人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【収納法】書類を断捨離しました。

【収納法】書類を断捨離しました。_e0353560_15012579.jpg
昨日大阪から東京に帰ってきて、今日から日常に戻ります。
この数週間ですっかり乱れた娘の生活リズムを整えたり、家を空けている間に溜まっていた洗濯やら掃除やらを片付けたりしながら、徐々にエンジンをかけています。

ブログもアプリからではなくPCからの投稿になります。
やっぱり使い慣れた環境は作業がスムーズ。文字を打つのも速い!
でもぐうたらしながら書けるアプリも使いやすくて良かったです。年末年始の収穫でした。
PCからとスマホから、時と場合に合わせて使いわけようかと思います。

+ + +

さて、本題です。今日は、「書類収納」について。

今年掲げた10個の目標に、「家事育児仕事の両立」を入れました。曖昧な表現ですが、そのまんまの目標。
保育園の選考結果は2月までわからないのですが、入所できる前提で、4月の復帰までに家の中を整えていきます。

目指せ、時短家事!
と、勝手に片付く?仕組み作り!

ということで、まずは溜まっていた書類の整理をしました。

+ + +

我が家の書類は、「趣味の本棚」の一角にファイルボックスを並べてその中に入れています。
【収納法】書類を断捨離しました。_e0353560_15031283.jpg
「書類」のはずなのに、トイレに飾っている椅子(過去記事→)の残りが入っていたり、プレゼントの空き箱が入っていたり。
まずは上の写真の、下の4つのファイルボックスをなくすことにしました。

娘の妊娠出産関係の書類を整理していなかったので、全て出して、いらないものを断捨離。
結果、ゴミ箱1箱分捨てられました。これで、ファイルボックス1箱処分。
小さい椅子を他の場所に移動して、2箱処分。
あとは中身を少し入れ替えて、1箱処分。

これで4箱無くなりました!
あースッキリ。

結果、こうなりました。
【収納法】書類を断捨離しました。_e0353560_15062797.jpg



あまり変わっていない、、、?
上から4段目には、縦方向に置いていた無印良品のソフトボックスが、横向きに2つ並びました。
ここには、パソコン関係の小物やらケーブルが入っています。

ちなみに、白とクラフトのファイルボックスの違いは特にありません。
家にあったものを並べただけなので、いつか白で統一したいと思っています。

+ + +

ファイルボックスに貼っているラベルについて。

ラベルは、テプラだけだと味気ないし、毎回パソコンで印刷するのも紙のサイズ的にもったいない。
でも既製品よりはオリジナリティを出したいな、ということで、作ったフォーマットをA4で印刷して、中身の文字はテプラにしています。
【収納法】書類を断捨離しました。_e0353560_15260081.jpg
紙は、好きな洋紙を12色選んで印刷。それを切って、ラベルの完成です。
A4サイズ1枚で12ラベル作成可能。12色×12枚で144枚作れたので、在庫はまだまだあります。

ラベルにハンコを押して、中身をテプラで書いたら完成!
【収納法】書類を断捨離しました。_e0353560_15324586.jpg
数字は、「エンドレススタンプ」の「特大号」というサイズを使って押しています。

一番大きいサイズです。


学生時代に買って、何かと活躍。
別に数字がなくても良いのですが、デザイン的にさみしかったので数字でアクセント?をつけてみました。

ちょっとだけこだわったラベルの話でした。

+ + +

以上、新年最初の収納記事でした。
しばらく片付けと時短家事を追い求めたいと思います。

その前に、クリスマスの飾りつけを片付けなければ。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2016-01-04 15:52 |  + 収納


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。たまにワーママネタを挟みます。


by 091

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 築13年、狭小土地のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
 + 飾り付け
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(57)
(32)
(31)
(28)
(19)
(16)
(15)
(13)
(12)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(2)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2020年 10月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 03月
2020年 02月
more...

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て

その他のジャンル