です。
トレーを立てて入れるには中の梁が邪魔で、ラップ以外の活用方法が見つからなかったです 泣。

ちょっと工夫していて、ラップを取りやすいように牛乳パックで棚を作りました。
e0353560_16362539.jpg
幅ぴったりに作ったので、1本出し入れしても他のラップ類がずれないので便利。
これを使っていなかったときは、たまに雪崩が起きていました 汗。

ラップは見た目派手だけど、ポリラップがお気に入りです。
粘着力は弱めだけど、薄めが好みなので。そして、うれしい100m巻き!


細長い開き戸、もうひとつあります。
e0353560_16381559.jpg
わかりにくいのですが、換気扇の右隣。
ここは日常的に全く使えないので、普段使わない調理器具やお箸類を入れています。
1年間使っていないもの多数なので、そろそろ処分しないとなー。

以上、我が家の吊り戸棚の全貌でした。

+ + +

ここからは、キッチンと関係なくカレンダーのお話です。

以前、可愛いハンコを押したカレンダーを作った(過去記事→)のですが、日常的にカレンダーが見えるとやっぱり便利なため、シンプルなものを作りました。
エクセルで作ったカレンダーです。
e0353560_16495544.jpg
あまり貼りたくないけど、冷蔵庫に貼っても主張しないので気に入っています。

このカレンダーはとっても便利で、上の年月を変えると自動的に日付が変わってくれます。
e0353560_17005851.jpg
マイナーな古いエクセルを使っていますが、こんな便利な機能あったんだなーと感心しています。
祝日だけは薄い色に変えていますが(方法ありそう、、、)、「土日は色を薄く」という設定をしているので、勝手にグレー表示になります。
いやー便利ですね、エクセル。

ネットで検索しないと使えませんが 汗。
ネットの数式丸パクリですが 汗汗。
数式とかほとんど使った事ない、、、

ゴミの日は、忘れやすい不燃ゴミの日だけハンコを押すことにしました。
シンプルに、「ふ」のハンコ 笑。
e0353560_17074802.jpg
吉祥寺の36(サブロ)さんのひらがなハンコです。
学生時代に京都に出張?に来ていて、一目惚れして購入しました。

上京して吉祥寺に行った時も、かわいすぎてテンション上がりまくり!
最近ご無沙汰ですが、また行きたいなー。
子連れは厳しいかな、、、。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2016-02-18 17:20 |  + 収納 | Comments(2)
Commented by ay-works at 2016-02-18 21:44
……えーーーーー?!
エクセルに、カレンダーの数式あったんだ!!
エクセルでカレンダー作ってるんだけど……知らなかった……。
1日を入力すれば、勝手に数字が並ぶようにはしましたが、30日までとか31日までとか、そのへんは手動でしたよーーー!
来年は、是非ともその数式をゲットしようと思います。

sumaiさんのカレンダー、シンプルで素敵!sumaiさんのセンス、すごく好きです★
Commented by sumai12-091 at 2016-02-19 18:11
> ay-worksさん
センスを褒めていただいて、、、ありがとうございます♪

数式は、「エクセル 万年カレンダー」で検索して出てきたサイトをいくつか見比べて頑張りました 笑
私の腕ではブログで紹介できるようなレベルではないので、是非とも検索してやってみてください!
2月は、年によって28日と29日を勝手に判断してくれてて、スゴイですよー。


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。最近、ワーママネタはじめました。


by 091

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
 + 飾り付け
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(55)
(30)
(29)
(24)
(17)
(15)
(12)
(11)
(10)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て