人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【住まい方を考える】田舎の実家のその後を考える

本日は久々に住まい方について。
実家に帰り、のんびりと家を眺めていて思ったイロイロのことを書きたいと思います。
(長めです。)

+ + +

現在帰省している場所は、兵庫県の淡路島です。ここは、父が生まれ育った場所。かなりの田舎です。
もとは祖父母の家で、私も長期休みに遊びに来ていました。
祖父母が亡くなり、今は父母が住んでいます。

ここは20年ほど前に父が設計した家で、和風ながらモダンな建物(良い言葉が思い浮かばない。。。)です。
田舎の実家らしく、モノに溢れているので全体像はお見せできませんが、少しだけご紹介しつつ、この家の将来についても書いてみます。


手始めに、居間から玄関への扉周辺の写真を。
【住まい方を考える】田舎の実家のその後を考える_e0353560_16241838.jpg


座りにくいけど見た目が良い、リートフェルトのレッド&ブルーチェアがあります。
父はかなりの椅子好きです。

+ + +

父は高校までこの場所で育ったため、祖父母の亡き後(正確には祖父の介護のため)、ここに戻るのに躊躇しなかったと思います。
そして自営業だったため、淡路島で仕事を続けています。

でも、私たち兄弟(姉・兄・私)は大阪の郊外で生まれ育ったので、淡路島には住んだことがありません。
当然?淡路島には知り合いもおらず、仕事も
大阪や東京。

数十年後、父母が住まなくなった家をどうするのか。
まだ先だけど、考えなければと思っています。


文章の途中に、写真を挟んでみました。
これは食卓周辺。
【住まい方を考える】田舎の実家のその後を考える_e0353560_16241813.jpg

二階建てで、一部吹き抜け(風)になっています。

+ + +

家も土地も売るのはたぶん不可能だし、代々住んだ場所を手放すのも何だか申し訳ない。
良い活用法がないか、考えてみました。

一番現実的なのは、①家族の別荘。
でも年に数回滞在するだけだと、朽ちてしまいそう。

畑も少々あるので、②家庭菜園兼住宅で貸し出す。
交通の便が悪いからだめかなー。

③ペンションをやってみる。
名物がないからだめかなー。

④仕事リタイア後、私たち(または兄弟)が住む。
田舎に住もう!的な感じで。退屈かなー。


またまた途中に写真を。
居間から水周り・和室への扉です。
【住まい方を考える】田舎の実家のその後を考える_e0353560_17015633.jpg

居間には4枚のふすまがあって、それぞれ台所とか和室とかに繋がっています。
赤・黄・青・白と、ふすまには和紙が使われています。

+ + +

いきなり続き。

⑤「分居」にする。
以前ご紹介しましたが、両親は大阪と淡路島を行き来して暮らしています。
都会?の家と、田舎の家を行き来して暮らすのも良いかも。

⑥淡路島から出勤する。
神戸なら通えそう。

⑦淡路島で仕事をつくる。で、住む。
ちょっと面白そう。
土地代安いので、ネットショップの倉庫にはできるかも 笑。
お店とかは人来ないかなー。


なんだか非現実的な妄想になりました。
でも、近い将来決断の時はやってくるので
何も考えないと、別荘になって朽ち果てるのでしょうね。

少しずつ、考えたいと思います。


写真をもう1枚。

なんと!暖炉もあります。
【住まい方を考える】田舎の実家のその後を考える_e0353560_17015637.jpg

毎年年末年始の帰省時には、暖炉で暖を取っていました。
今年は暖かいので出番なし。

+ + +

以上、とっても長いつぶやきでした。
クリスマスなのに、堅めの記事。

iPhoneから投稿した記事は、写真を正方形にしてみてるのですが、もともとの写真と加工技術がイマイチでなんだか…。
精進します。


明日は長めの休暇を取った夫が帰省してきます。
合流して、義実家へ。兵庫県の日本海側へ行ってきます。

雪積もってるかなー。




応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ



by sumai12-091 | 2015-12-25 17:05 |  + 住まい方を考える


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。たまにワーママネタを挟みます。


by 091

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 築13年、狭小土地のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
 + 飾り付け
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(57)
(32)
(31)
(28)
(19)
(16)
(15)
(13)
(12)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(2)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2020年 10月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 03月
2020年 02月
more...

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て

その他のジャンル