【収納法】引き出しの中の整理方法

e0353560_13112859.jpg
本日は、我が家の引き出し最後の1つをご紹介しようかと思ったのですが、少し変更して引き出しの中の整理法について書きたいと思います。
先日の記事→ にwelcome to my home!のay-worksさんからコメントをいただきまして、そういえば引き出しの中の工夫のことを一言も言ってないなーと思い至ったのです。
そして、コメント返信の内容が間違ってました 汗。
すみません!過去記事の写真の白い箱は作ってません! 詳細は下記にて。。。

引き出しの中の工夫と言っても、大したことはしていないのですがご紹介します。

+ + +

引き出し収納は中身が動きやすいので、細かく区切るのが良いと思っています。
具体的には、小さい箱で細かく分類。
会社のスチールデスクは、箱の裏に磁石を貼って動かないようにしていました。

でも良いサイズの箱ってなかなかないですよね。たまにぴったりのものを見つけて感激します。
私も引き出しではいろんな空き箱を使っていますが、どうしても見つからないときは簡単なものを作っています。

アクリルケースの引き出しにはこちらの箱。
e0353560_13115077.jpg
この箱、ボール紙とマステで作っています。
e0353560_13122259.jpg
引き出しのサイズに合わせてタテヨコタカサを決めて、四隅をマステで貼っただけです。
TOP写真が全体像です。
引き出しの前後のサイズと箱の大きさをぴったりにすると、動くことはありません。


ちなみに、ホッチキスで留めたこちらの箱も使っていますが、これは既製品です。キーケースか何かの箱。(先日の記事→ のTOP写真の箱です。)
ay-worksさん、こちら、既製品でしたー 汗
e0353560_13134966.jpg
これも簡単に作れると思いますが、のりしろ(ホッチキスしろ?)を考えるのが面倒なので、マステを使う方法で作っています。


他の引き出しにも、自作の箱を使っています。
床置きの引き出しに(過去記事→)こちらの箱。
e0353560_13181096.jpg
これ、中学生の時に作った箱です。いろいろ使いやすくて引っ越しの度に連れてきて、未だに現役です。
ティッシュケースを切って重ねて、英字新聞で包んでいます。
最近は100均があるので安くて良い収納グッズがすぐ手に入りますが、昔は良いものが少なかったので身近にあるものでいろいろ作っていました。
自分で作ると愛着湧いて長く使うもんですねー。

+ + +

以上、引き出し収納の整理方法(というか、箱のご紹介!?)でした。
上級者向け(と思っている)引き出し収納、なんとか使いやすく改良しています。


応援クリック、お願いします!(ようやく全貌!)
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2015-12-03 14:18 |  + 収納 | Comments(0)


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。最近、ワーママネタはじめました。


by 091

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
 + 飾り付け
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(55)
(30)
(29)
(24)
(17)
(15)
(12)
(11)
(10)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て