【収納法】キッチンのシンク下、開き戸の収納法 その2

e0353560_13102031.jpg
前回に引き続き、本日もキッチンのシンク下の収納について。
昨日お伝えできなかった、その他の部分のご紹介です。

自慢できる道具も収納法もしていないので申し訳ないですが、けっこう使いやすくて気に入っているので公開します。

+ + +

前回と同じ画像ですが、我が家のレトロキッチンはこんな感じです。
e0353560_14111658.jpg
この扉群の右側をご紹介。


まずは、前回ご紹介したシンク下の右側の扉です。
e0353560_13143718.jpg
工夫がなくて申し訳ないです、、、。
液体調味料のストックです。
普段使う分は食器棚上のカウンターに置いています(過去記事→)。
冷蔵庫保存が基本だと知っているのですが、冷蔵庫にスペースがなくここに待機しています 汗。


そのとなり。コンロ下です。
e0353560_13175536.jpg
こちらも流行りの立てる収納ではなく、重ねる収納、、、。
鍋・フライパンは3個ずつ、ほかに圧力鍋とたまご焼き器と出しっぱなしのミルクパンがあります。
鍋は蓋を裏返して重ねていますが、意外と手間なく取り出せます。

鍋・フライパンはMEYER(マイヤー)の安いセットものです(数年前に蓋つき5点セットで1万円くらいだったかな?)。
そろそろ焦げ付きがひどくなってきたので、鍋・フライパンともにちょっと良いものに買い替えたいと思っています。
理想は、持ち手は金属以外(鍋つかみなしでも使いたい)、鍋蓋はガラス、、外側はステンレス、かなー。
安くて良いものを探しています。
ストウブとか欲しいけど、腕が追いつかず購入に踏み切れません 汗。

油類は100均のトレーにいれて設置。
オリーブオイル・ごま油・サラダ油が常備品です。


最後は、唯一の引き出し収納。
e0353560_13250312.jpg
比較的よく使うキッチングッズを収納しています。
ほぼ毎日使う大さじ小さじ、スケッパー・しゃもじは手前に横向きで置いています(浅く引き出しても取れるように 笑)。

ハサミが入っている無印良品のケースの中味はこんな感じ。
e0353560_13260278.jpg
毎日使うのはハサミくらいなので、けっこう詰め込んでいます、、、。
ワインオープナー・皮むき器・骨取り・包丁研ぎなどなど。

この引き出しにはスライサーとかが入っていて詰め込まれ気味だったので、扉裏にかけることにしました。
包丁は扉裏にもともと付いていたケースに収納しています。

+ + +

以上、シンク下収納のご紹介でした。

釣り戸棚も公開したいと思うのですが、収納力が全くない棚で、しかもカオス状態なのでどうしようか迷っています。
さらに整っていないのが、洗面所のシンク下。
今月中にはどうにかしたいなーと思っています。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2016-02-03 13:58 |  + 収納 | Comments(0)


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。最近、ワーママネタはじめました。


by 091

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
 + 飾り付け
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(55)
(30)
(29)
(24)
(17)
(15)
(12)
(11)
(10)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て