人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【収納法】ロングパスタの収納

【収納法】ロングパスタの収納_e0353560_14350791.jpg
本日は、ロングパスタの収納について。いわゆるスパゲッティの収納です。
以前もチラリと書いた(→)のですが、改めて詳しくご紹介します。

今日はレンジフードの掃除をしようと意気込んでいたのですが、トラブルが連発したのでやる気をなくしてしまいました。
途中まで終わったのですが 泣。
明日終わらなければ業者さん頼みになりそうです 泣泣。

仕方なくキッチン周りを整理していて、思い出したのでご紹介します。

+ + +

我が家では、パスタは昼食に登場します。9:1で、私が消費。
平日の1人ご飯で時間がないときには、混ぜるだけのレトルトを使って簡単に済ませてしまいます。

パスタって、無駄に長いし折れやすい。毎回100g分測るのも面倒くさいなーと思っていました。
なので、買ったらすぐに小分けにして収納することにしました。
ヒントは、マ・マーのパスタ。さすが日本企業、主婦のことをわかっています。

用意するものは、クッキングスケールと付箋とマステ。(付箋とマステは輪ゴムでも可。)
【収納法】ロングパスタの収納_e0353560_14384892.jpg

そして、パスタを100gずつ測って、付箋とマステで束にします。
【収納法】ロングパスタの収納_e0353560_14392556.jpg
この100gぴったりにする作業、けっこう好きです。
1人前100gじゃ足りない場合は、120gとかにすると良いと思います。
夫と2人のときは、300g使って多めと少なめに分けるので、結局100gの束にしています。

クッキングスケールは無印良品のものです。
とっても優れもので、蓋を裏返すと計量皿になり、パスタをこぼさず計量できます。

測ったパスタは、100均の容器に入れて収納。
【収納法】ロングパスタの収納_e0353560_14482797.jpg
コンパクトな割に、1kg強入ります。
1番上の束は、メーカーとサイズが違うのでキッチンペーパー(!)で束ねています。
念のため、賞味期限と茹で時間が書いたラベル部分を切り取って入れておきました。
これを、キッチンのパントリー(という名の、食器棚)に収納しています。

パスタにこだわりはないのですが、バリラのスパゲッティが美味しいと聞き、今回買ってみました。
ちょっと細めの1.4mm。
肥えていない私の舌には、違いがわかるでしょうか。


ちなみに1人パスタは、レンジでチン!
100均でレンチン用の容器が売っていたので、買って使ってみたら快適でした。
お湯を沸かす時間もなく、茹で時間+5分でチンするだけで出来上がります。

2人以上になると均一に茹でられなくて失敗したので、鍋て茹でています。

+ + +

以上、ロングパスタの収納でした。

ようやく明日から天気が良さそうなので、カーテンを洗濯したいと思っています。
3窓あるので、3日に分けるべきか、一気に洗濯してしまうか。。。
迷います。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2015-12-15 15:03 |  + 収納


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。たまにワーママネタを挟みます。


by 091

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 築13年、狭小土地のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
 + 飾り付け
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(57)
(32)
(31)
(28)
(19)
(16)
(15)
(13)
(12)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(2)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2020年 10月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 03月
2020年 02月
more...

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て

その他のジャンル