人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【大掃除】お風呂の扉を取り外しました & 東北旅行記

【大掃除】お風呂の扉を取り外しました & 東北旅行記_e0353560_17344052.jpg
本日は、大掃除2日目。お風呂のドアを綺麗にしました。

と、その記事の前に、週末にプチ旅行に行ってきたのでそのお話を。

+ + +

先週末、東北に出張だった夫を追いかけて、土日一泊で仙台に行ってきました。
【大掃除】お風呂の扉を取り外しました & 東北旅行記_e0353560_17183769.jpg
行きは、なんと、グランクラス!!
新幹線のファーストクラスです。軽食、飲み物付き。リクライニングは電動です。
私が誕生日だったため、夫が奮発してくれました。(でも、乗ったのは私と娘だけ。)

突然決まった旅行だったので、全くのノープランだったため「るーぷる仙台」という観光バスに乗ってみました(写真が内装しかなかった 汗)。
これが、大当たり!
観光名所を巡って運転手さんがいろいろガイドしてくれるのですが、どの運転手さんも面白おかしくガイドしてくれました。
1日乗車券で、大人620円。乗り降り自由でお得です。
瑞鳳殿宮城県立美術館せんだいメディアテークなどをゆっくり散策しました。
夫とは初日の夜合流だったのでほぼ1日しか滞在しませんでしたが、大満足の旅でした。

旅行記事だけではなんなので、収納?関係のネタをひとつ。
【大掃除】お風呂の扉を取り外しました & 東北旅行記_e0353560_17190422.jpg
旅行の時は、風呂敷が必需品。
今回は、私と娘の衣服を包んでスーツケースに入れました。
風呂敷は、中身が多少増減してもしっかり包んでくれるので大活躍します。しかも、たたむとコンパクト。
旅館とかだと、温泉に行くときの荷物入れにも変身します。

サイズは100cm角の大きいサイズ。1週間以上の帰省のときにも、これを使っています。
48cm角の小さいサイズも持っていますが、今回は出番なしでした。

+ + +

本日のネタ、お風呂場の扉の掃除について。
扉を外して、掃除しました。
【大掃除】お風呂の扉を取り外しました & 東北旅行記_e0353560_17350907.jpg
ちょっと汚い写真ですみません。
扉の下の黒ずみがどうしても取れなかったので、外してみることにしました。
「緊急時の扉の外し方」という扉についているシールを見ると、簡単に(本当に一瞬で)外せました。

汚れが頑固そうなので、こんなものを使ってみました。
【大掃除】お風呂の扉を取り外しました & 東北旅行記_e0353560_17415849.jpg
深く考えずに買ったのですが、改めて説明書を見るとこんな文言が。
「作業後は必ず手を洗い、その後、顔、目も洗う。」

「顔、目も洗う」?

そんなに強力なのでしょうか!?
触ると危険なので、娘が昼寝している隙に使ってみました。

結果、このジェルじゃなくても良かったかも 汗。
塗り忘れた場所はいつも使っているバスマジックリンで掃除しましたが、同じくらいの手間でした。
洗剤とスポンジで取れなかった扉の黒ずみは、メラミンスポンジですっきりしました。

+ + +

重曹とクエン酸を使いこなしたいと思いながら、なかなか実現せずに日々過ぎていきます 泣。

とはいえ、今年の大掃除は着々と進んでいます。
予定は、後3つ。
・レンジフードの掃除
・カーテンの洗濯
・床の拭き掃除

他の汚れは、見て見ぬふりをしたいと思います。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2015-12-14 18:04 |  + 時短家事


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。たまにワーママネタを挟みます。


by 091

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 築13年、狭小土地のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
 + 飾り付け
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(57)
(32)
(31)
(28)
(19)
(16)
(15)
(13)
(12)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(2)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2020年 10月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 03月
2020年 02月
more...

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て

その他のジャンル