【収納法】無印良品メイクボックス、棚の中で活躍中。

e0353560_15593994.jpg
本日は、棚の中の収納について。
最近少しお片づけ熱が上がっていて、いろいろな場所を整理しています。
収納用品の入れ替えもしているのですが、ふと無印良品のメイクボックスが多いなと思ったので集めてみました。

ダイソーにそっくりさんが売っていますが、我が家のは純正?です 笑。
使い始めに知らなかったのもありますが、ダイソーが家から遠いので、、、無印良品を愛用中です。

+ + +

我が家で使用している無印良品のメイクボックスは、普通サイズ、1/2サイズ、1/4サイズと、コットン綿棒サイズの4タイプです。
他にも、トレーサイズとか縦横ハーフサイズとかあるようです。


まずは、キッチン。
e0353560_15304759.jpg
何度か登場している食器棚パントリーです。
上段の「たらこ」と「ジップロックコンテナ」は、メイクボックスの高さを変更しました。
(見比べるなら、過去記事をどうぞ 笑→


こちらもキッチン。
e0353560_15345765.jpg
水切りカゴを置いているワゴンです。
ふきん類を入れています。
ワイヤーカゴを使っていたのですが、入れ替えで余ったメイクボックスに変えました。
ちなみに、カトラリーはメイクボックス上の引き出しに入れています。


次は、洗面所。
e0353560_15382032.jpg
再び登場、洗面ボウル下の引き出しです。
そして、少し変更しました。
歯ブラシ充電器の下にメイクボックス1/4タイプをもう1つおいて、メガネを設置。
大量にあったメガネケースは2つ残して処分しました。
少しだけスッキリ。


そして、トイレ。
e0353560_15421215.jpg
生理用品や掃除用品をおいています。
(過去記事→
過去記事見ると、蓋つきハーフサイズも使ってますね、、、。


最後は、冷蔵庫の中。
e0353560_15530082.jpg
いきなり初登場。冷蔵庫の中。
バナナとか冷蔵していてすみません、、、。

メイクボックスには常備のチョコレートが入っています。
右上には、いつもなら第三のビールが6本ほど入っています。

その下は無印良品の整理ボックスを使っていて、左は背の低い調味料、右側は娘用の食品、右端は水。
この2段はだいたい入っているものが定まっています。


冷蔵庫扉にはこちら。
e0353560_15451970.jpg
マヨネーズ・ケチャップなどを立てて、扉に入れています。

+ + +

ということで、我が家で活躍中のメイクボックス。
はじめは角が丸いのが好きじゃなかったのですが、一度使ってみると掃除もしやすいし元に戻しやすいし、お気に入りになりました。

中身が透けるのでラベルがなくても中身がわかるのも嬉しいところ。
性格かもしれませんが、、、色の反乱は写真を撮らなければ気になりません。
プラダンとかカッティングシートを貼れば見た目スッキリすると思いますが、面倒くさいのと棚の中で見えないのと必要性を感じずで、そのまま過ごしています。


思いのほか長文になりました。
明日は久々の木曜日の休日。
先週末は夫が風邪をひき家で過ごしたので、どこか出掛けたいなと思います。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ

by sumai12-091 | 2016-02-10 16:19 |  + 収納 | Comments(0)


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。最近、ワーママネタはじめました。


by 091

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
 + 飾り付け
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(55)
(30)
(29)
(24)
(17)
(15)
(12)
(11)
(10)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て