【紙仕事】ダンボールハウスのリノベーション、その3。作り方のご紹介。

e0353560_09592195.jpg
ダンボールハウスシリーズ(勝手にシリーズ化していた 汗)完結編です。
昨日までに全貌はご紹介出来たのですが、本日は作り方等々を書きたいと思います。

+ + +

・壁
ダンボールハウスにアクセントウォールをつけようと思ってネットで壁紙を頼んでいました。
サンプルを大量に取り寄せて、結局選んだものは灰色 汗。

LV-6578を選びました。↓

ミナペルホネンのコットンブランケットを屋根の装飾にしていて、見慣れてしまったので水色に合う色にしようと選びました。
e0353560_09594064.jpg
飽きたら違う色にしようかと思います。


・文字
文字は、サンプルで取り寄せた壁紙を使って作っています。
パソコンで文字を書いて、印刷して、重ねて、カッターでカット。
e0353560_09595777.jpg
そして、印刷した紙の裏(うっすら文字が見えている状態)にマステで仮止めして、のり(木工用ボンドを使いました)で貼っています。

わかりにくいですが、紙に仮止めしたままボンドで文字を壁紙に貼って、仮止めした紙をはがしています。
1文字ずつ貼るとズレやすいので、まとめて1行ずつ貼りました。

最後に微調整して完成です。
はじめに糸で文字の位置を貼っておくとズレにくいです。


・床
床は、ホームセンターで買った切り売りのカーペットをカットしています。
e0353560_16291707.jpg
(写真は使い回し 汗)
10cm単位で売っていたので、意外と安く手に入りました(500円くらい)。
布を敷くよりずれにくいので、この方法が正解でした。


・入り口の紐
紐がないと形を保てないので(重みで開いてくる、、、。)、一応つけました。
遊んでいて危なそうなら撤去しようと思います。
止め方は、輪にした紐の端を穴に通して、爪楊枝でとめているだけです。
e0353560_10005109.jpg
荷物を縛る白い紐を使っています。
ここにガーランドをつけたりもできるなーと思っています。


そして、ダンボールハウスの定位置は、リビングの窓際にしました。
e0353560_10011105.jpg
(ちょっと逆光 汗)
久々にリビングの写真を撮ったような、、、。
大きめですが、なんだか収まっています。

+ + +

以上、ダンボールハウスのお話でした。
もともと椅子が入っていたダンボールなので、基本はタダ。
内装もろもろで8,000円(ブランケット除く)くらいかかったのかな?

娘が気に入って遊んでくれたら言うことなしなのですが、今のところ木箱の中身を出して遊ぶのみです。
もう少し大きくなるまでは、おもちゃ収納メインで利用したいと思います。


おまけ。
e0353560_10204026.jpg
1歳の誕生日にプレゼントした手押し車も停車できました。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2016-01-28 14:34 |  + 紙仕事 | Comments(0)


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。最近、ワーママネタはじめました。


by 091

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
 + 飾り付け
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(55)
(30)
(29)
(24)
(17)
(15)
(12)
(11)
(10)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て