【紙仕事】ダンボールハウスのリノベーション、その1。

e0353560_16291707.jpg
長らく放置していたダンボールハウスのリノベーションに着手しました。
(過去記事→

かれこれ半年以上使われることなく窓際に鎮座していましたが、ようやく娘が存在に気づいたのか、たまに家の中に入って遊ぶようになりました。
そうなるといろいろ手を加えたくなってきて、とうとうリノベしちゃいました。
リノベーションとは呼べないけど、無理やり呼んでみる 笑

こちらは既出のリノベーション前の写真。
e0353560_12012734.jpg
TOP写真に載せちゃいましたが、内側を白くしました。
その過程をご紹介します。

材料を追加で頼んでいるので中途半端な記事となってしまいましたが、明日には届く予定なので完成版はまた!

+ + +

リノベしよう!と思い立って、まず悩んだのが材料でした。
はじめは模造紙で簡単に貼り付けて終わろうと思ったのですが、意外と広い面積なので貼るのが大変かなーと思い尻込みしていたときにひらめいたのが、壁紙でした。

となれば、壁紙屋本舗さんでしょう!
とうことでサイトを見ていたら、ついついサンプルを請求してしまって手元にこんなに集まりました 汗。
e0353560_16403706.jpg
合計16種類も取り寄せてしまいました。48円/枚 なり。
工務店で新築とかリフォームしようと思ったらタダでもらえるのに 泣。
割引クーポンもついてきたのでちょっとは取り返せましたが。

気をとりなおして、選んだものはなんと白!ふつうの白!!
サンプルが届くまでは頭の中では、部屋じゃないし冒険して3色くらい塗り分けたら楽しいかな、と思っていたのですが、貼ってみるとなんだか違う、、、。

結局無難に白となりました。

RF-8543にしました↓

一面だけアクセントウォールで色をつける予定ですが(これがまだ届かない)、色は大人しい色にしてしまいました。

貼り方は、「のり付きの壁紙」が一番簡単で失敗も少ないと思ったのですが、下地がダンボールなので湿気で反ってしまいそうだったので両面テープにしました。
壁紙屋本舗さんの施工法オススメ順で最下位の方法です。「とにかく難しい」とのコメント。
やってみて、仕上りは綺麗じゃないなーと思いました。
部屋の壁には、のりを使うなど他の方法が良いと思います。貼ってはがせるのりもあるみたいです。

私が使ったものは、幅広マステと両面テープです。
ちょっと高めですが、専用なので安心。



マステの方が幅広で、両面テープの方が細いので、良いバランスで貼れました。
長さは1巻ではマステは少し足りなくて、両面テープは少し余りました。

+ + +

と、前置きが長くなりましたが、ここから写真でご紹介。
壁紙屋本舗さんのふすまへの貼り方を参考にしました。

まず、20cmくらいの間隔で格子状にマステを貼ります(実際は30cmくらいになったかも)。
e0353560_17012354.jpg
屋根部分が足りなくて、手持ちのふつうの幅のマステを3回貼っています。

つぎに、マステの上に両面テープを貼ります。
e0353560_17041035.jpg
奥の真ん中は貼り忘れ 汗。

で、壁紙を貼って完成!
e0353560_17052743.jpg
と、さらっと書きましたが、壁紙を貼る作業だけで3時間くらいかかりました。
しかも次の日なぜか筋肉痛。
ダンボールを回しながら頭で支えたり足で支えたり、お見せできない作業風景となりました。

奥の壁をアクセントウォールにするので、完成には至らず。明日には完成させたいと思います。
これはこれで窓みたいで結構好きなのですが 笑。

+ + +

ということで、ダンボールハウスリノベ、まだ続きます。
先日の中途半端な記事(→)も関係してきます。

続きをチラ見せ。
e0353560_17203429.jpg
こんなことになりそうです。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2016-01-25 17:24 |  + 紙仕事 | Comments(0)


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。最近、ワーママネタはじめました。


by 091

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
 + 飾り付け
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(55)
(30)
(29)
(24)
(17)
(15)
(12)
(11)
(10)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て