【収納法】洗面ボウル下の引き出し、整えました。

e0353560_17051324.jpg
本日は、洗面所について。
洗面ボウルの下に造り付けの引き出し部分がお見せできる状態になったので、ご紹介します。
美しいとは言い難いですが、、、。

before写真を撮り忘れたので、初めの混沌具合は想像していただいて。
入居してほぼ1年、ほったらかしだった場所を整理しました。

+ + +

我が家の洗面所は、前所有者さんがリフォームしてくれていました。
ネットで検索するとTOTOのリモデアという商品のようです。
オサレではないですが、新しいのでそのまま使っています。
引き出しタイプで、3つの扉に分かれています。

今までは開き戸タイプしか使ったことがなかったので勝手がわからず、引き出し収納が苦手なのでますます使いずらくなっていました。
持ち物が多めなので、詰め込みすぎが原因とわかっています、、、。

ということで、まずはものを減らすことにしました。
長らく使っていない歯のホワイトニング用品とか、いつのものかわからない歯間ブラシ等々を処分。
洗面所になくても良い掃除用品は、玄関脇の収納に移動。

そして空いたスペースに、洗面所に欲しかった「洗剤・ボディソープ・シャンプーリンスの詰め替え用パック」を置くことにしました。


いつもどおり、上からご紹介します。

1番上。
e0353560_16481800.jpg
なぜか眼鏡と歯ブラシ関係が入っています。
過去の眼鏡を捨てられず、6個も所持 汗。
最近2回続けて娘に眼鏡を壊されたので、過去のものをまた使うかもと思いますます捨てられなくなってしまいました。
(買い直した直後に壊されたので、今はセロテープで補修して使っています 汗。眼鏡で外出しないので、、、。)
夫の度なし眼鏡も2つあります。
ケースの上には無印良品のメイクボックスを置いて、電動ブラシの充電器を置いています。

その右側にも無印良品のメイクボックス。
e0353560_16585902.jpg
旅行用の洗面用具一式と、歯ブラシストックと、カミソリなどなど。
歯ブラシ関係のストックが一番悩んだのですが、パッケージを外したらコンパクトに収まりました。
歯ブラシって形を保つために無駄に大きいケースに入っていたので、、、。
パッケージを外したものは、ジップロックに収納。

使い方を間違っているかもしれませんが、一番上の引き出しのご紹介でした。
TOTOの商品画像には、ティッシュが入っていました。なるほど、、、


下の段。
e0353560_17042046.jpg
シャンプーリンスのストックと、コンタクトの洗浄液と、掃除用洗剤などなど。
掃除用の洗剤は玄関脇収納にまとめるべきか迷っていますが、とりあえずここに置きました。
左端のスプレー類は、住まい用洗剤とか超電水とかが入っています。

そして、この引き出しの上に謎の空間があったので、
e0353560_17241805.jpg
メラミンスポンジを入れました。
もう少し使いこなせそうな隠し棚です。


左側。上下に分かれているので、まずは上側を。
e0353560_17134305.jpg
手前にはコットンのストック。
真ん中はガラス瓶を置いて、細々したものを。
結婚式やらパーティの時しか使わないマニキュアと、つけまつげ!、ヘアピン等々が入っています。
つけまつげはもう使わないかなー、、、。
何も入っていないガラス瓶もありますが、娘の髪の毛セット用品を入れようと思っています。
その奥は、マニキュアリムーバーと数少ないヘアセット用品。

TOTOの商品画像には、タオルが入っていました。


左の下側。
e0353560_17203437.jpg
洗剤類のストックを入れました。
2〜3回分入っているものを使っています。

+ + +

見せられる状態になったと思っていましたが、まだまだ修行が足りませんね、、、。
我が家で公開していない収納はキッチンの吊り戸棚だけな気がしてきました。
ここまできたら、全て見せたいような気も、、、。

他には私の趣味が詰まったいろいろな箱がありますが、これは永遠に公開しないと思います 笑。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2016-02-05 17:39 |  + 収納 | Comments(2)
Commented by ay-works at 2016-02-07 01:53
隠し棚、面白いですね!
もしかしたら、わが家の引き出しにも設置できるのかな……?
今度で見てみます!
私も、洗面所収納、どうにか見直したいと思いながら、着手できずにいます。
まずは要不要の判断から始めねば……。
Commented by sumai12-091 at 2016-02-07 12:12
> ay-worksさん
隠し棚、もともと付いていたものですよー。
何のためなに付けたのか不明ですが、、、。
洗面所収納、開き戸タイプなら棚作ったり同じ箱で揃えたりできたのですが、引き出しタイプが苦手で、、、。
まだ満足していないので、改良していこうと思います!


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。最近、ワーママネタはじめました。


by 091

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
 + 飾り付け
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(55)
(30)
(29)
(24)
(17)
(15)
(12)
(11)
(10)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て