【収納法】キッチンのシンク下、開き戸の収納法

e0353560_15034075.jpg
本日は、久々にキッチンの登場です。
今まで登場していなかった、キッチンのシンク下の収納について。
入居時にだいたい今の状態に落ち着いていたのですが、公開しそびれて今になりました。

+ + +

我が家のキッチンは、20年ものです。
e0353560_14111658.jpg
レトロ感漂う木目調のキッチン。
当然?、収納は引き出しではなく開き戸です。
(1箇所だけある引き出しのご紹介は後日整ったら、、、。)

だらしない(汗)タオルは、無印良品の「扉につけるフック」でかけています。
その隣にもフックをつけているのですが、こちらは料理中のゴミ入れ用のスーパーの袋をかけるため。
娘にアサられるので、今は使っていません(が、つけっぱなし 汗)。


本日は、一番大きい開き戸のみのご紹介です。
オープン。
e0353560_14165766.jpg
いやー、ぐっちゃり。
左の方は、レンチン用のパスタのケース(100均)、スライサーセット、ガラス瓶のストックとかレモン絞り器、めん棒、ボウル類。
右の方は、IKEAのふた付きボックス SAMLAです。
5、6年前に初めて行ったIKEAでテンションが上がって買ってしまったもの。
深型のものも2つあります、、、。
棚にしているのは、ホームセンターで買った伸縮可能な棚です。
配管を避けて棚を設置できる便利グッズ?です。
初めての一人暮らしから10年くらい使っています。


SAMLAの中身を上からご紹介。
一番上。
e0353560_14205022.jpg
キッチン掃除用品とスポンジのストックです。


2段目。
e0353560_14214007.jpg
ゴミ袋やポリ袋類のストックです。
使用中のゴミ袋の収納方法は後半で。

一番下。
e0353560_14225752.jpg
紙コップや使い捨て食器・フォーク・スプーンなど。
こんなにいらないと思いながら、入るので(汗)ストックしています。
先ほどちょっと整理したら、アイスのスプーンやらコンビニでもらうスプーンやらが大量に出てきました。
ジップロックに入るだけ残して、あとは処分しました。

+ + +

ゴミ袋の収納法です。
私の住む地域は、可燃ゴミの回収が週2回あります。
マンションなのに24時間出せないのが辛いところですが、、、。
毎回、キッチンやリビング等々で出るゴミを45L1袋、オムツゴミを45L1袋、合計2袋を出しています。
ストックはシンク下に収納していますが、20枚分くらいはパントリーの扉に収納。
e0353560_15094571.jpg
久々登場、食器棚パントリーです。使いやすくて、キレイな状態(自分比)を保てています。

このパントリー、ちょっと前に、扉裏をDIYしました。
形が歪んでしまった無印良品のハンガーをカットして、丸環ネジと輪ゴムで固定。
e0353560_14484356.jpg
ゴミ袋をすぐ取り出せるように、かけることにしました。
なかなか便利です。

最近近所で買うゴミ袋には「45L」とデカデカと書かれています。
便利だけど、シンプルなものが欲しい、、、。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2016-02-02 15:27 |  + 収納 | Comments(0)


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。最近、ワーママネタはじめました。


by 091

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
 + 飾り付け
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(55)
(30)
(29)
(24)
(17)
(15)
(12)
(11)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て