【大掃除】床を磨きました & 来年のカレンダー

e0353560_14562712.jpg
本日は大掃除第4弾、床拭きを終わらせました。
引っ越ししてから、床の拭き掃除をしたのは数回 汗。
掃除機だけでは汚れもたまってきたので、入念に床掃除をしました。

+ + +

今日は、掃除機→乾拭き→水拭きと、3段階で掃除しました。

拭き掃除は、無印良品の掃除用品システムのフローリングモップを使っています。
e0353560_14565424.jpg
ドライとウェットのシートを使ったのですが、ウェットは古すぎて(フタも開いていて)乾いてました。
でも、水で濡らして再利用。

ドライシートで乾拭きしているときに気になる床の汚れを見つけたら、洗剤と雑巾でピンポイントの掃除。
洗剤は、エコベールの住まい用洗剤を使いました。
e0353560_14573286.jpg
床から家具から、どこでも使えるので便利です。

パッケージ変わったのかな?


水1lに小さじ2杯の洗剤を入れて薄めたものをスプレー容器に入れ、汚れに吹き付けて雑巾でゴシゴシ。
キッチン周りと窓際と机の下(娘の食べこぼし)が特に汚れていたので入念に掃除。

終わったら、水で濡らして復活したウェットタイプで部屋全体を水拭きして完了しました。


我が家の床は、リノベーションをするときに全面張り替えました。
無垢ではなく、朝日ウッドテックのライブナチュラルエクストラワイドのブラックチェリー、という突き板のメーカー品を使っています。
「ピュアハード塗装」というものが施されているので、ワックスがけが不要とのこと。
なので今回は水拭き(一部洗剤)だけにしました。

拭き掃除をサボりがちだった割には、汚れは少なかったです。

+ + +

少し短くなったので、もうひとネタ。
我が家には、カレンダーがありません 汗。
予定を立てるときには、スマホのカレンダー機能を見て計画していました。

なくても困らなかったのですが、来年は仕事や保育所が始まるなど予定がバラバラになりそうなので、来年分を作ってみました。
買っても使わなかったらもったいないので、まずは印刷したものでお試し。
カレンダー自体は、こちらのサイト→のものを使いました。

カレンダーで一番やりたかったことは、ゴミの日を記入すること!
私の住む地域は、可燃ゴミと資源ゴミは毎週回収があるので良いのですが、不燃ゴミが第2第4月曜日と、月2回。
これが意外とやっかいで、今日は第何月曜日かわからなくなるのです。

ということで、はんこを押してみました。
e0353560_15131987.jpg
なんともわかりにくい!

このはんこ、仙台旅行で一目惚れして買ったもの。
e0353560_15134213.jpg
ムンクの叫び
ゴッホの椅子
ピカソのハト
ダリの時計
モネの睡蓮
と、巨匠の絵画がモチーフになっています 笑。

ムンク=可燃(こんなに捨てるの!?のいう戒め)
ダリ=不燃(時計は不燃なので)
モネ=資源(自然のモチーフなので)

というこじつけで、押してみました(忘れそう)。

でも何曜日が何のゴミかは覚えているので、問題なく活用できそうです。
冷蔵庫に貼っていますが、もう少しわかりやすい場所を考えたいと思います。

+ + +

以上、床掃除とカレンダーのことでした。

大掃除で予定していたのは、残るところレンジフードのみ。
先日書いたトラブルとは、レンジフードのファン(シロッコファンっていうんですね!)の固定ネジが外れなかったのです 泣。
その前にも、水抜け?のトラブルが 汗。

今夜も固定ネジ外しに挑戦してみます。
外れるかなー。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2015-12-17 15:42 |  + 時短家事 | Comments(2)
Commented by ay-works at 2015-12-22 06:36
ハンコ……わかりにくいーーーーー!!(笑)
でも、すっごくかわいいですね!
これは、こじつけだろうがなんだろうが、押したくなっちゃいますね♡
読んでいて、思わずぷっと吹き出してしまいました。
私、結構sumaiさんのファンです(笑)
Commented by sumai12-091 at 2015-12-24 00:02
> ay-worksさん
ファンなんて…笑
ありがとうございます。
このハンコ、可愛いですよねー。
まあまあ高かったのですが、即決してしまいました。
ay-worksさんの記事も、いつも楽しみにしてますよー!


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。最近、ワーママネタはじめました。


by 091

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
 + 飾り付け
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(55)
(30)
(29)
(24)
(17)
(15)
(12)
(11)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て