【収納法】無印良品のアクリルケースで文房具収納

e0353560_13032659.jpg
昨日に引き続き、引き出し収納をお送りします。
我が家の引き出し、2個目のご紹介です。

無印良品のアクリルケース横型5段を2つ重ねて、文房具の細々したものを収納しています。
ハサミなどの大物は、別に保管。特に線引きは決めていないのですが、使用頻度がやや少ないものをこの引き出しに入れています。


無印良品で買い足す時に「重なる」シリーズが増えていることに気づかず、間違えて「重なる」方を買ってしまいました。
「ノーマル」と「重なる」は引き出しも外側も微妙に大きさが異なるので、ご注意ください。

ノーマルバージョンの方が好きなので、買い換えようかと思いながら、そのまま過ごしています。

+ + +

置いている場所は、本棚の一角。
e0353560_13050477.jpg
透明の引き出しなのでぐっちゃりしていますが、そのまま使っています。
紙とかプラダンで隠せばスッキリすると思うのですが、必要性を感じずそのままです。


いつものように、上からご紹介します。


1段目・2段目。
e0353560_13143001.jpg
ふせんを入れています。1段目が小さ目、2段目が大き目サイズ。
本は、小さいふせんを片手に貼りながら読む、というスタイルなので、小さいふせんは多めに持っています。
正方形のふせんも好きで、レシピを書いたりちょっとしたメモを書いたり活躍しています。かばんにも常備。


3段目・4段目。
e0353560_13184571.jpg
3段目がマスキングテープ、4段目はクリップとシャーペンの芯を入れています。
引き出しの大きさ的にマステは向いていないと思うのですが、手持ちの数がちょうど収まるのでここが定位置。
クリップはいろいろなところから出てくるので、とりあえずまとめています。
シャー芯は、0.3、0.5、0.7、0.9mmといろんなものを使い分けているので多めです。こんな量はなかなか使わないのですが。。。


5段目・6段目。
e0353560_13231561.jpg
5段目はホッチキス関係、6段目はカッターの替刃と押しピンなどを入れています。


7段目・8段目。
e0353560_13250996.jpg
ラベルを入れています。2段にギリギリ入っています。
このシール関係が曲者で、捨てたいけどたまーに使うので捨てられないのです。
そして、残り少ないと思って買うとまだまだいっぱいあってストックが増える。。。どうにかしなければ。


9段目・10段目。
e0353560_13291247.jpg
あまり使わないカード’類やトランプ・ファイルボックス用のラベル等々を入れています。
仮置きのつもりが、定位置になりつつあります。

+ + +

以上、文房具収納でした。
ペン関係の文具は前に書いていました。(過去記事→
(こちらも量が多すぎる 汗)

部屋を片付けるには定位置を決めることが大事!という言葉を信じて、ものが多いながら快適に過ごしたいと思います。


応援クリック、お願いします!(ようやく全貌!まだまだ秘密は続きます。)
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2015-12-01 13:41 |  + 収納 | Comments(2)
Commented by ay-works at 2015-12-01 23:51
1枚目の写真に出てくる、平たい箱はお手製ですか?マメだなー♡
そうか、でも、こうやって厚紙で作れば、ベストなサイズに作れますね。しかも、この作り方なら、結構簡単にできそう…?
参考にさせて頂きます♪

それと、バナーの写真。たしか、少し前にも出ていた、大きなタペストリー?ですよね。これも素敵♡ と、ずっと思っています。いいなー♪
Commented by sumai12-091 at 2015-12-02 10:05
> ay-worksさん
箱はお手製です!写真にまで突っ込んでいただきありがとうございます。
簡単ですよー。
角はのりしろとか考えないで、マステで止めているだけです!
強度はないけど、引き出しの中とかの収納グッズとしは十分ですよ。

バナー、本邦初公開のはずなのですが。。。 汗
似たもの載せたかなー?(連載?はしてますけどー。)
今週末くらいに正体を明かします。引っ張るほどのこともないのですが 笑


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。最近、ワーママネタはじめました。


by 091

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
 + 飾り付け
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(55)
(30)
(29)
(24)
(17)
(15)
(12)
(11)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て