【紙仕事】無印良品のスタッキングシェルフ用の絵本棚を作りました。

e0353560_13433844.jpg
大げさなタイトルをつけてしまいましたが、、、。
絵本棚を作りました。
とは言えないレベルの工作をしました。

+ + +

娘が触って良いことにしている、我が家の本棚の絵本コーナー(過去記事→)。
絵本の数も少ないし、表紙を見せたらスペースも埋まると思って手持ちの簡易棚に割り箸(!)を置いて、表紙が見えるようにしていました。
e0353560_14340581.jpg
※写真は使い回しです。
さすがにやっつけ感がひどかったので、絵本棚を作りました。


いきなり完成版。
e0353560_13441802.jpg
Amazonの箱で作りました 笑。
見た目だけなら前の方が好きな気もしますが、上下2段にしたかったので満足です。

本当は木材で作ろうとアレコレ考え始めたのですが、絵本を飾るのも一時期だけだし、絵本がどれくらい増えるかわからないので幅も決められず、簡単に改造できるダンボールで作ることにしたのでした。
また気が変われば木材で作っているかもしれませんが、、、。


作り方は、上のbefore写真で使っている白い四角いボックスを土台にして、ダンボールを折り曲げて貼っただけ。
e0353560_13524304.jpg
本が落ちないように、三角に折った棒をボンドでつけています。
ダンボールの色が違うのは、Amazonの箱の外箱と中の下敷き?の両方を使ったからです。
家にあった材料で作りたかったもので、、、。

Amazon箱は、雑誌等を買った時に使われる薄いものを、2箱使いました。
土台にしている白い箱は中学生くらいの時に近くの雑貨屋で買ったもので、引っ越しの度に捨てる候補に挙げられては生き残っていたものです。
似た物は100円ショップとか、300円ショップとかにありそうです。

よけいわかりにくいかもしれませんが、横からみたところ。
e0353560_14132140.jpg
ハリボテ具合がよくわかります。
箱を90度回転させた方がハリボテ感がなかった気もしますが、見えないのでそのままで、、、。
白い箱は、間をあけて3箱使っています。

なんとなくの図面を描いて切って完成まで、30分くらいでした。

+ + +

表紙を見せない本は、だいぶ昔に買って色が変わり始めている無印良品の本立てに立てています。
e0353560_13594710.jpg
絵本棚の横幅は、この本立て2つが入るように決めました。
が、ネットショップでこの商品を見つけられませんでした、、、。
廃盤なのでしょうか、、、。

+ + +

3歳までに1万冊の絵本を読ませると、子どもの学力に影響するとかしないとか。
そんな冊数、目標にもできません 汗。

私は今では本も読書も好きですが、昔は読書が嫌いでした。
小学生のときの読書感想文は、本の題名から中身を想像して書いていたほど 汗。
先生にはバレていたでしょうねー、、、。
本のある場所は好きで、図書館とか本屋さんにはよく行っていた気がします(そして、絵とか写真が多いハウツー本?を借りていました)。

読書が楽しいなと思い始めたのは、大学生になってから。
学生時代はいろいろな建築関係の本を読みあさっていました。


と、最後は回想になってしまいましたが、絵本棚のお話でした。
e0353560_14320381.jpg
絵本増やそうかなー、、、。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2016-02-08 14:38 |  + 紙仕事 | Comments(2)
Commented by ay-works at 2016-02-09 06:40
絵本、大して買っていないのに、いろんな方から頂いて増えました。
お気に入りは「パンダ銭湯」。シュールすぎて、大人が大うけです(笑)
一度、立ち読みをオススメします!
それにしても、新絵本棚、いいですね♪
わが家も、絵本収納、ちょっと見直したい。たくさんあるのはいいのですが、ちゃんと収納できていなくてつっこんであるだけになっています……。
Commented by sumai12-091 at 2016-02-09 09:22
> ay-worksさん
絵本ってもっといろんな方からもらうものかなーと思っていたのですが、4冊くらいしかもらってないです、、、。
パンダ銭湯!早速立ち読みしてきます♪
絵本棚、娘の餌食になってちょこっと修正しました。
続編も見てみてください 泣。


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。最近、ワーママネタはじめました。


by 091

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
 + 飾り付け
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(55)
(30)
(29)
(24)
(17)
(15)
(12)
(11)
(10)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て